去年の4月、「青春18きっぷ」つこうて

山陰・九州北部をメインに、彼方此方行ってきた時の話で・・・

 

2日目である4月2日(日曜日)で・・・

長崎空港向け、家に帰るトコ。

 

前記事からの続きです。

 

長崎本線のキハ47の乗車を大いに堪能した後は

長崎空港へ向け、大村線を北上し大村まで乗るコトに。

ほんで、大村駅前から、長崎空港行きのバス乗って、空港。

そして、飛行機に乗って家に帰る。

 

乗る車両は・・・「YC-1」とゆう俺が一番好かん車両。

何が好かんのかとゆーと・・・

そう、座席がマジで最悪!

いっちゃん端のボックスのぞき、

オールロングはまだしも・・・

座席に座ると、めっちゃ息苦しく感じてしまう!

なんでか知らんけど、兎に角、座るだけでもシンドイ!!

コレやったら、立った方がはるかにマシ!!

いろいろ苦言を呈したんやけど、本当の感想な。

 

15時12分、諫早駅を出発し、大村線を北上。

 

道中、大村湾の景色をボンヤリ眺めるが・・・

夕べ、睡眠時間があまりにも短すぎるのと

普段の仕事疲れが全く取れてないのか、

めちゃくちゃ眠たなってきた・・・。

 

途中の駅で、降りる人結構おって、

座席空いてたんで、座って、ちょっとだけ目を閉じるコトに。

 

座り心地最悪の「YC-1」の座席に座って・・・

どーゆーワケか・・・しばしの間眠るコトが出来、

ちょっと回復するコトが出来た。

めっちゃ不思議なモンやな~。

 

グーグル先生とちょっと相談し、

大村駅前から発車する長崎空港行きのバス、何時に出んのか聞いたら

大村駅到着し、2分後に発車するんやと!!

コレ・・・うかうかしてられん!

 

大村駅到着前にドアの前で待機。

あと、「青春18きっぷ」も手元に用意!

すぐに改札駅員に見せるようにな。

 

15時27分、大村駅に到着し、

ドアが開いた瞬間、ソッコーで飛び降りるかのような感じで

ホームに出、18きっぷを駅員に・・・と思ったが

改札・・・人だれもおらんかった。

ココ、無人駅になってんの??

ま、エエわ。

 

駅出て、目の前の信号は「青」!!

猛ダッシュで交差点を通過!!

そして、バス停へ!

 

こんなコトやってんの・・・俺だけじゃなかった。

俺と同じ考えとゆーか、長崎空港行く人結構多くて

なんかの競技かと言いたくほど、競争状態となってたわ~。

 

定刻となったが、バスは来ず。

その間に、大村駅の駅舎をパシャ~♪

結構古いとゆーか・・・

実に歴史ある感じがした。

 

定刻より・・・10分、15分待てど

バスなっかなかやって来ない!!

どーなってんの!?コレ!!

だんだん苛立ってくるなか、やっとバス来てくれた。

ホンマ・・・やれやれやで!

まあ、大村市内の渋滞に巻き込まれ、だいぶ遅れたのはしゃーないとして・・・。

 

フツーの路線バスなんやけど、運転がめっちゃ荒いのなんの!

特にブレーキの踏み方・・・カックンブレーキというのかな、

強烈なブレーキで下手したら、前の座席に顔ぶつける勢いやってん。

遅れを取り戻すとはいえ、さすがにめちゃくちゃ荒すぎるわ~(^_^;)

 

やっと、大村湾の橋、渡ってくれた・・・。

橋の手前で、進行方向右手に

旧・長崎空港の跡地が見える。

海上空港となる前に、ココにあったんやね!

 

天気めっちゃ良かったんで、

おかげで海の色も最高に良い!!

 

そして、空港に到着。

 

今回、俺が乗る飛行機・・・

ピーチの飛行機で、17時に出発。

 

ピーチの飛行機乗るんやけど、

自動チェックイン機で、めちゃくちゃ長~いレシートが出てきて

その中にでっかいQRコードがあって、ソレが航空券となるワケなんやね。

QRコード汚したりして、読み取り出来んかったら、

マジで飛行機乗れん可能性「大」なんで、

取扱いに十分注意する。

 

ソレまで、結構時間あったんで、

ココは例のごとく・・・空港内にあるカードラウンジで時間潰すコトに~♪

年会費1万前後するゴールドのクレジットカード2枚以上持ってる俺。

(こんなコトゆうのアレやけど・・・)年会費のモトとるため、

こんな感じでラウンジつこうてるのな~( ̄▽ ̄)

 

大村湾をぼーっと眺め、ちょうどエエ時間となったんで

保安検査場行こうかと思ったが・・・

 

その前に展望デッキ行って、

ピーチの飛行機をパシャ~♪

・・・しようと思ったが、まだ来てなかった・・・。

 

保安検査場を無事通過し、搭乗口へ。

案内くるまでぼーっと過ごす。

 

そんななか、

やっと、ピーチの飛行機がやってきた。

関空から来たやつで、もちろん、折り返し関空行きとなる。

 

飛行機のボディーに、ボーディングブリッジという

移動式廊下がくっつけられ、関空からの大勢の客が降りてく。

 

20分以上かかって、漸く搭乗案内。

 

この搭乗案内なんやけど、スムーズに出発できるよう

機内の一番後ろの方の座席で窓側、通路側、

機内の真ん中の方の窓側、通路側・・・

そして、機内の一番前・・・の順で、実にきめ細やか。

 

今回、俺が座るのは、一番前寄りの座席で

前の座席と割かし広めにとってある席。

コレやね。

 

初めてのピーチの飛行機。

どんな空の旅になるんやろうか。

 

 

次記事に続く