去年の4月、「青春18きっぷ」つこうて

山陰・九州北部をメインに、彼方此方行ってきた時の話で・・・

 

2日目である4月2日(日曜日)で

九州入りし、長崎向けて、只管、西方向向かってる最中。

前記事からの続きです。

 

小倉から特急乗り継いで、鳥栖へ。

ほんで、鳥栖からは「青春18きっぷ」をもっと有効的に使いたいがため

普通列車乗り継いで、長崎空港の方目指すコトに。

 

こっから乗るのは、

鳥栖駅12時46分発の肥前浜行きの普通電車。

ソレまで時間あるんで・・・

鳥栖駅に佇む、個性あふれる車両撮ったり・・・

 

 

ホームにある中央軒という立ち食いうどん屋で

ぶつ切りしまくりのカシワの肉が入ってんのが

九州北部で実にスタンダードである、このうどんに

エビ天をトッピングしてもらい、ソレで昼飯や~(*^▽^*)

 

お腹いっぱいになり、満足したところで

実にオシャレな電車である、817系に乗車し、

長崎本線を西へ向け出発!

 

12時46分、鳥栖駅を定刻通り発車。

 

只管、直線区間がずーっと続く長崎本線をぶっ飛ばす!!

最高速度、時速110キロ前後で!

 

佐賀駅に到着。13時12分の到着。

この駅で、特急「ハウステンボス」&「みどり」を先に行かせるんで

結構な時間で停まるんで、その間に・・・

向こうのホームで待ってる、唐津線の車両・・・キハ47をパシャしまくり~♪

んん??

このキハ47・・・めっちゃカラフルになっとる~!

 

よ~見てみると・・・

 

30年ぐらい前に、スーパーファミコンで

「ロマンシングサガ」というRPGのゲームがあって、

ソレのキャラクターとかを、このキハ47にいろいろラッピングしてるのだ!

しかも、「ロマンシングサガ」じゃなく「ロマンシング佐賀」となってるのがミソ!!

 

まあ・・・コレ、2014年ごろ、ロマサガシリーズ始まって25年という節目の年になるを記念して

ロマサガシリーズ担当の方が、佐賀県とコラボして・・・

そして、今に至る・・・と!

 

リアルタイムでこの記事書いてる時、

ロマ佐賀というのを、ちょっとだけ調べたんやけど

実に興味深い内容やった!

 

ゲームと自治体のコラボ、めっちゃ素敵やね!

 

そうこうしてる間に特急がやってきて、すぐに発車。

そして、電車に乗り込み、13時20分、佐賀駅を発車。

 

田園地帯をかっ飛ばし、江北駅に到着。

江北駅・・・2022年9月までは「肥前山口」駅やった。

長崎新幹線こと西九州新幹線の開業に伴い、

肥前山口駅の駅名も変わってしまったのな。

 

ココで運命の分かれ道。

長崎方面のメインルート、2022年9月までは

長崎本線がメインやってんけど。

西九州新幹線開業してからは、長崎方面向かう特急は

佐世保線行くようになってしまったのな。

佐世保線の佐賀県の西の方にある武雄温泉駅で、

西九州新幹線に乗り継ぐようになってるから!

ほんで、武雄温泉から長崎まで、ビューっとあっちゅー間に到着。

 

で、江北から先の長崎本線は・・・

普通列車ばっかりで、以前のような賑わいは・・・正直無くなったような気がする。

いやいや、途中の肥前鹿島までかろうじて特急数本残ってるし、

あと、キハ40&47を豪華に改造した観光特急てのも走っとるしな!

「ふたつ星4047」という特急。

いつかは乗ってみたい。

 

しかしや、博多方面から肥前鹿島までの特急やけど、

この特急・・・気が付けば無くなってそうな気がするわ~。

九州新幹線全線開業後に残った鹿児島本線の特急「有明」(博多~大牟田)のように・・・。

 

あんまし、アホなコト書かんとこ・・・。

だいたい、沿線住民じゃないのにやで、こんなコト書くの

あまりにも失礼すぎるわな。

 

江北駅を発車し、

完全に単線区間となった長崎本線を走っていくんやけど

ソコでも思いっきりぶっ飛ばし、

そして、終点の肥前浜駅に到着。

13時56分の到着で、鳥栖駅から1時間10分の乗車やった。

 

ホーム降りて、目の前に長崎行きの普通列車が待ってる。

13時58分の発車なんで、ゆっくり写真撮られへんので

撮ったのは、こんだけや~(≧◇≦)

ホームの民族の大移動が凄いコトになっとる~。

 

昔ながらのキハ47による、長崎本線の乗車・・・

どんな旅になんのか、めっちゃ楽しみや~(≧▽≦)

 

 

次記事に続く。