去年の4月、「青春18きっぷ」つこうて
山陰・九州北部をメインに、彼方此方行ってきた時の話で・・・
2日目である4月2日(日曜日)で
九州入りし、長崎向けて、只管、西方向向かってる最中。
前記事からの続きです。
小倉から特急乗り継いで、鳥栖へ。
ほんで、鳥栖からは「青春18きっぷ」をもっと有効的に使いたいがため
普通列車乗り継いで、長崎空港の方目指すコトに。
こっから乗るのは、
鳥栖駅12時46分発の肥前浜行きの普通電車。
ソレまで時間あるんで・・・
鳥栖駅に佇む、個性あふれる車両撮ったり・・・
ホームにある中央軒という立ち食いうどん屋で
ぶつ切りしまくりのカシワの肉が入ってんのが
九州北部で実にスタンダードである、このうどんに
エビ天をトッピングしてもらい、ソレで昼飯や~(*^▽^*)
お腹いっぱいになり、満足したところで
実にオシャレな電車である、817系に乗車し、
長崎本線を西へ向け出発!
12時46分、鳥栖駅を定刻通り発車。
只管、直線区間がずーっと続く長崎本線をぶっ飛ばす!!
最高速度、時速110キロ前後で!
佐賀駅に到着。13時12分の到着。
この駅で、特急「ハウステンボス」&「みどり」を先に行かせるんで
結構な時間で停まるんで、その間に・・・
向こうのホームで待ってる、唐津線の車両・・・キハ47をパシャしまくり~♪
んん??
このキハ47・・・めっちゃカラフルになっとる~!
よ~見てみると・・・
30年ぐらい前に、スーパーファミコンで
「ロマンシングサガ」というRPGのゲームがあって、
ソレのキャラクターとかを、このキハ47にいろいろラッピングしてるのだ!
しかも、「ロマンシングサガ」じゃなく「ロマンシング佐賀」となってるのがミソ!!
まあ・・・コレ、2014年ごろ、ロマサガシリーズ始まって25年という節目の年になるを記念して
ロマサガシリーズ担当の方が、佐賀県とコラボして・・・
そして、今に至る・・・と!
リアルタイムでこの記事書いてる時、
ロマ佐賀というのを、ちょっとだけ調べたんやけど
実に興味深い内容やった!
ゲームと自治体のコラボ、めっちゃ素敵やね!
そうこうしてる間に特急がやってきて、すぐに発車。
そして、電車に乗り込み、13時20分、佐賀駅を発車。
田園地帯をかっ飛ばし、江北駅に到着。
江北駅・・・2022年9月までは「肥前山口」駅やった。
長崎新幹線こと西九州新幹線の開業に伴い、
肥前山口駅の駅名も変わってしまったのな。
ココで運命の分かれ道。
長崎方面のメインルート、2022年9月までは
長崎本線がメインやってんけど。
西九州新幹線開業してからは、長崎方面向かう特急は
佐世保線行くようになってしまったのな。
佐世保線の佐賀県の西の方にある武雄温泉駅で、
西九州新幹線に乗り継ぐようになってるから!
ほんで、武雄温泉から長崎まで、ビューっとあっちゅー間に到着。
で、江北から先の長崎本線は・・・
普通列車ばっかりで、以前のような賑わいは・・・正直無くなったような気がする。
いやいや、途中の肥前鹿島までかろうじて特急数本残ってるし、
あと、キハ40&47を豪華に改造した観光特急てのも走っとるしな!
「ふたつ星4047」という特急。
いつかは乗ってみたい。
しかしや、博多方面から肥前鹿島までの特急やけど、
この特急・・・気が付けば無くなってそうな気がするわ~。
九州新幹線全線開業後に残った鹿児島本線の特急「有明」(博多~大牟田)のように・・・。
あんまし、アホなコト書かんとこ・・・。
だいたい、沿線住民じゃないのにやで、こんなコト書くの
あまりにも失礼すぎるわな。
江北駅を発車し、
完全に単線区間となった長崎本線を走っていくんやけど
ソコでも思いっきりぶっ飛ばし、
そして、終点の肥前浜駅に到着。
13時56分の到着で、鳥栖駅から1時間10分の乗車やった。
ホーム降りて、目の前に長崎行きの普通列車が待ってる。
13時58分の発車なんで、ゆっくり写真撮られへんので
撮ったのは、こんだけや~(≧◇≦)
ホームの民族の大移動が凄いコトになっとる~。
昔ながらのキハ47による、長崎本線の乗車・・・
どんな旅になんのか、めっちゃ楽しみや~(≧▽≦)
次記事に続く。