2022年はじめ、

「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの

3泊4日の九州旅行!

 

今回の記事からは、4日目の最後の日である

2022年1月5日の話を~♪

 

前記事からの続きです。

 

宮崎から日豊本線を南下。

再度、鹿児島県入りし、国分駅で下車。

 

ほんで・・・

駅から数分のトコにあるバス停へ。

 

しっかし、そのバス停向かうのに・・・

結構歩かなアカンとは・・・!

でも、俺としては、結構エエ運動になるかな~(^-^)

 

こっから、鹿児島空港からの空港バスに乗って

志布志へ向かい、ほんで、日南線に乗るコトにする。

 

定刻になったんやけど、バスが来ない。

まあ・・・コレ、「当たり前」の光景やし、別にどーってコトないんやけどな~。

しかしや・・・待てど暮らせど・・・バスなっかなかきーひん!!

で、結局、定刻より15分以上の遅れでバスがやってきた。

 

やってきたバスは・・・フツーのバスやった。

通常の路線バスで使ってるやつね。

観光バスのような車両を期待してたのに・・・ホンマ、残念・・・。

 

霧島市の町ん中抜けて、郊外へ。

そして、国道10号線を北上。

通常タイプの路線バスの車両、滅多に乗らんせいか・・・

また、俺が乗ってる車両・・・かなり古いのか、

兎に角・・・音がやかましいし、乗り心地も、ものすごく悪かった。

 

そうそう、今乗ってるバス・・・「鹿児島交通」のバス会社やけんけど、

夕べ、ルートいろいろ考えてる間、どっかで志布志行くバスないかなぁ・・・と検索したら

国分駅からバス出てるとゆーコトで、ソレ見てみると・・・

運行会社が「いわさきコーポレーション」と表記されてた。

家帰ってから、いろいろ調べてみると、

「いわさきグループ」こと岩崎産業のグループ会社で

ほんで、鹿児島交通は「いわさきコーポレーション」の一部なんやね!

 

リアルタイムでこの記事書いてる時、さらに調べてみたが・・・

何が何だか・・・ホンマ、よーわからんわ・・・。

 

岩崎産業・・・いわさきグループは、

鹿児島の財閥と言われてんねんな・・・。

大昔は、鹿児島県内に自前の鉄道なんぼかあったぐらいやし。

 

岩崎・・・財閥・・・とコレラのワード見て、

やっぱり「三菱」のコト、つい思い出してしまう。

ウィキペディアのトコの右側のイラストとゆーか・・・

いわさきグループの社章見てみると、

なんとなく、三菱のあのマークに似てるような気がする。

どちらの創設者も、「岩崎」姓なんで、

ものすごく深い関係にあるのかな・・・と思ったが

全くないみたいやね。

 

10号線と別れ、枝道に入っていくんやけど。

なんでか知らんが、畑の中をグルグル回りまくっとる。

コレでええんか??・・・と心配しつつも、

志布志市内に入り、そして、終点の志布志駅前に到着した。

13時に到着。料金はたしか・・・1500円ぐらいやったような気がする。

なお、支払いは「現金」のみやった。

 

今乗ったバスを見送って・・・

 

志布志駅へ!

 

駅は・・・完全「無人」やった。

 

そのまま改札通ったら・・・

 

キハ40がスタンばってる!!

 

俺としては、マジラッキーや~(≧▽≦)

 

なので・・・

ソッコーで、ボックスシートを押さえた!!

 

そういえば、日南線って・・・

2021年9月の台風14号による大雨で大規模な土砂崩れで

約3か月間、「不通」となってたんやなぁ・・・。

青島から志布志までの76kmの区間で

コレ・・・日南線の約5分の4の区間が「不通」になってしもうたのな。

そう思うと、全線乗るコトが出来、

めっちゃラッキーやといえよう!!

 

 

ついに念願の・・・

日南線の乗車。

どんな旅となるのか・・・めっちゃ楽しみや~(≧▽≦)

 

 

次記事に続く。