2022年はじめ、
「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの
3泊4日の九州旅行!
今回の記事からは、4日目の最後の日である
2022年1月5日の話を~♪
前記事からの続きです。
長年乗りたいと思ってた、日南線の乗車・・・
今回の旅行で、漸く乗るコトが出来た!
待っていたのは・・・
俺が大好きな「キハ40」!!
ボックスシート多めで・・・
当然、進行方向右側の席をゲットじゃ~(≧▽≦)
13時20分、志布志駅を発車!
こっから先は、南国のローカル線の旅が
今・・・始まろうとしてる!
志布志駅を出て、
しばらくすると・・・
海が広がってた!!
そん時、変な天気やったんで
海の色がイマイチなのは、残念だったが~(+o+)
でも、エエ感じやね!
鹿児島県から宮崎県に入り・・・
宮崎県入りした最初の駅である
福島高松駅に到着。
なんか、おもろいコトしよる駅名やな~。
なんでこんなコトになってるのかとゆーと・・・
大昔・・・「福島」という町名に、駅んトコの集落が「高松」で
そんでもって、半ば強引に掛け合わせた結果・・・
「福島高松」という駅名になったみたいで・・・。
あ、そうそう・・・
志布志は鹿児島県に属すんねんけど、
鉄道のみの利用で、鹿児島の中心部あたりから
志布志までの間、鉄道利用するの・・・
非常に困難極まりないと思うわ~。
だって、一旦、宮崎の方まで行って、
そっから、日南線に乗って行って・・・
ものすごく遠回りせんなアカンしな。
コレ・・・めっちゃ不便すぎるやろ・・・と。
でも、かつて、志布志から鹿児島市の手前の国分へ行く鉄道が
1980年後半まであった。
「大隅線」という路線で、途中、錦江湾にそって走るルート。
利用者低迷のため、1987年に全線廃止されてしまい
その後、代替バスが運行された。
あっ、話逸れてもうたな~(^_^;)
時には田園地帯をノンビリ走行。
こんな感じの、昔ながらの駅が結構あって
実に風情あってよろしい!
山深いトコ入って行って・・・
榎原駅で行き違い。
山を抜けたら・・・
また、海沿いを走ってく!
さっきも書いたが、変な天気で
海の色イマイチなんやけど、
でも、実にエエ感じやね!
コレ・・・快晴やったら、
海の色もだいぶ違うハズ!!
日南市の町ん中走っていき・・・
そして、終点の油津駅に到着。
14時36分の到着で
志布志駅から約1時間15分の乗車やった。
この駅で、南宮崎行きの列車に乗り換える。
向こうから列車がやってきて・・・
やってきたのは・・・
同じく「キハ40」やった!!
しかも、真っ黄色の車両!!
日南線オリジナルのラッピング車両やね!
しっかし、こーやってみると、
北海道・函館の「道南いさりび鉄道」のキハ40とよー似とるわ~(;´∀`)
しかも、↑の動画で出てくる走行風景で
1:35あたりから流れてくる、海沿いを走るシーン・・・
なんとなく、日豊線の風景とよー似てると、
ココはまあ・・・テキトーにゆーとこ(^_^;)
俺含め、志布志方面から乗って来た客のほとんどは
宮崎方面から来た、真っ黄色のキハ40に乗り換えるコトとなった。
14時51分、油津駅を発車。
こっから先は、進路をほぼ北向きに走ってく。
次記事に続く。