2022年はじめ、

「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの

3泊4日の九州旅行!

 

今回の記事からは、4日目の最後の日である

2022年1月5日の話を~♪

 

 

前記事からの続きです。

 

長年乗りたいと思ってた、日南線の乗車・・・

今回の旅行で、漸く乗るコトが出来た!

 

待っていたのは・・・

俺が大好きな「キハ40」!!

 

ボックスシート多めで・・・

当然、進行方向右側の席をゲットじゃ~(≧▽≦)

 

13時20分、志布志駅を発車!

こっから先は、南国のローカル線の旅が

今・・・始まろうとしてる!

 

志布志駅を出て、

しばらくすると・・・

海が広がってた!!

そん時、変な天気やったんで

海の色がイマイチなのは、残念だったが~(+o+)

でも、エエ感じやね!

 

鹿児島県から宮崎県に入り・・・

 

宮崎県入りした最初の駅である

福島高松駅に到着。

なんか、おもろいコトしよる駅名やな~。

なんでこんなコトになってるのかとゆーと・・・

大昔・・・「福島」という町名に、駅んトコの集落が「高松」で

そんでもって、半ば強引に掛け合わせた結果・・・

「福島高松」という駅名になったみたいで・・・。

 

あ、そうそう・・・

志布志は鹿児島県に属すんねんけど、

鉄道のみの利用で、鹿児島の中心部あたりから

志布志までの間、鉄道利用するの・・・

非常に困難極まりないと思うわ~。

だって、一旦、宮崎の方まで行って、

そっから、日南線に乗って行って・・・

ものすごく遠回りせんなアカンしな。

コレ・・・めっちゃ不便すぎるやろ・・・と。

でも、かつて、志布志から鹿児島市の手前の国分へ行く鉄道が

1980年後半まであった。

「大隅線」という路線で、途中、錦江湾にそって走るルート。

利用者低迷のため、1987年に全線廃止されてしまい

その後、代替バスが運行された。

 

あっ、話逸れてもうたな~(^_^;)

 

時には田園地帯をノンビリ走行。

 

こんな感じの、昔ながらの駅が結構あって

実に風情あってよろしい!

 

山深いトコ入って行って・・・

 

榎原駅で行き違い。

 

 

山を抜けたら・・・

また、海沿いを走ってく!

 

さっきも書いたが、変な天気で

海の色イマイチなんやけど、

でも、実にエエ感じやね!

コレ・・・快晴やったら、

海の色もだいぶ違うハズ!!

 

日南市の町ん中走っていき・・・

 

そして、終点の油津駅に到着。

14時36分の到着で

志布志駅から約1時間15分の乗車やった。

この駅で、南宮崎行きの列車に乗り換える。

 

向こうから列車がやってきて・・・

やってきたのは・・・

同じく「キハ40」やった!!

しかも、真っ黄色の車両!!

 

 

日南線オリジナルのラッピング車両やね!

しっかし、こーやってみると、

北海道・函館の「道南いさりび鉄道」のキハ40とよー似とるわ~(;´∀`)

しかも、↑の動画で出てくる走行風景で

1:35あたりから流れてくる、海沿いを走るシーン・・・

なんとなく、日豊線の風景とよー似てると、

ココはまあ・・・テキトーにゆーとこ(^_^;)

 

俺含め、志布志方面から乗って来た客のほとんどは

宮崎方面から来た、真っ黄色のキハ40に乗り換えるコトとなった。

 

14時51分、油津駅を発車。

こっから先は、進路をほぼ北向きに走ってく。

 

 

次記事に続く。