2022年はじめ、
「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの
3泊4日の九州旅行!
今回の記事からは、4日目の最後の日である
2022年1月5日の話を~♪
前記事からの続きです。
宮崎駅近くのホテルに投宿し、
日付変わり、1月5日となり、
4日目が始まった!
今日は、日豊本線を南下し、再び、鹿児島県入りし
国分駅で降り、鹿児島空港から志布志行きの空港バスに乗って、志布志へ。
そっから日南線の列車に乗って、宮崎向かって
そして、最後、宮崎空港まで行き、
ほんで、帰りの飛行機に乗って伊丹空港。
家帰って、今回の九州旅行終了となるプラン。
朝の宮崎駅・・・
いろんなトコから列車がやってきて、
各列車ともども、大量に乗せた客が、ココで吐き出してく。
コレが、朝の宮崎駅の日常なんやな。
今から、日豊本線の列車乗っていくんやけど。
ちょっと時間的に余裕あるんで、適当に乗って、
隣の南宮崎まで乗るコトに~♪
次乗る列車は・・・俺の大好きな「キハ40」じゃなく・・・
817系の実におしゃれな電車なんやけど・・・
シートがペラペラであんましや~(≧◇≦)
途中、大淀川を渡って・・・
南宮崎駅に到着~♪
南宮崎駅・・・日南線の分岐駅で
あと、宮崎のJR線を走る車両の基地も兼ねてる。
なので、個性あふれる車両がなんぼか~(≧▽≦)
一番奥の車両が「キハ40」
その手前の白い車両が日南線の特急で使われてる「海幸山幸」の車両。
そして、いっちゃん手前の赤い車両が・・・717系!!
コレ・・・マジで乗りてぇ~(≧◇≦)
いろんな車両を眺めてるうちに
日豊本線・西都城行きの普通電車がやってきた。
コレも、同じく・・・817系やった。
8時55分、南宮崎駅を発車。
日豊本線を南下し、山の中に入っていき・・・
単線なんで、途中駅での行き違いなんぼか。
向こうからキハ47来とるやんけ~!
コレ・・・今乗ってる車両と交換してくれ~(≧◇≦)
817系より、キハ47がエエんや~!!
日本の原風景といえる、
朝の景色に、めっちゃウットリ~(*´▽`*)
宮崎県南部である都城の界隈を走っていき・・・
そして、終点の西都城駅に到着。
9時59分の到着で、約1時間半の乗車やった。
この駅で、鹿児島中央行きの普通電車に乗りかえ。
しっかし・・・鹿児島方面のやつ
特急除けば、本数めっちゃ少ない~(+_+)
次乗んのは、10時29分のやつ。
そんななか、宮崎からの特急
「きしりま」鹿児島中央行きを先に行かせる。
この特急・・・「ワンマンカー」なんやね!!
しっかし、アレや。特急でも、まさか「ワンマンカー」になってまうとは・・・!!
キセル対策のために、(効率化も含め)一部区間で車掌乗せて
検札すんねんけど、ソレにしてもやね・・・。
ホームから都城の町並みを眺める。
結構大きい感じがした。
その日、めっちゃ変な天気やったんで
太陽がまるでお月さんのようやった。
思わず、パシャしてもうた~(^_^;)
そうこうしているうちに、鹿児島中央行きの普通電車がやってきた。
コレも、同じく・・・817系の電車やった!
10時25分、西都城駅を発車。
山の中を走って、宮崎県から
再び、鹿児島県へと入った。
途中の行き違い駅である財部駅にて
改札の外出てみた。
駅舎利用して、地域交流センターに活用してんのな。
地方のこーゆータイプの駅やと、こんな感じで使っての
結構、多いな。
徐々に高度を下げていき、平地を走っていく。
さっきまでガラガラやった車内が、だんだん混みだしていく。
11時16分、国分駅に到着。
この駅で降りるんやけど、客がどっさり乗り込んできて
一気に、大混雑となった。
まっ、俺としては、エエねんけどね~(*´▽`*)
ココで降りるから~(^-^)
そして、志布志行きのバスに乗った。
次記事に続く。