2022年はじめ、

「青春18きっぷ」つこうて、ただ単に「乗り鉄」に徹するだけの

3泊4日の九州旅行!

 

今回の記事からは、4日目の最後の日である

2022年1月5日の話を~♪

 

前記事からの続きです。

 

宮崎駅近くのホテルに投宿し、

日付変わり、1月5日となり、

4日目が始まった!

 

今日は、日豊本線を南下し、再び、鹿児島県入りし

国分駅で降り、鹿児島空港から志布志行きの空港バスに乗って、志布志へ。

そっから日南線の列車に乗って、宮崎向かって

そして、最後、宮崎空港まで行き、

ほんで、帰りの飛行機に乗って伊丹空港。

家帰って、今回の九州旅行終了となるプラン。

 

朝の宮崎駅・・・

いろんなトコから列車がやってきて、

各列車ともども、大量に乗せた客が、ココで吐き出してく。

コレが、朝の宮崎駅の日常なんやな。

 

今から、日豊本線の列車乗っていくんやけど。

ちょっと時間的に余裕あるんで、適当に乗って、

隣の南宮崎まで乗るコトに~♪

次乗る列車は・・・俺の大好きな「キハ40」じゃなく・・・

817系の実におしゃれな電車なんやけど・・・

シートがペラペラであんましや~(≧◇≦)

 

途中、大淀川を渡って・・・

南宮崎駅に到着~♪

 

南宮崎駅・・・日南線の分岐駅で

あと、宮崎のJR線を走る車両の基地も兼ねてる。

なので、個性あふれる車両がなんぼか~(≧▽≦)

一番奥の車両が「キハ40」

その手前の白い車両が日南線の特急で使われてる「海幸山幸」の車両。

そして、いっちゃん手前の赤い車両が・・・717系!!

 

 

 

コレ・・・マジで乗りてぇ~(≧◇≦)

 

いろんな車両を眺めてるうちに

日豊本線・西都城行きの普通電車がやってきた。

コレも、同じく・・・817系やった。

 

8時55分、南宮崎駅を発車。

 

日豊本線を南下し、山の中に入っていき・・・

単線なんで、途中駅での行き違いなんぼか。

 

向こうからキハ47来とるやんけ~!

コレ・・・今乗ってる車両と交換してくれ~(≧◇≦)

817系より、キハ47がエエんや~!!

 

日本の原風景といえる、

朝の景色に、めっちゃウットリ~(*´▽`*)

 

宮崎県南部である都城の界隈を走っていき・・・

そして、終点の西都城駅に到着。

9時59分の到着で、約1時間半の乗車やった。

 

この駅で、鹿児島中央行きの普通電車に乗りかえ。

しっかし・・・鹿児島方面のやつ

特急除けば、本数めっちゃ少ない~(+_+)

次乗んのは、10時29分のやつ。

 

そんななか、宮崎からの特急

「きしりま」鹿児島中央行きを先に行かせる。

この特急・・・「ワンマンカー」なんやね!!

しっかし、アレや。特急でも、まさか「ワンマンカー」になってまうとは・・・!!

キセル対策のために、(効率化も含め)一部区間で車掌乗せて

検札すんねんけど、ソレにしてもやね・・・。

 

ホームから都城の町並みを眺める。

結構大きい感じがした。

 

 

その日、めっちゃ変な天気やったんで

太陽がまるでお月さんのようやった。

思わず、パシャしてもうた~(^_^;)

 

そうこうしているうちに、鹿児島中央行きの普通電車がやってきた。

コレも、同じく・・・817系の電車やった!

10時25分、西都城駅を発車。

 

山の中を走って、宮崎県から

再び、鹿児島県へと入った。

 

 

途中の行き違い駅である財部駅にて

改札の外出てみた。

駅舎利用して、地域交流センターに活用してんのな。

地方のこーゆータイプの駅やと、こんな感じで使っての

結構、多いな。

 

 

徐々に高度を下げていき、平地を走っていく。

さっきまでガラガラやった車内が、だんだん混みだしていく。

 

11時16分、国分駅に到着。

この駅で降りるんやけど、客がどっさり乗り込んできて

一気に、大混雑となった。

まっ、俺としては、エエねんけどね~(*´▽`*)

ココで降りるから~(^-^)

 

そして、志布志行きのバスに乗った。

 

 

次記事に続く。