2022年はじめ、
「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!
3日目である、2022年1月4日の話。
前記事では、鹿児島本線を南下し、
鹿児島中央駅へと向かった。
ほんで、鹿児島中央駅にて
コレから乗る、指宿枕崎線の列車に乗って
鉄道でいうトコの本州最南端の方へ行くコトに!
次乗る、鹿児島中央駅10時2分発の枕崎行きの普通列車の時間まで
結構時間あるんで、せっかくなんで、一旦改札を出、
ちょいとブラブラ~♪
2003年10月以来・・・実に約18年ぶりとなる
鹿児島中央駅。
あっ、2003年にこの駅寄った時は・・・
「鹿児島中央」じゃなく「西鹿児島」という駅名やった!
東隣にある「鹿児島」駅に配慮とゆーか・・・
コッチの方が、鹿児島駅の界隈より、ものすごく栄えてるんで
2004年の九州新幹線一部開業により、「鹿児島中央」という駅名に改称したのな。
鹿児島中央駅の「みどりの窓口」で、こんなのが・・・!
あと、9か月後に開業する
長崎新幹線・・・いや、西九州新幹線の開業を
まるで待ちわびているかのようやった!
さ、発車時刻迫ってきてるんで
ホームに行こうか。
コレから乗る車両は・・・
キハ47やった!!
俺としては、マジでラッキーや~(≧▽≦)
だんだん数が減ってく国鉄型車両!
そんななか、国鉄型車両に乗って、古き良き時代とゆーか・・・
昔ながらの走りを大いに楽しんでいくのや!!
10時2分、鹿児島中央駅を発車。
初めての・・・指宿枕崎線。
どんな旅になるのか、めっちゃワクワクドキドキや~!
鹿児島の街ん中をノンビリ走行。
俺が乗ってる車両・・・2両編成のワンマンカーなんやけど、
無人駅でも、すべてのドア開けるのな。
(無人駅の場合、フツーやったら、先頭車両の一番前と後ろのドアのみを開けるコトになってる)
コレ・・・ICカード対応の簡易読み取り機があるため・・・やね。
ほんで、列車から降りるとき、ICカード運転士に見せてもしゃーないし、
ICカードの中身、どないなってんのかわからんし・・・
そんで、全部のドアを開けるワケね!
鹿児島市内にある谷山駅。
こーやってみると、結構、立派な駅。
向こうから列車がやって来た。
真っ黄色な車両!
キハ200という車両やった!
沿線には、菜の花がぎょーさん咲いてるんで
そのイメージとして、車体を真っ黄色にしてるのな!
しかし・・・や。キハ200の車内は・・・
オールロングシートやった!!
キハ200って、快適な転換クロスシートちゃうんけ??
後でわかったコトだが、混雑緩和のため、
クロスシートからロングシートに改造されたのな。
ココに限らず・・・混雑緩和の大義名分で
なんでもかんでもロングシートにしよるわ~。JR九州って・・・。
福岡の方やと、超快適な811系から813系でも
ロングシートにしよるしな・・・。
コレを機に、編成も思いっきり短くするつもりなんやろうね!
おっと、話逸れてもうたわ~(^_^;)
さっきまで混んでた車内が
気が付けば・・・めっちゃガラガラになってた。
でも、俺としてはマジ好都合~(≧▽≦)
コレで、旅情ちゅーもんを思いっきり味わうコトができるしさ~!
鹿児島の市街地を過ぎ・・・
実にのどかな場所を走って・・・
そして、海の真横を走ってく!
次記事に続く。