2022年はじめ、

「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!

 

3日目である、2022年1月4日の話。

 

前記事では、鹿児島本線を南下し、

鹿児島中央駅へと向かった。

 

ほんで、鹿児島中央駅にて

コレから乗る、指宿枕崎線の列車に乗って

鉄道でいうトコの本州最南端の方へ行くコトに!

 

次乗る、鹿児島中央駅10時2分発の枕崎行きの普通列車の時間まで

結構時間あるんで、せっかくなんで、一旦改札を出、

ちょいとブラブラ~♪

 

2003年10月以来・・・実に約18年ぶりとなる

鹿児島中央駅。

あっ、2003年にこの駅寄った時は・・・

「鹿児島中央」じゃなく「西鹿児島」という駅名やった!

東隣にある「鹿児島」駅に配慮とゆーか・・・

コッチの方が、鹿児島駅の界隈より、ものすごく栄えてるんで

2004年の九州新幹線一部開業により、「鹿児島中央」という駅名に改称したのな。

 

鹿児島中央駅の「みどりの窓口」で、こんなのが・・・!

 

あと、9か月後に開業する

長崎新幹線・・・いや、西九州新幹線の開業を

まるで待ちわびているかのようやった!

 

さ、発車時刻迫ってきてるんで

ホームに行こうか。

 

コレから乗る車両は・・・

キハ47やった!!

俺としては、マジでラッキーや~(≧▽≦)

だんだん数が減ってく国鉄型車両!

そんななか、国鉄型車両に乗って、古き良き時代とゆーか・・・

昔ながらの走りを大いに楽しんでいくのや!!

 

10時2分、鹿児島中央駅を発車。

 

初めての・・・指宿枕崎線。

どんな旅になるのか、めっちゃワクワクドキドキや~!

 

鹿児島の街ん中をノンビリ走行。

俺が乗ってる車両・・・2両編成のワンマンカーなんやけど、

無人駅でも、すべてのドア開けるのな。

(無人駅の場合、フツーやったら、先頭車両の一番前と後ろのドアのみを開けるコトになってる)

コレ・・・ICカード対応の簡易読み取り機があるため・・・やね。

ほんで、列車から降りるとき、ICカード運転士に見せてもしゃーないし、

ICカードの中身、どないなってんのかわからんし・・・

そんで、全部のドアを開けるワケね!

 

 

鹿児島市内にある谷山駅。

こーやってみると、結構、立派な駅。

 

 

向こうから列車がやって来た。

真っ黄色な車両!

キハ200という車両やった!

沿線には、菜の花がぎょーさん咲いてるんで

そのイメージとして、車体を真っ黄色にしてるのな!

しかし・・・や。キハ200の車内は・・・

オールロングシートやった!!

キハ200って、快適な転換クロスシートちゃうんけ??

後でわかったコトだが、混雑緩和のため、

クロスシートからロングシートに改造されたのな。

 

ココに限らず・・・混雑緩和の大義名分で

なんでもかんでもロングシートにしよるわ~。JR九州って・・・。

福岡の方やと、超快適な811系から813系でも

ロングシートにしよるしな・・・。

コレを機に、編成も思いっきり短くするつもりなんやろうね!

 

おっと、話逸れてもうたわ~(^_^;)

 

さっきまで混んでた車内が

気が付けば・・・めっちゃガラガラになってた。

 

でも、俺としてはマジ好都合~(≧▽≦)

コレで、旅情ちゅーもんを思いっきり味わうコトができるしさ~!

 

鹿児島の市街地を過ぎ・・・

実にのどかな場所を走って・・・

 

そして、海の真横を走ってく!

 

 

次記事に続く。