2022年はじめ、

「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!

九州旅行ゆーても・・・

九州内のJR線乗って、ただ単に「乗り鉄」してきただけで

観光とか一切してないんやけどな~( ̄▽ ̄;)

 

今回の「乗り鉄」のメインは・・・

やはり「国鉄型車両」にできるだけ多く乗るコトやね!

 

九州でも、彼方此方で「国鉄型車両」・・・今でもバンバン走ってるが

しかし、いつ何時なくなるかわからんので、

そんで、乗るんやったら、今のうち!!てな感じで、九州行ってきたのな~。

・・・とゆーか、ソレ以前に、北海道行くつもりやってんけど、

向こうは、エライ大雪なのと、あと、コロナのコトもあるんで

せっかく、飛行機やら宿とかいろいろ取ったにも関わらず・・・

なくなく全部キャンセルするハメに~( ノД`)シクシク…

北海道アカンので、代わりに九州の方行くコトになったワケね~(^-^)

 

今回の旅行やけど・・・

前回とゆーか・・・2日目の記事やっと書き終えたのはエエんやけど。

それ以降、いっこも書いてなくて

今回、その記事をちょこちょこ書いていくつもりやねんけど、

前回の記事書き終え・・・実に2年ぶりの更新となる。

 

ほんで・・・例により、今回の旅行の記事、完結すんの

いつになんのか・・・わからんので、ココは気長に~と思ってる。

 

さ、3日目である1月4日の記事書いていくでぇ~(^O^)

だいぶ前の話なんで、いろいろ思い出しながら書いてく。

 

1月3日、福岡から鹿児島本線を只管南下。

途中、駅近くにある「川内ホテル」に投宿。

割かし安めに泊まるコトが出来、

しかも、温泉があるんで、もちろんソコ行って

その日の旅の疲れを癒し、そして寝た。

 

翌日の1月4日。

7時過ぎに起き、部屋ん中で朝飯食って

身支度整え、7時50分、ホテルをチェックアウト。

 

川内駅に行き、駅員に「青春18きっぷ」見せたら・・・

「早よ行け!早よ行け!」てな感じでゆーてきよる!!

あっ、そうか。今から乗る電車・・・もうそろそろ発車するんやった!

急いで、ホームへ行かなアカン!!

ホームで「乗車1名!」と駅員のアナウンス。

電車に飛び乗ると同時に、ドアが閉まり、そして発車。

 

乗った電車、川内駅8時3分発の宮崎行きの普通電車

817系・2両のワンマンカーやった。

 

鹿児島中央まで行かず、

 

途中の市来駅で降りた。

 

この駅で、逆方向とゆーかさっき来た方向の電車に乗って

串木野へ乗っていく。

 

ソレまで、時間あったので、

市来駅をいろいろと~♪

 

駅前のロータリーにはこんなのが・・・!

 

 

 

 

コレは、市来の七夕踊りをイメージしてるワケね!

 

 

毎年8月に「七夕踊り」が行われ、

「七夕」ゆーたら・・・7月7日やけど、

市来の大里地区で、ひと月遅い時期に「七夕踊り」が開催される大掛かりな伝統行事。

しかし、過疎化やら高齢化の影響で、担い手不足となってしまい、

2022年をもって、400年も続いた大規模な祭りは、終了するコトに・・・。

でも、翌年の2023年は、規模はかなり小さくなったものの

「七夕踊り」を後世に残していくため、地域の有志により、存続するコトが出来た。

 

 

ココに限らず・・・

地方の祭り・・・伝統文化が衰退し、気が付けば・・・無くなっていくのって

なんともねぇ・・・。

 

そうこうしているうちに、串木野行きの電車がやってきた。

やって来たのは・・・

今は、影も形もなくなった、白の415系!

 

コレが415系!

(なお、↑の写真は・・・2022年3月、大分の中山香駅でとったやつ)

 

そろそろ消滅するという噂と耳にしたんで、

九州来たからには、乗っておきたい!という気持ちが強かったからね!

 

今回の旅行で、九州入りし、漸く・・・白の415系に乗るコトが出来た!!

 

串木野駅に到着し、

折り返し、鹿児島中央行きの普通電車になるんで、

当然!ソレに乗って、鹿児島まで行くコトに!

 

 

415系の・・・あの重苦しい走りがホンマたまらん!!

 

ソレはそうと・・・揺れがマジで半端なかったわ~。

車両の端っこに座ってたんやけど、縦揺れとゆーか・・・

なんか、上下にバウンドしまくりやったような・・・。

 

そうこうしているうちに、鹿児島中央駅に到着。

電車降りて、向かい側には・・・

今はなき「はやとの風」がおる。

キハ40と47を特急向けに、

車内は、思いっきり豪華に改造した車両。

結局、その車両・・・乗れずじまいやった。

でも・・・この車両、今は、長崎の方で活躍してる。

「ふたつぼし4047」という特急で!

↑のサイト見ると・・・

コレが、かつてのキハ40・47か??と思ってしまうぐらい

あまりにも豪華すぎる車内・・・。

サイト内の写真・・・キハ40にちなんで、「ラウンジ40」という名前になってる。

 

鹿児島中央駅で415系の写真をなんぼかパシャ~♪

 

 

鹿児島本線・鹿児島エリアにおける

最初で最後の415系の乗車やった。

 

2022年9月、JR九州の白の415系・・・

すべて撤退となってしまった。

 

お次は、指宿枕崎線に乗って、キハ40のお仲間である

キハ147に乗って、枕崎まで行くコトに~!

 

 

次記事に続く。