「青春18きっぷ」の旅・・・つまり「乗り鉄」メインに

九州の彼方此方・・・旅行してきたワケなんやね。

 

1月2日の昼過ぎ・・・家出て行って

途中、大阪南部の泉大津行くのに、

まだまだ時間あったんで、新今宮駅で降り

「新世界」にちょこっと寄ってみた~♪

 

そっから、南海電車で泉大津行って、連絡バス乗って

門司行きのフェリーに

 

 

1月3日早朝、九州入りし、小倉駅からJR線利用

「青春18きっぷ」利用で、

小倉→筑豊エリア→博多→熊本→三角エリア→鹿児島の川内・・・

と、鈍行乗り継ぎ~♪

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島までの間、途中、「肥薩おれんじ鉄道」通らなアカンかったので

1日乗車券1500円別に購入した。

 

 

1月4日、川内→鹿児島中央→枕崎→鹿児島中央→宮崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指宿枕崎線には初の乗車やった。

途中、特急「指宿のたまて箱」に乗車し、特急券+乗車券と約1800円の課金やった。

(そう、「青春18きっぷ」では、特急には乗車できんからな!)

 

 

1月5日、宮崎→国分→志布志→宮崎空港、そして飛行機乗って家に帰った

 

 

国分から志布志までは、バス移動。

約1300円、別に払った。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機から見る大阪平野の夜景を見て・・・

もう・・・そろそろ現実に引き戻されるという・・・

そう、明日から仕事やねん・・・。

 

明日から、本格的に忙しくなる。

生活スタイルを普段のパターンに・・・

ホンマ、戻さなアカンわ。

 

なんか、しんどくなってきたんで、伊丹空港からは

JR天王寺駅までリムジンバスに・・・。

こーゆー時、リムジンバスはホンマにありがたい。

疲れてる時は、特に・・・。

 

天王寺から、また「青春18きっぷ」利用や!

写真では、分かりづらいが・・・

写真真ん中にある「通天閣」を見る。

 

そして、帰宅ラッシュにもまれ、最初に乗った駅に戻り、

近くに止めてあった駐車場のトコに行き、そしてクルマで家に帰った。

 

今回のお土産~(^.^)

しっかし、今回もぎょーさんこうてもうたわぁ~。

 

「青春18きっぷ」、ホンマは北海道行くのに

全部使いきるつもりやってんけど、

今回の旅行で一昨日から使ったんで、

最初の日・・・1月2日の時は、フツーにきっぷこうたんで

「青春18きっぷ」利用してない。

 

なので、残り1回分・・・余ってしもうた( ̄▽ ̄)

 

最後のやつ・・・、(俺んトコの職場)来週2連休なんで、

ソレのどっちか、完全に使い切ったろうかな。

とりあえず・・・福井らへん行ったろうかな(^^

 

雪景色また見たいし、敦賀界隈の北陸新幹線どうなってるか、見たいし(^^

 

そーいや、コロナの感染者・・・また・・・えらい増えてきたなぁ・・・。

この状況見て、某知事は、「第6波」が来たとゆーてるし・・・。

次の「青春18きっぷ」使い切ったら、鉄道旅行・・・また「自粛」になるんやろうかねぇ・・・。

 

しかし、九州の方、いろいろ行ったが、正直・・・めっちゃ物足りん気がしたわ。

いろいろ、欲張ったせいか・・・。

(そーいや、10月の北海道旅行の時もそーゆーてたな(^^;;)

 

今度は特急とか乗りたいし・・・。

特に、九州新幹線の長崎ルート開業に伴い、

在来線の方の特急、なくなるみたいやし、ソレまで・・・乗っておきたいな(^^

 

ソレまで、お金と飛行機のマイル、しっかり貯めるでぇ~(^O^)

 

 

おまけ・・・

道中、いろいろ食べに行きたかったのだが

寄る時間がぜんぜんなかったので、

(こないだ、ぎょーさんこうたナビスコのやつ、消化のために、今回の旅行で持ち出した・・・)

飯代わりに、したのだが(青い色した「オレオ」を飯代わり!)・・・

正直・・・あんまり、エエことないわ。

ちゃんと、飯食った方がいいなと、痛感したわぁ・・・。