2022年はじめ、

「青春18きっぷ」つこうて、3泊4日の九州旅行!

 

3日目である、2022年1月4日の午前中の話。

 

鹿児島中央駅・10時2分発の指宿枕崎線枕崎行きの列車に乗ってる最中。

 

前記事からの続きです。

 

鹿児島の市街地を抜け、のどかな場所に入っていき、

そして・・・

海の真横を走っていく!

 

 

こーやってみると、

結構、アップダウン激しいのな~。

 

薩摩半島の東の端っこ・・・東海岸トコを南下し

鹿児島市から指宿市へと入っていく。

 

 

海岸線に沿って走ったり、山の中入ったり・・・

また、海岸線に沿って・・・の繰り返しやね。

 

向こうに見えるのは・・・

「知林ヶ島」という無人島やった。

 

この島、時によっては、歩いて渡るコトが出来るのね!!

次、ココ来るの・・・いつになんのか、知らんが

ぜひとも、徒歩で、この島訪れたいモンやね!

 

鹿児島屈指の観光名所である、指宿の界隈を通り過ぎ・・・

 

山川駅を過ぎ、今度は薩摩半島を西方向へと進んでいく。

 

なんか、めっちゃおもろい形をした山があるやんけ~!

この山・・・「竹山」とゆーて、

別名・・・「スヌーピー山」とも呼ばれる!!

なんで、こんな名前になったのかとゆーと・・・

ソレは、超有名プロゴルファー・・・タイガー・ウッズが

鹿児島を訪れた際、竹山を見て・・・「まるで、スヌーピーが寝そべっているかのよう」と言うたので

ソレで「スヌーピー山」とも呼ばれるようになったのだ!!

 

 

指宿温泉もそやけど、薩摩半島は実に奥深いの・・・ようけあるわ~!!

 

 

スヌーピー山を後にし・・・

 

そして・・・

 

11時52分、本州最南端の駅である

西大山駅に到着~♪

鹿児島中央駅から、実に1時間50分の乗車やった。

この駅目当てでやってくる観光客、めっちゃ多いのか

この駅で2分停車する。

せっかくなんで、俺も、列車から降りて

思う存分パシャしまくりや~(≧▽≦)

 

あん時は、そない人多なかったけど。

そう・・・コロナのアレで・・・な。

でも、今やったら、外国人観光客メインに

めちゃくちゃ人多いんとちゃうのかな。

 

いろんな角度から写真撮ろうとしたら・・・

プワアァァァァァン~!!と警笛が!

そう、コレ・・・もうそろそろ発車するでぇ~の合図。

ソッコーで列車に戻り、11時54分、西大山駅を発車。

 

あとは、薩摩半島を北西方向に進路を変え、

終点の枕崎を目指すのみとなった。

 

開聞岳と菜の花。

 

めっちゃ・・・すっげぇなぁ・・・。

 

今回は、ただ単に「乗り鉄」してるだけの旅行やねんけど、

機会があれば、薩摩半島をじっくりと廻りたいモンやね!

指宿温泉はじめ、知林ヶ島、開聞岳・・・

あと、池田湖にある「黄金の鳥居」。

ソレと・・・吊り橋あったら、ソコも是非!寄っていきたい!!

 

夕べ、全く寝たりんかったのか・・・

めちゃくちゃ眠たい・・・。

マジで我慢出来んかったので、睡魔にどうぞ襲ってくれ!

・・・と言わんばかりに、ソッコーで眠りに入った。

 

気が付けば・・・終点の枕崎駅の手前やった。

12時56分の到着で、

鹿児島中央駅から実に2時間弱の乗車やった。

 

 

 

次記事に続く。