4年前の2020年1月4日の話。

 

南海電鉄発行の、南海線と泉北高速線全線乗り放題の「初詣フリーチケット」で

昨日(2020年1月3日)に続き、

南海線いろいろ乗ってきたでぇ~(^O^)

 

今回は、和歌山方面へ行ってきた~♪

 

南海なんば駅に行き、そっから和歌山!

 

ほんで、特急「サザン」に乗車~♪

やっぱり、なんば駅から乗るの

ホンマに、気分が盛り上がるわ~(≧▽≦)

 

特急「サザン」なんやけど、

料金不要の「自由席」と、510円の料金が必要な「指定席」の2つがあって

オールロングシートの「自由席」やったら、実にテンション下げ下げなんで

(写真では分かりづらいが、↑の奥の方が指定席車両

手前が自由席のオールロングシートの車両)

当然、豪華なシートが並んでる「指定席」に乗車や~!

 

指定席の車両・・・写真撮んの忘れてもうた~(^_^;)

代わりに、この動画でも~

1985年に登場した、10000系の(指定席用の)特急車両。

動画見てわかると思うが、外観だけでもかなり違う!

 

特急「サザン」、俺が初めて乗ったの・・・1999年8月で

「特急」と言えば、乗るのに特急料金が絶対に要る!!・・・と長いコト

そう思っていたが・・・

近鉄沿線在住の俺、本格的に鉄道趣味やりだした頃、いろんな社局の電車に乗って

特急料金「不要」のトコ、結構あるんやな~と初めて知った。

(関西やったら、阪急・阪神・京阪・・・等々)

で、南海も同じで、「指定席」が付いてる車両除くと、

基本、特急料金要らんのやな~と、あの時・・・俺が特急に対する考え変わったきっかけでもあるのな。

 

初めて、特急「サザン」に乗った時、普段使いやったらロングシートの「自由席」

ゆったりとリッチな気分で行くんやったら、快適なリクライニングシートの「指定席」と

その時の気分により選べるコトが出来るんで、コレを見て、めっちゃ感動しまくりやった!

停車駅も、新今宮・天下茶屋・堺・岸和田・泉佐野・みさき公園・和歌山(&和歌山港)と

結構少な目で、特急という名に全く遜色のない停車駅の数で、これも最高に良かった。

でも今やったら・・・

新今宮・天下茶屋・堺・岸和田・泉佐野・尾崎・みさき公園・和歌山大学前・和歌山(&和歌山港)と

停車駅増えて、和歌山方面の急行と実質統合する形でこんな風になってしまったのな・・・。

特にみさき公園から先・・・下手したら各駅停車に近い状態になってるという・・・。

いや・・・寧ろ、隔駅停車な感じやな!

 

さ、指定席に乗ろう!

 

 

 

俺が初めて乗った時、ものすごく高級感溢れる車内で

座席も特急にふさわしい豪華なシートが並んでてて・・・

コレやったら、料金取っても文句のつけようのないぐらい!

しかし、今は・・・だいぶ年数経っとるし

正直・・・車内も座席も、かなりくたびれてるとゆーか

兎に角、ボロさはマジで否めない感じやったわ。

 

一緒に線路走ってる、特急「ラピート」やったら

車内のリニューアルやってんのに、

(しかも、「サザン」より、だいぶ後に出て来てんのにやで!)

なんで、この車両・・・車内リニューアルしーひんのやろ??

ホンマ、不思議や。

せめて、座席の方だけ新品に換えてほしいもの。

ソレだけでも、だいぶ印象が違う。

・・・とゆーのが、俺の率直な感想やった。

 

南海の特急で「指定席」と「自由席」というサービスに

めっちゃ感動しまくりの、あの時の俺。

しかし、よー考えるとJR東日本の東京近郊区間で走ってる普通・快速系統の

列車中ほどに連結されてるグリーン車と実に勝負やったりするのな。

あと、2000年2月に初めて乗った名鉄本線の特急で

南海と同じコトやって、しかも向こうの方・・・

自由席なんか、快適な転換クロスシート並んでて、

正直、名鉄の方が上やな・・・と思ったわ。

 

ちと、批判的な内容になってしまった。

 

天下茶屋まで高野線の電車と仲良く走って、

その後、結構なスピードで走って、南海本線を南下。

 

泉佐野あたりから、ノンビリした感じで走っていき

右手には海が・・・!

その日、実にエエ天気やったし、

同時に海の色もめっちゃ綺麗に見えた!

ホンマ、沖縄の海と実にエエ勝負になっとるわ~(*^▽^*)

奥の方には、淡路島がうっすらと見えてる~。

 

こうやって、ノンビリと海を眺めるのも

ホンマにエエもんやで~(*´▽`*)

 

みさき公園から先、トロトロゆっくり走行。

コレから先、孝子峠越えするんで、この区間あんまりスピード出えへんので

横走る国道26号線の旧道走ってるクルマと仲良く並走どころか

クルマに平気で追い抜かれてしまう始末。

 

峠を越え、大阪府から和歌山県に入る。

で、ゆっくりと長い坂を下り、

平地に入り、ソコソコなスピード出して、実に歴史のあるボロイ鉄橋(失礼!)で紀の川渡って

そして、終点の和歌山市駅に到着。

約1時間の特急の旅やった。

 

時刻は12時過ぎ。

めっちゃ腹減ってきたんで

和歌山来たんやから、当然!和歌山ラーメンやろ!!

てなワケで、ラーメン屋行くんやけど・・・

所謂「正月三が日」過ぎてんのに、閉まってるトコ結構あった・・・。

 

和歌山の町ん中をさまよい・・・

 

漸く、開いてるラーメン屋見つけたんで

ソコで昼飯!

 

「〇イ(マルイ)」というラーメン屋で

ネギたっぷりが売りの店やね!

結構人並んでて、10分ぐらい待ったのかな。

漸く、店に入るコトが出来・・・

まあ・・・初めてなんで

売りとなってる「ネギふつう」の「ラーメン」を~♪

 

 

スープは、とんこつ醤油で

井出商店のラーメンと同じく、醤油と豚骨のバランスが実に取れてる感じやった・・・と思う。

なんせ、4年前の話なんで、味・・・ハッキリと覚えてへんのな~。

俺としては、やっぱり普通とゆーか、ネギ少な目の方が良かったかなと

あん時、そう思ったわ~(^_^;)

あと、「ピリ辛ラーメン」とゆーのもあるんで、

次、「〇イ」寄った時には、ソレ頼んでみよう~(^O^)

 

お腹いっぱいになり、満足し、和歌山市駅へと戻り

再度、南海線に乗るコトに~♪

 

 

次記事に続く