4年前の2020年1月4日の話。

 

南海電鉄発行の、南海線と泉北高速線全線乗り放題の「初詣フリーチケット」で

南海線を乗り鉄してる最中。

 

前記事からの続きです。

 

南海電車で和歌山行って、ほんで、和歌山ラーメンで昼飯。

お腹いっぱいになり、満足したトコで

和歌山市駅に戻り、当然ながら南海線の電車に乗っていくんやけど・・・

次、ドコ行こうか~と思案しながら歩く。

 

和歌山市駅に到着。

2020年1月当時、駅舎・・・とゆーか

駅ビルの建て替え工事の真っ最中やった。

ちょっと前やったら、結構でっかい駅ビルで

その中に高島屋入っとって、気が付けば利用客が少なくなって

撤退してしまったのな・・・。

それ以前に、駅周辺・・・はっきりゆーて

人あんましおらんわ~(+o+)

その一方、JR和歌山駅の方は、結構賑わってんのに。

 

 

和歌山市駅発の発車案内。

よー見てみると、南海本線もこの有様・・・。

昔は、特急・急行・普通・・・と本数めちゃくちゃ多かったのに。

今は、その半分・・・。

和歌山港行きは、特急含め、昔は1時間に1~2本あったのが

今は、1日数本程度・・・。

そして、加太線が昔と比べ、結構本数減ったが

ソレでも、ラッシュ時はともかく、日中でも多めなのが、せめてもの救い。

 

改札通って、目の前におる特急「サザン」が

まもなく発車するんで、思わずソレに乗り込んでしもうた。

 

自由席の車内は、結構混んでた。

次の停車駅である和歌山大学前で降り、

横にあるイオンモールに寄ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

和歌山大学前駅の駅舎・・・「ふじと台ステーションビル」というんやけど

実にエエ感じやったんで、思わずいろいろパシャしまくった~( ̄▽ ̄)

まずは、改札より西の方、いろいろ撮ったんやけど

道路んトコに下りる階段の雰囲気・・・

まるで、映画「アンタッチャブル」の、あのシーン・・・

そう、銃撃戦に出てくるあの場所を思わせるぐらいやったわ~。

 

続いて、イオンモールにつながる東側の方を。

 

駅舎を出ると・・・

 

 

 

こんな感じになっとるのな~。

 

 

駅舎・・・いや、駅ビルやね。

ソコにいろんな店舗が入居してるんやけど、

その中に、イオンのマックスバリュー入っとったんやけど

とうに撤退。

そりゃそーやろ。近くにイオンモールあるんやからさ~。

 

いや、そうじゃないな。

2012年に、和歌山大学前駅が開業し

その駅舎・・・いや、駅ビルの中に

マックスバリューが2013年に入居。

 

その1年後の2014年、イオンモール和歌山がオープンし

両者ともイオングループとはいえ、会社が全く違うんで

ライバル同士の熾烈な戦いを繰り広げ、2019年に結局閉店してしまうという流れになってしまった。

でも、マックスバリュー側でもエエとこあるしな

駅直ぐそばやし、あと営業時間がイオンモール側より長めで、朝から早よやってるし・・・。

あと、混雑度やね。

 

さ、イオンモールに入ろうか。

 

正月休みのトコ多いんか、すっげー混みまくり!

特に学生とみられる若い子が多かった。

 

そんななか、フードコート内に「グリーンコーナー」というお茶屋があって

 

ココに来たからには・・・

当然・・・

このソフトクリームやろ!!

 

イオンモールの中でも180円!!

しっとりとした食感で、ボリュームたっぷりで

180円とは思えんクオリティ!!

 

やっぱ、「グリーンコーナー」ゆーたら、コレやね!

 

ちょっと遅なったが、和歌山ラーメン食った後には

このソフトクリームに限るわ~(≧▽≦)

 

ラーメンに続き、ソフトクリームにも大いに満足し

イオンモールを後にし、駅戻って

南海本線を北上し、大阪方面へと向かった。

 

次記事に続く。