こないだの休日・・・
1泊2日で北海道旅行した時の話で
1日目である、10月21日の話を~♪
今回の旅行のメインである
来年春のダイヤ改正でなくなる可能性が実に濃厚となってる
函館界隈のキハ40に乗ってるところ。
前記事からの続きです。
函館駅14時21分発・キハ40使用の
長万部行きの普通列車に乗ってる最中で、
途中の大沼駅から、通称「砂原支線」という路線を通っていき
俺としては、初めてなんで、
めっちゃワクワクしながら乗ったんやけど・・・
結果、線路周り・・・兎に角、森に囲まれ
景色とか、な~んも見えん状態が続き、
マジで退屈すぎたわ~(+o+)
漸く、大沼駅の次の駅である、鹿部駅に到着した。
大沼駅から実に30分近くの乗車やった。
反対側からやってきたキハ40と行き違い、
15時31分、鹿部駅を発車。
鹿部駅のあたりで、砂原支線の約半分の距離走ってきたワケやし、
この後、どんな感じになるんやろうか。
鹿部駅出て、この先も、相も変わらず、
森の中を延々と走っとるわ~。
15時40分、渡島沼尻駅。
この駅・・・どうやら駅舎撤去されたみたいやな。
15時41分、渡島沼尻駅を発車したんやけど
行き違いの線路・・・ホンマっ、めちゃくちゃ長いな~。
函館、そして内地とゆーか本州向けて走ってく、
「超」がつくほど長大編成の貨物列車が。ココ通るワケやしな。
でも、砂原支線・・・北海道新幹線の札幌延伸開業に伴い
「廃止」する気でおるらしいが・・・どうなんやろうかねぇ・・・。
只管、森の中走ってきたんやけど、
途中から景色が開けてきて、よー見てみると・・・
結構、標高高いトコ走って来とるのな~。
ホンマ、知らん間に・・・やで。
まあ、前記事で書いたが、この路線は勾配かなり緩やかにして
非力な蒸気機関車が引っ張る長大列車走れるように
この路線作ったワケやし。
途中、海が・・・!
しかも、いつも間にか
めっちゃ綺麗に晴れとるやんけ!
さっきまで、すっげー変な天気やったし~!
出来れば、この状態でこの天気・・ずっと続いてほしいと願うばかりだが
結局、最後・・・変な天気となってしまった。
砂原支線で客がゾロゾロ降りて、
気づけば・・・数えるほどしかおらん。
15時50分、渡島砂原駅。
駅の向こうに海が見え、そしてボロボロの駅舎が
めっちゃエエ味出しとるわ~。
15時57分、掛澗駅に到着したんやけど・・・
この駅で、15分以上停車って・・・。
そん時、俺・・・
めっちゃ眠たかったんで、ココでひと眠り。
そして、運転士のアナウンスで起こされ、
向こうから列車がやって来て、
そして、16時15分、掛澗駅を発車。
砂原支線の駅、残り3駅!
その後、ひなびた感じの景色が広がって
途中、進行方向左手に駒ケ岳の山が・・・!
10月の中頃やのに、山のてっぺんに雪積もるとはな・・・。
今年の北海道、とてつもなく暑かったのに、
この間の季節とゆーか、気温の変化、あまりにも激しすぎるわ。
夏の北海道、内地と全く変わらん暑さとなってしまってやで、
秋になると急激に気温が下がってくるしな・・・。
16時19分、尾白内駅。
貨物列車のコンテナを駅舎に流用するとは、
なかなかおもろいコトしよるの~(*^▽^*)
森町の町ん中走っていき・・・
16時23分、東森駅。
この駅舎も、めっちゃおもろい造りしとるわ~(^-^)
東森駅を出てすぐ、函館本線と合流~♪
合流とゆーより、再開やねっ!
後ろに見える駒ヶ岳を眺め、
横には、だんだん暗なっていく海を見、
そして、森駅に到着。
16時27分の到着やった。
乗ってる客のほとんどが、この駅で降りていった。
次記事に続く