こないだの休日・・・

1泊2日で北海道旅行した時の話で

1日目である、10月21日の話を~♪

 

今回の旅行のメインである

来年春のダイヤ改正でなくなる可能性が実に濃厚となってる

函館界隈のキハ40に乗ってるところ。

 

前記事からの続きです。

 

函館駅14時21分発、長万部行きの普通列車に乗ってる最中。

 

函館から乗車すること約40分。

山の中に入り、長いトンネルをくぐると

大沼公園のあの景色と出会い、

そして、大沼駅に到着した。

 

大沼駅で、20人ぐらいの客が降りて行って

客の数・・・だいぶ少なくなってきた。

その中で、80ぐらいのじーちゃんばーちゃんの2人組おって

なんかプレートやったかな、ソレチラッと見ると、どうやら函館市内の病院の通院帰りで

この列車乗ってた。

ちなみにこの夫婦、途中の森駅で降りていった。

 

15時8分、大沼駅を発車。

こっから先・・・大沼公園駅がある函館本線の方通らんと、

今回は、砂原支線を走っていく。

 

地図で表すと、こんな感じやね!

肌色で路線に沿って書いてるのが「函館本線」。

ピンクで路線に沿って書いてるのが函館本線(七飯~大沼)のバイパス線「藤代線」

そして、青色で路線に沿って書いてるのが、コレから乗っていく「砂原支線」。

 

すっげー雑な編集でスマン~(;´∀`)

 

↑の地図見て、

函館本線の大沼~森は、ほぼ直線な感じやねんけど、

逆に、「砂原支線」の方は、駒ケ岳の周りをグルっと回るかのような感じやったりすんねん。

ほんで、↑の地図を見て、2つの路線を見比べると、

砂原支線の方がすっげー遠回りしとる。

コレにはワケがある。

函館本線の方、函館方面行やと、森→大沼の間の上り坂が

あまりにも激坂すぎるんで、前記事でも書いたが

函館本線・七飯~大沼間で、仁山近辺の坂が激坂なんで

はるか大昔、蒸気機関車の走行がメインで

「超」が付くほど長大な貨物列車なんか、そういった坂なんか

全然上れんので(あまりにも非力すぎて)

ソレを解消するため、多少遠回りであっても、

こういった支線を新たに作ったワケなんやね。

 

ほんで、相当遠回りとなってしまったが

大沼~森の間、勾配を(函館本線よりもさらに)ゆるやかにし、非力である蒸気機関車が引っ張る長大列車が

スムーズに通れるよう、1945年6月・・・太平洋戦争の真っ只中に開通したのであった。

今でも、長大な貨物列車が「砂原支線」を走ってるワケやね!

 

さ、今回初めての「砂原支線」

どんなんか、めっちゃワクワクするわ~。

 

運命の分かれ道!

左に見える線路は、函館本線!

 

そうそう、大沼駅を出ると、

次の駅は・・・鹿部駅!

次の駅まで・・・な、なんと!43.2kmあるんや!!

コレ・・・めっちゃヤバくね??

いや、それ以前に、大沼~鹿部の間、

小駅がなんぼかあってんけど、利用者うんぬんより

JR北海道の経営状況がホンマにヤバいんで

駅保守とかのコスト削減しようという流れで

大沼~鹿部の間にあった小駅すべて「廃駅」とした。

池田園・流山温泉・銚子口の3駅が、2022年3月のダイヤ改正で廃駅となってしまった。

 

ちなみに、砂原支線内の廃駅となった駅の利用者数・・・

(平均で)5人おるかおらんかの感じやったみたい・・・。

 

砂原支線に入り、周りは森の中。

駒ケ岳と大沼の湖がチラッと見えただけで

あとは、只管、森ん中をずーっと走って

しかも、時速40でゆっくりゆっくり走りまくって

 

すっげー退屈になってきた。

 

俺のブログのネタつくりのため、

いっちゃん後ろのデッキにおってやで、

絶景とかそーゆーの期待してソコにおったんやけど、

さっきも書いた通り、ずーっと同じ景色が延々と続いてるんで

あまりにも退屈過ぎて、夕べあんまし寝てないのと(今回の旅行で興奮しまくって)

あと、いつもの仕事疲れが溜まってるおかげで

めっちゃ眠たくなってきた~(+_+)

でも、初めての砂原支線やし、次あんのかどうか分からんので

ココで眠ってしまったら、ソコで終わりなんで、

兎に角、辛抱あるのみ!睡魔との静かな戦いや~( ;∀;)

 

そんななか、廃駅跡が。

ココは・・・かつての「銚子口駅」やね。

今は、行き違い可能な信号所となってる。

 

↑に映ってる小屋は・・・かつての駅舎!

 

 

そして、かつての「銚子口駅」を静かに通過したのであった。

 

また、あの景色が延々と・・・。

 

めっちゃ退屈や~と思いつつ、

そうこうしてる間に、鹿部駅に到着した。

15時31分の到着で、大沼駅から約30分やった。

 

大沼から鹿部までの間、わりかし直線区間長いんやし

それやったら、もうちょっと速度上げてもエエンとちゃうの??

・・・と思うのだが、速度上げたら上げたで、線路の保守とかに影響すんのん??

例えば、JR西日本の超赤字ローカル線で、時速25キロ制限区間

所謂「必殺徐行区間」ちゅーのがようけあんねんけど、

建前は安全面重視でソレ設定しとるんやけど、本音はゆっくり走るコトで

線路痛ませんよう、そして、線路の保守コスト削減のため

あえて、こーゆーコトやってる。

・・・と俺はそう思ってんねん。

 

鹿部駅の構内に入って・・・

 

めっちゃ古ぼけた駅舎が、実にエエ味出しとるわ~。

 

向こうからも列車がやってきた。

この駅・・・構内踏切あっても遮断機とゆーの一切ないのな~。

 

そして、鹿部駅を発車した。

だんだん遠ざかる列車を見、

 

鹿部駅を後にする。

 

 

次記事に続く