来月の今頃・・・
長崎本線・肥前浦から長崎までの間、完全非電化となり
そして「電車」が走らなくなる。
で、3月の九州旅行の際、
長崎本線の415系に乗りたくて、長崎から肥前山口まで
ロングシートの・・・3時間半の鈍行の旅を楽しんだ!
しかし!一回乗っただけでは、ホンマに物足りなくて、
で、5月のGWの後半、また九州行くコトとなり、
そして、長崎本線の415系に再度・・・乗車したのや!
せっかくなんで、鳥栖から長崎行きの817系の普通電車に乗車し
肥前大浦まで乗ったのだが、
コレも・・・正直・・・1回だけでは、ホンマにアカンわ~(>_<)
前記事では、長崎本線の817系に乗車し、
肥前大浦まで乗った記事を書いた。
そして、肥前大浦駅で・・・
415系使用の肥前山口行きの電車に・・・
引き返すかのように、乗った!
今回・・・415系の車内、
人・・・だれもおらんかったわ・・・。
そして、肥前大浦駅を発車!
また、長崎本線・最大のハイライト区間に再突入!
前回はこんな感じやってんけど、
今回は、どうなんやろうか。
電車が発車して、しばらくして車掌がやってきた。
どこまで行くのか聞かれ、肥前鹿島までというと、
肥前大浦から肥前鹿島行きのきっぷを発券。確か500円弱やったと思う。
それでは、鹿島までのきっぷをお渡ししますね~。と車掌。
旧国名省略って・・・近鉄電車の車掌かいな~(^^
そして、海が近づいてきて・・・。
なかなかエエ感じになっとるやんけ~。
ただ、モーター音は前回の時より
おとなし目というか、ちょっと静かやったわ。
ソコが、俺にとって・・・イマイチやったりすんねん~(>_<)
国鉄サウンドというか、あの重苦しいモーター音が
ホンマ・・・たまらんのや~!
そして、肥前大浦~多良のちょうど中間点にある
「里信号所」で停車。
ココで、特急「かもめ」の行き違い待ち。
やってきたのは885系の電車。
来月の今頃は、今乗ってる電車ともども
完全に消えていくんで、この写真は後々・・・貴重な写真になってたりするわな。
静か目のモーター音を聞きながら、
車窓に流れる有明海をしっかりと目に焼き付けるのや!
そして・・・
肥前飯田駅に到着。
ココでも、特急「かもめ」の行き違い待ち。
やってきたのは787系やった。
なかなかエエ感じになっとるわ。
コレも、後々・・・すっげー貴重な写真になっていくやろうな!
肥前浦までの間、来月の今頃・・・
415系が走らなくなってしまうんで、415系の走行音をしっかり聞く!
そして・・・
肥前鹿島駅に到着した!
向こうから多良行きの電車がやってきた。
この行先も・・・来月の今頃には完全に消えてる!
なので、コレも貴重な写真やったりすんねん。
そして、この駅で改札を通り、きっぷを渡すのだが・・・
この駅、とうに・・・駅員一人もおらんかったわ~。
長崎本線のすべての特急が停まるにもかかわらず・・・
こんな時間に「無人」となるとはねぇ・・・。
この駅で、再度長崎方面の列車に乗るのだが・・・
普通列車の方は、「最終」が既に出て行ってしまったんで・・・
特急「かもめ」に乗って、一気に長崎まで乗っていくコトにした。
次記事に続く。