来月の今頃・・・

長崎本線・肥前浦から長崎までの間、完全非電化となり

そして「電車」が走らなくなる。

で、3月の九州旅行の際、

長崎本線の415系に乗りたくて、長崎から肥前山口まで

ロングシートの・・・3時間半の鈍行の旅を楽しんだ!

 

 

しかし!一回乗っただけでは、ホンマに物足りなくて、

で、5月のGWの後半、また九州行くコトとなり、

そして、長崎本線の415系に再度・・・乗車したのや!

 

せっかくなんで、鳥栖から長崎行きの817系の普通電車に乗車し

肥前大浦まで乗ったのだが、

コレも・・・正直・・・1回だけでは、ホンマにアカンわ~(>_<)

 

 

前記事では、長崎本線の817系に乗車し、

肥前大浦まで乗った記事を書いた。

 

そして、肥前大浦駅で・・・

415系使用の肥前山口行きの電車に・・・

引き返すかのように、乗った!

 

今回・・・415系の車内、

人・・・だれもおらんかったわ・・・。

 

そして、肥前大浦駅を発車!

 

また、長崎本線・最大のハイライト区間に再突入!

前回はこんな感じやってんけど、

今回は、どうなんやろうか。

 

電車が発車して、しばらくして車掌がやってきた。

どこまで行くのか聞かれ、肥前鹿島までというと、

肥前大浦から肥前鹿島行きのきっぷを発券。確か500円弱やったと思う。

それでは、鹿島までのきっぷをお渡ししますね~。と車掌。

旧国名省略って・・・近鉄電車の車掌かいな~(^^

 

そして、海が近づいてきて・・・。

 

なかなかエエ感じになっとるやんけ~。

 

ただ、モーター音は前回の時より

おとなし目というか、ちょっと静かやったわ。

ソコが、俺にとって・・・イマイチやったりすんねん~(>_<)

国鉄サウンドというか、あの重苦しいモーター音が

ホンマ・・・たまらんのや~!

 

そして、肥前大浦~多良のちょうど中間点にある

「里信号所」で停車。

ココで、特急「かもめ」の行き違い待ち。

やってきたのは885系の電車。

来月の今頃は、今乗ってる電車ともども

完全に消えていくんで、この写真は後々・・・貴重な写真になってたりするわな。

 

 

静か目のモーター音を聞きながら、

車窓に流れる有明海をしっかりと目に焼き付けるのや!

 

そして・・・

 

肥前飯田駅に到着。

 

ココでも、特急「かもめ」の行き違い待ち。

やってきたのは787系やった。

 

なかなかエエ感じになっとるわ。

 

コレも、後々・・・すっげー貴重な写真になっていくやろうな!

 

肥前浦までの間、来月の今頃・・・

415系が走らなくなってしまうんで、415系の走行音をしっかり聞く!

 

そして・・・

肥前鹿島駅に到着した!

 

 

 

 

向こうから多良行きの電車がやってきた。

この行先も・・・来月の今頃には完全に消えてる!

なので、コレも貴重な写真やったりすんねん。

 

そして、この駅で改札を通り、きっぷを渡すのだが・・・

この駅、とうに・・・駅員一人もおらんかったわ~。

長崎本線のすべての特急が停まるにもかかわらず・・・

こんな時間に「無人」となるとはねぇ・・・。

 

この駅で、再度長崎方面の列車に乗るのだが・・・

普通列車の方は、「最終」が既に出て行ってしまったんで・・・

特急「かもめ」に乗って、一気に長崎まで乗っていくコトにした。

 

次記事に続く。