マジであっという間やったな・・・。

 

2022年のGW、去年に続き、

今年の7連休やってんけど、ソレが今日で終わりとなり、

あと10時間ほどで、仕事に行かなアカンのや。

 

今年のGW・・・

4月29日から休みやったんやけど、

その日は・・・台風並みの暴風雨から始まり、

気温は「初夏」から、いきなり「冬」の寒さとなってしまい、

変にコロコロ気温変わるんで、体壊しそうになる。

あまりにも寒いんで、5月になってからでも

未だにストーブ使ってるのって・・・。

 

ほんで、京都府亀岡市で地震があって、

特に5月2日の夜なんか、マジでドキっとしたわ。

亀岡市から俺の住んでる地域まで、結構離れていて

揺れはそんなに大きくないものの、

揺れる時間が結構長かった・・・、アレ正直怖いわぁ・・・。

巷では亀岡市のコト、「京都府南部」と呼ばれているのだが、

自分では京都府の中ほどにあるものと認識してるんやけど、

亀岡市でも府南部の一部になるとはねぇ。

ニュースとかいろいろ見てるが、コレがきっかけで、

大地震につながる可能性「大」なんていう記事度々みるのだが、

正直・・・コレから先がマジで不安やわ・・・。

 

地震の話は置いといて。

終盤に近付くにつれ、だんだんと気温が上がってきて

GW最後の日は、夏日となってきた。

去年のように、雨で終わらんかったのな。

快晴で、めっちゃ天気良かったものの、ただ、黄砂がちょっと・・・ね。

今日の夜、お月さんがなんか霞んで、クッキリ見えんかったわ。

 

俺は、明日からというか・・・まもなく仕事になんねんけど、

オカンは、GWはずーっと仕事やった・・。

飲食店の仕事してて、人出不足なんで、10日連続行くハメに・・・。

オカン歳が歳なのか、帰ってきて、めっちゃぼやきまくってる・・・。

 

そんななか、オカンが1日だけ午後から休みになってたんで

ほんで、労いの意味を込めて、

5月2日、一緒に大阪・舞洲の「ネオフィラ祭り」に連れて行ってあげた。

暴風雨の影響で、花が少な目になってたんで、ちょっとイマイチな感じがしたんやけど

でも、オカン満足してくれて、ホンマ嬉しかったよ~。

 

家の掃除とかやって、(俺の)要らん金券等よーけあったんで、

ネオフィラ祭り行く途中、梅田界隈の金券ショップに寄り、ソレラ売ったら、

結構な金額やったんで、売った額からの中から1万円札をオカンにやったら、

めっちゃ喜んでたわぁ~。

 

 

そうそう、GW7連休の最後の3日間、

一昨日の午後から家出て、また九州に行ってきた~(^O^)

今回も、1月の時と同じく、大阪から北九州まで

フェリーで一夜過ごした(^^

今回は、大阪南港からの船旅やった。

 

日付変わって、4日・・・昨日やね(^^

新門司港から連絡バス乗って、JR小倉駅まで。

 

小倉駅から、鉄道の旅が始まる!

なお、今回はローカル線メインに、いろいろ乗っていくコトに。

平成筑豊鉄道で、行橋から直方まで。

なお、平成筑豊鉄道の乗車は、今回で初めてとなる。

駅名に、副駅名(?)つけてる駅、ぎょーさんあんねんなぁ~。

(例・田川高校、ミスター・マックス、神田商店・・・などなど)

 

筑豊本線(別名・原田線)桂川から原田まで、漸く乗るコトが出来た。

キハ40の単行運転で、GWの真っ只中なのか、結構混んでた。

山の中を走ってて、めっちゃノンビリ走ってた。

 

甘木鉄道にも乗った。

 

昨日の乗り鉄のメインとなる、長崎本線の乗車。

鳥栖から肥前大浦まで、長崎行きの普通電車に乗車。

817系で、洒落た転換クロスシートに身をゆだね、

長崎本線を西へ。

長崎新幹線開業に伴い、大半が第3セクターに切り替えられるんで

そうなった時には、817系ではなく、YC-1になる可能性あるんで

出来るだけ、その区間の電車に乗りたかったからな。

行き違い待ちとかで、特急「かもめ」の通過を写真に収める。

後々、貴重な1シーンになるからな。

 

肥前大浦駅で引き返し、

415系に乗って、肥前鹿島まで行き、

そっから、特急「かもめ」に乗って、一気に長崎まで。

暗くなっていく、車窓の景色をぼんやりと眺める。

 

長崎駅に着いた頃には、既に真っ暗やった。

 

せっかくなんで、長崎市内をサッと回ってみた(*^▽^*)

中華街はじめ、いろいろ・・・と。

 

そして、諫早まで行き、駅近くのホテルで一泊。

 

今日となり、いきなりやけど、

飛行機で帰るコトに。

山陽新幹線で帰ったらええんやけど、あの大混雑あるかもしれんので、

ココは思い切って、飛行機で。

今回もマイル利用やってんけど、

福岡空港からの便で、ANA・JALともに、空き一切なかったんで

長崎空港からの便で、伊丹行のやつは空きがなく、

中部空港行きの便、朝の便だけ、ANAのみ、空きがあったんで

9000マイル(ハイシーズン)使った!

 

朝の長崎空港。

空港ラウンジから大村湾を望む。

個人的には、琵琶湖の風景みたいやった(^^

 

そして、一気に愛知県入り。

半年ぶりの愛知県入りやった。

 

GWの連休最終日の午前なんやろうか、そんなに混んでなかった。

 

むしろ、ガラガラやったわ。

 

このまま帰るのはどうかと思い、

途中、名古屋から松阪まで特急「南紀」に乗車!

 

さらに、近鉄電車で南下し、鳥羽へ。

そして、特急「しまかぜ」に乗って、家に帰るのだが

(行きしなのフェリーの中から、運よく席取れた・・・ハズやったが)、

思わぬ悲劇が俺を待ち受けているとは・・・

あの時は、思いもせんかったわ・・・。

 

悲劇なんやけど、

今回の旅行で、悲劇なんべんも起きてたわぁ~( ̄▽ ̄;)

 

忘れものから始まり・・・

宿の予約間違い(キャンセル料でお金が・・・)、バスの乗り間違いで予定が大幅に狂ったコト、

そして、しまかぜの乗車・・・。

 

で、ホンマは今日の夕方、家に帰る予定やってんけど、

いろいろあって、家に着いたのは20時過ぎやった。

 

まあ、いろいろあったけど、

楽しく、過ごせたよ~(^O^)

 

明日から仕事、

なんか、めっちゃシンドイけど、前向きな気持ちで

さっさと寝よう~♪

 

1か月後には、オカンと一緒に北海道旅行やしね~(*^▽^*)

ずーっと前から、オカンが北海道行きたいってゆーてたんで、

いつものお礼として、「母の日」のプレゼントとしては、めっちゃ遅いんやけど、

今回の旅行で、喜んでくれたら、めっちゃ嬉しく思う!

 

さ、気持ちを切り替えて

生活パターンを、いつものやつに戻さんとね(^^;