今年3月の3連休、3日間の九州旅行のうちの2日間・・・

九州新幹線&在来線の特急乗り放題きっぷ「みんなの九州きっぷ」使って

九州北部をただ単に列車移動しまくっただけの話。

 

 

2日目、3月20日(日曜日)の話より。

 

415系のオールロングシートの電車に乗り、

長崎本線・長崎から肥前山口までの約2時間半の

鈍行の旅を楽しんでる最中~♪

 

前記事からの続きです。

 

 

長崎本線を、只管、東へ走って・・・

そしたら、知らん間に海が近づいてきた。

 

リアルタイムでこの記事書いてる時、

グーグルマップでちょっと調べてみたら、

長里駅の近辺から海が見えるようになるんやねぇ~。

 

その日、1日中ずーっと、変な天気やったんで

海の色も・・めっちゃイマイチな感じで、なんか残念やったけど

来月下旬には完全になくなってしまう415系の電車から

諫早湾(有明海)の海をしっかりと目に焼き付けていくのや!!

 

 

小長井駅にて。

ドアが開き、ホームの向こうに・・・めっちゃエエ感じに海が広がっていたんで

ソッコーでパシャしたった!

向こうに見える島原半島・・・そして、雲仙普賢岳が実にエエ感じやったわ・・・。

 

小長井駅を出発し、

次の肥前大浦駅まで、めっちゃ時間かかるので

車掌による車内改札が行われていた。

俺が乗ってた車内、数人乗ってたんやけど、

みんな俺とおんなじタイプ・・・とゆーたらええんか、

同業者の人ばっかりやったわ。

しかし、出したきっぷ・・・みんな「青春18きっぷ」出してて

俺だけ「みんなの九州きっぷ」って・・・( ̄▽ ̄;;)

 

 

海岸線を忠実に走り、

そのため急なカーブがあまりにも多いし、

しかもアップダウンが激しいので

スピード、あんまし出せないんやね。

 

しかしやね・・・その区間を走ってる

415系のモーターの音が実に良かったりする。

直線を思いっきりかっ飛ばす音もええんやけど、

クネクネしアップダウンの激しい線路を、めっちゃ頑張って只管走っていく感じ・・・

そんな感じのモーター音やったわぁ~。

 

↑の動画の1時間07分あたりからがそんな感じやったね。

(肥前大浦から多良までの間)

ただ、この動画の音量低めなんで、ボリュームを思いっきり上げて聞いた方がエエかと・・・。

 

肥前大浦から多良までの中間あたりに信号所があって

行き違い待ちのための停車。

長崎行きの特急「かもめ」がゆっくりとゆっくりと通過していき、

そして、信号所を発車した。

 

向こうに、さっき行き違った885系の「かもめ」が・・・。

写真中央より上、白く横に長いやつがあり、ソレが・・・長崎方向に走ってる「かもめ」。

 

まだまだ、「かもめ」の姿がよー見えるわ・・・。

「かもめ」も、今乗ってる415系もココの界隈・・・

ホンマにノンビリ走っていくねんなぁ~。

とゆーか、地形が激しいんで、あんましスピード出されへんしなぁ・・・。

 

人誰もおらんかったら、視線をずーっと前にやって

海の景色をぼんやりと眺める・・・。

こーいった、ロングシートの鈍行の旅も全然悪ないわな~(≧▽≦)

 

しかし、俺にとって・・・めっちゃ印象深かった。

海の景色・・・そして、415系のモーターの音・・・。

 

一回だけでは、ホンマにアカン!

マジで物足りんわ!!

9月23日の新幹線開業まで、出来るだけ多く乗らなアカン!

・・・そう思ったわ。

 

そーゆーワケで、約1か月半後のGWの時に、

長崎本線の415系に再度乗ったワケなんやね!

 

長崎から肥前浜まで、新幹線開業に伴い

完全非電化される!

ほんで、車両は・・・国鉄時代に造られたキハ47という中古の(お下がりの)車両

入ってくんねんけど・・・

でも、肥前浜から先は・・・今まで通り、これからも「電車」が走る!

817系というオシャレな電車メインでな。

 

 

次記事に続く