今年3月の3連休、3日間の九州旅行のうちの2日間・・・
九州新幹線&在来線の特急乗り放題きっぷ「みんなの九州きっぷ」使って
九州北部をただ単に列車移動しまくっただけの話。
2日目、3月20日(日曜日)の話より。
415系のオールロングシートの電車に乗り、
長崎本線・長崎から肥前山口までの約2時間半の
鈍行の旅を楽しんでる最中~♪
前記事からの続きです。
長崎本線を、只管、東へ走って・・・
そしたら、知らん間に海が近づいてきた。
リアルタイムでこの記事書いてる時、
グーグルマップでちょっと調べてみたら、
長里駅の近辺から海が見えるようになるんやねぇ~。
その日、1日中ずーっと、変な天気やったんで
海の色も・・めっちゃイマイチな感じで、なんか残念やったけど
来月下旬には完全になくなってしまう415系の電車から
諫早湾(有明海)の海をしっかりと目に焼き付けていくのや!!
小長井駅にて。
ドアが開き、ホームの向こうに・・・めっちゃエエ感じに海が広がっていたんで
ソッコーでパシャしたった!
向こうに見える島原半島・・・そして、雲仙普賢岳が実にエエ感じやったわ・・・。
小長井駅を出発し、
次の肥前大浦駅まで、めっちゃ時間かかるので
車掌による車内改札が行われていた。
俺が乗ってた車内、数人乗ってたんやけど、
みんな俺とおんなじタイプ・・・とゆーたらええんか、
同業者の人ばっかりやったわ。
しかし、出したきっぷ・・・みんな「青春18きっぷ」出してて
俺だけ「みんなの九州きっぷ」って・・・( ̄▽ ̄;;)
海岸線を忠実に走り、
そのため急なカーブがあまりにも多いし、
しかもアップダウンが激しいので
スピード、あんまし出せないんやね。
しかしやね・・・その区間を走ってる
415系のモーターの音が実に良かったりする。
直線を思いっきりかっ飛ばす音もええんやけど、
クネクネしアップダウンの激しい線路を、めっちゃ頑張って只管走っていく感じ・・・
そんな感じのモーター音やったわぁ~。
↑の動画の1時間07分あたりからがそんな感じやったね。
(肥前大浦から多良までの間)
ただ、この動画の音量低めなんで、ボリュームを思いっきり上げて聞いた方がエエかと・・・。
肥前大浦から多良までの中間あたりに信号所があって
行き違い待ちのための停車。
長崎行きの特急「かもめ」がゆっくりとゆっくりと通過していき、
そして、信号所を発車した。
向こうに、さっき行き違った885系の「かもめ」が・・・。
写真中央より上、白く横に長いやつがあり、ソレが・・・長崎方向に走ってる「かもめ」。
まだまだ、「かもめ」の姿がよー見えるわ・・・。
「かもめ」も、今乗ってる415系もココの界隈・・・
ホンマにノンビリ走っていくねんなぁ~。
とゆーか、地形が激しいんで、あんましスピード出されへんしなぁ・・・。
人誰もおらんかったら、視線をずーっと前にやって
海の景色をぼんやりと眺める・・・。
こーいった、ロングシートの鈍行の旅も全然悪ないわな~(≧▽≦)
しかし、俺にとって・・・めっちゃ印象深かった。
海の景色・・・そして、415系のモーターの音・・・。
一回だけでは、ホンマにアカン!
マジで物足りんわ!!
9月23日の新幹線開業まで、出来るだけ多く乗らなアカン!
・・・そう思ったわ。
そーゆーワケで、約1か月半後のGWの時に、
長崎本線の415系に再度乗ったワケなんやね!
長崎から肥前浜まで、新幹線開業に伴い
完全非電化される!
ほんで、車両は・・・国鉄時代に造られたキハ47という中古の(お下がりの)車両
入ってくんねんけど・・・
でも、肥前浜から先は・・・今まで通り、これからも「電車」が走る!
817系というオシャレな電車メインでな。
次記事に続く