今年3月の3連休、3日間の九州旅行のうちの2日間・・・

九州新幹線&在来線の特急乗り放題きっぷ「みんなの九州きっぷ」使って

九州北部をただ単に列車移動しまくっただけの話。

 

 

2日目、3月20日(日曜日)の話より。

 

415系のオールロングシートの電車に乗り、

長崎本線・長崎から肥前山口までの約2時間半の

鈍行の旅を楽しんでる最中~♪

前記事からの続きです。

 

来月の今頃には、長崎本線の長崎~肥前浦の間、

完全非電化されるんで、当然「電車」も走らんようになるし、

今のうちに、415系・817系、そして・・・特急「かもめ」を

出来るだけちょっとでも多く乗るため、

長崎の方へ、何べんか寄ってるワケなんやねぇ・・・。

 

 

長崎本線を、只管東に向かって・・・

気が付けば・・・佐賀県入りしてた。

 

小長井から肥前大浦の間・・・中間点あたりが県境になんねんなぁ~。

リアルタイムでこの記事書いてる時、ちょっと調べて、ソレ初めて知ったわぁ~(^^;

しっかし、アレやねぇ・・・

長崎本線で、長崎~佐賀の県境越えの普通列車・・・数える程度しかあらへんねんなぁ・・・。

特に長崎県側やと、県境越えはもちろん、県内完結とゆーたらええんか(小長井止まり)

全体的にと極端に普通列車の数が少ない。

諫早駅で、佐賀・福岡方面の列車の時刻表見てたら・・・

ぱっと見、めっちゃ本数あるように思えるのだが・・・

コレは特急の本数が圧倒的に占めているのである。

その中で、普通列車の本数、かなり少ない。

小長井止まりの列車含め、1日10本あるかどうかってな感じ。

 

 

 

だんだん暗なってきて・・・

肥前飯田駅で、特急「かもめ」の行き違い待ち。

 

写真が・・・すっげー中途半端やったわ・・・。

 

しかし、こういった風景も、来月の今頃には

完全に消えていくのや・・・。

 

肥前飯田駅で、乗客1名乗り込んできて

発車後、ソッコーで車掌がその乗客のもとに駆け付ける。

きっぷあるかどうか確認してるワケなんやね。

長崎本線の大半の駅、無人駅が多いので、

無人駅から無人駅までの利用で、ワンマン列車ならともかく・・・

車掌のいる列車やったら、下手したらタダ乗り(簡単に言えば「キセル乗車」やね)される恐れがあるので

こんな感じで車内改札やってるワケなんやね!

 

肥前浜駅を過ぎ、こっから先は、来月から先も

いつもどおり「電車」が走るのだ!

 

肥前鹿島駅。

この駅・・・来月以降、かろうじて特急が残る。

肥前鹿島始発の博多行特急「かささぎ」という名前で

1日数本・・・。

 

そん時、ここらの界隈も完全非電化されるかと思って

写真なんぼか撮ったが・・・

今思えば・・・別に必死こいで(??)撮る必要なかったかな・・・(^_^;)

 

この駅で、学生メインで、結構な人が乗ってきたわ~。

 

気が付けば・・・真っ暗・・・。

ロングシートの鈍行の旅・・・

終盤に差し掛かってる。

 

さっきまでノンビリ走ってたんやけど、

肥前鹿島からは、直線区間長いのか、もろ飛ばしまくり~!

415系の爆音モーターが、ホンマ・・・タマラン~っ(>_<)

 

そして、そうこうしてるうちに・・・

終点の肥前山口駅に到着した。

19時3分の到着。

長崎から約2時間半に及ぶ、ロングシートの鈍行の旅は終了した。

 

そうそう、肥前山口駅の駅名なんやけど

9月23日から「江北」という名前に変わる。

 

めっちゃ腹減ってきたんで、近くのラーメン屋で晩飯にしようと思い、

徒歩で、ソコ行ったのだが・・・そん時「緊急事態宣言」の影響かどうかしらんが

店・・・閉まってた。ホンマに無駄足となってもうた。

近くのスーパーとゆーても、すっげー遠いし・・・。

 

しかし、肥前山口駅って、19時で完全無人駅になってまうねんなぁ・・・。

 

まあ、俺は「みんなの九州きっぷ」持ってるんで、別にどーでもええが。

 

次の特急「かもめ」に乗って、博多まで乗車。

そん時に、大分まで行こうと思い、車内でスマホいじって宿の予約。

博多駅で特急「ソニック」に乗り換えるのだが、

乗り換え時間の最中で、立ち食いうどん屋で晩飯にすんねんけど、

急いで食ったのはええんやけど・・・別のホーム、つまり階段上り下りせなアカンくて

・・・で、結局間に合わんかったので、山陽新幹線に乗って小倉まで追いかけ、

その特急に乗るコトにする。

山陽新幹線・・・JR西日本の路線なんで、当然「みんなの九州きっぷ」の対象外。

ほんで、乗車券+自由席特急券・・・2千円近く課金したわ。

今更ながらやけど、2千円課金するんやったら、駅弁とかこうて

車内で晩飯にすべきやったわ・・・。

 

大分に着いたのは、22時過ぎで、

駅近くのホテルにチェックインした。

 

なんで、いきなり大分かとゆーと、

朝走ってる、日豊本線のレアといえるべき存在である、

415系のボックスシートの電車に乗りたかったから!

そんときの模様は、またの機会というコトで・・・。