【株・投資】3544 サツドラHD配当金を頂きました!今後サツドラはどうなる!?インバウンドは? | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

最近更新の頻度が減ってきていますが・・・。

最近意外とリアルが充実しています。

久々に連絡を取った友人と通話をしたり、

購入したレゴ(フェラーリ)をちまちま組み立てたりレゴの記事

撮りためたドラマを見たり。

 

今期はVIVANT(NO.1!に好き!!)、

ハヤブサ消防団(原作:池井戸潤)、犬と執行官

トリリオンゲーム、転職の魔王様

 

を見ています。

そりゃブログ更新頻度も減りますよね。スミマセン。

 

それと書きたい記事が浮かばないというのもあります。

暑いし。 熱いし。

毎日30度越えでは頭は回りません。

毎晩熱帯夜で毎日が寝不足です

 

 

で、

そんな中久々に記事を書こうと思ったのは

配当金が入金されたから!!

 

 

 

3544 サツドラHD

 

 

10月からプライム市場⇒スタンダード市場に・・・。

なります。

 

私は基本プライム株しか触りませんが、

サツドラについてはスタンダードになったからと言って

売却するつもりは一切ありません。

 

 

8/10、昨日入金。

サツドラは期末配当(5月)のみ。

1株あたり10円×300株=3,000円。

NISA口座なのでうれしいうれしい満額入金。

 

配当金も美味しいですが、

株主優待も美味しい。

 

shareholders_catalog.pdf (satudora-hd.co.jp)

 

 

私は300株保有しているので、

オンラインで申請するとこの中から二つ選ぶことが出来ます!

 

サツドラの優待券1,500円分

QuoカードPay1,500円分

=3,000円分

 

を選択する予定です。

 

配当金と合わせると6,000円分に。

100株保有時は2,000円分相当の権利があります。

 

 

続いて株価を見てみましょう。

 

 

 

いつものようにYahoo!ファイナンスから引用です。

 

8/10終値 784円 前日比+31円(4.12%)
 

 

・・・。

・・・。

 

インバウンド関連株なので騰がりましたね。

 

 

 

 

私が仕込んだのは昨年でした。

 

【株】NISA枠で2社目 3544 サツドラHDの株主になりました!!さーつドラドラ♪ | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。 (ameblo.jp)

 

【株】私がマジで買いたくなった株 3544 サツドラHD ちょっと安くなってるじゃないの。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。 (ameblo.jp)

 

 

丁度1年前。

8月22日にホルダーになりました。

 

購入した理由については上記の記事で熱すぎるぐらいに語っていますね(笑)

 

300株の平均取得株価がコチラ。

 

 

現状でこれぐらいの含み益があります。

 

サツドラが一時900円以上の株価になった時には

約8万円の含み益がありました。

 

が、もちろん売却はしませんでした。

 

あくまでバイ&ホールド。

 

 

 

 

買い煽りではありませんが

サツドラのこの辺りの株価(750円~780円)はまだ序章と思っています。

 

思惑だけで騰がるのは危険かもしれませんが、

中国人がなだれ込んできて、

サツドラで沢山高額な商品を購入した場合、

 

利益率の改善が見込めるんですね。

 

+コロナ禍でも地道な活動で売上をそこまで落とさなかったサツドラ。

地域に根付いたサツドラの売上はそう落ちないと睨んでいます

 

つまり中国人観光客分が+αになると予想しています。

 

純粋に増収増益が見込めると信じています。

 

 

で、

冒頭に戻りましょう。

 

サツドラは株主を大切にしている会社です。

配当もあり、株主優待も新設しています。

 

 

市場再編の際に難しいと思っていた

プライム株を選択したのも、

会社の意気込みを強く感じました。

 

 

私は今回スタンダード市場を選択したことは良い選択だと思います。

 

サツドラ自体プライム上場の条件として

満たしていないのはたった一つなんです。

 

流通株式時価総額100億円

 

 

流通している株式の時価総額が

現在約60億円を切るぐらいになっています。

 

無理に上場を維持しようとした場合、色々なやり方は考えられますが

それをやらずにスタンダード市場を選択したのは英断でしょう。

 

 

株価というのは色々な思惑があって動くもの。

これからインバウンドが増えていき、

業績が良くなれば当然株価も騰がります。

安定していけばまたプライムへの再上場も充分にあり得ます。

 

 

とはいえ、数か月スパンの話ではなく

数年、下手したら10年以上かかるかもしれません。

 

それでも私はサツドラHDの株主で居続けます。300株だけどね。

 

00.pdf (eir-parts.net)

スタンダード市場選択のPDF

 

私自身目先の動きとして気になるのは

スタンダード市場に移行する10月20日までに

年初最高値の903円を超えるかどうか。

 

 

でしょうか。

 

 

頑張れ、サツドラ!!

 

さ~つどらどら♪

 

 

以上です!