【株】私がマジで買いたくなった株 3544 サツドラHD ちょっと安くなってるじゃないの。 | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

株って”買い時”があると思うんです。

 

 

 

金曜日の仕事終わりの楽しみ。

株価のガチチェックを久々にやりました。

 

 

ここ数か月新規投資はしていません。

正直な所、新規投資は冬まで待とうかな?と思っていましたが

 

欲しい株が欲しい価格まで下がっているなら

無理してでも買いたいのが私です。

 

金曜の仕事終わりと言いましたが、実際は金曜~日曜まで時間があれば

値下がりした株を一通りチェックします。

 

もちろんそれはルーティーンではなく何となく週末だしチェックしようかな、ぐらいの程度ですが

 

今日はガチでやりました。

 

ガチガチうっせーなと思われるかもしれませんが、

 

 

やっているのはただの

株価のチャートの確認です。

 

 

気になる株のチャートを見るだけの作業。

誰でもできますね。

 

 

そのチェックでいいかも!?と思った株が

プライム市場で値下がりランキング147位だった

3544 サツドラHD

 

 

サツドラはよく利用します。

薬屋(ドラッグストア)というよりは、

安いものもあるスーパーのような感覚で使っています。

 

 

 

 

 

2年チャートです。

 

ほら買い時じゃない!?

ダブルボトムだから買いではないと見るには早計。

 

 

PERは12.53倍。

少し・・・高いか。でも許容範囲内。

PBRは1.00倍。 丁度。

 

配当利回りは1.57% 配当金10円は少しさみしーなー。

 

時価総額は90億円かー。

ま、そんなもんかな。

 

諸々の数字を見て判断します。

 

 

 

こちらは半年チャート

長期チャートではダブルボトムですが

私はこのちょこっと下がった今買いたい。

 

下がっても600円切ることはないだろう。

 

もし切ったとしたらスンマセン。謝ります。

 

 

 

決算短信(IR)のチェック。

 

 

 

来期計画は10%アップと強気。

営業利益も上げたる!と意気揚々。

 

サツドラのこの姿勢は好きですね。

 

 

 

そう思うのは競合他社の3391 ツルハHDと違うんですよ

 

何が違うって!?

 

 

 

こちらが3391 ツルハHDの決算です

メチャクチャな数字です。もちろん良い意味で。

 

 

 

 

株価も一時低迷しましたが挽回しています。

 

 

 

で、ツルハとサツドラを比べた時にね。

私はね。個人的にサツドラが好きなんですよ!!!

 

サツドラは陳列の仕方がとてもきれいなんです。

 

ツルハはゴチャゴチャしていて見づらい。

サツドラは価格表示が分かりやすい。コーナーも分かりやすい。

お酒のラインナップも豊富。

 

うちの近所にツルハとサツドラがありますが、

最近サツドラのほうがレジが混んでいる気がします。

 

 

以前のツルハはお茶とか安売りしていましたが

今はそういったことはなく、

サツドラのほうが安いんですよね。

 

 

それと株価もツルハは78万5,000円の資金が必要ですが

サツドラは6万4,000円で買える

 

 

 

そして、サツドラは株主優待をやっています!!

 

 

 

 

 

 

100株でサツドラで使える500円券や

クオカードPAY500円分が選べるんです

 

 

約6万4,000円で100株買って

1,000円の配当と、500円の優待。

 

充分美味しいじゃないですかぁ!

総配当利回り2.3%ですけど、サツドラを応援する意味でもね。

いいなぁって思って投資したいと思ったんですよ。

 

でも、違った。

 

 

 

 

・・・

2つお選び頂けます。

 

 

2つなんです。

 

 

やばない!?これ。

来週株主になるつもりだけど廃止だけはやめてね~!

 

 

つまり総配当利回りは

配当1、000円+優待券500円×2枚=2,000円分

 

配当総利回り3.1%です。

 

 

ツルハHDは配当だけで約3%と ツルハで使える500円券×5枚という優待があります。

そりゃ配当総利回りでは負けますけど。

 

 

私はサツドラが好きなんです!!

 

大きい利益をあげている会社じゃないですが、株主還元も頑張っているし

将来的に増収・増益の時には増配や自社株買いをしてくれるかもという期待すら持てます。

 

何より身近に店舗があるので、利用しやすいですしね。

 

 

私、決めました。

来週サツドラの株を買い株主になります!!

 

※取得株価は出来れば630円台で買いたい。

640円なら前半。

 

なんだか決意表明になってしまいましたね。

サツドラの株主になるって。いいじゃないの。

 

100株じゃ面白くないですね。

買うなら300株、行きたい。

 

 

以上です!