メイン機材に入っている写真だけでも、今回アップしようと思います。スマホのメモリの肥やしにしてしまうのは勿体ないので。
岡山といえば桃太郎像。
このときは駅前広場が工事中だったため、仮設の場所に置かれていました。したがってここは、本来の場所ではありません。
岡山といえば宇野自動車。宇野といっても、ここから伸びる宇野線の終点とは関係ないようです。
茶色を基調としたボディカラーが渋いですね。見ようによっては、チョコレートケーキかコーヒーのケーキのようにも見える。
しかし、なんで宇野自動車の一般路線車って、正面にもリアにもパイロットランプ(という名称でいいの?)があるんでしょうね。昔の「デコトラ」みたいですが。
両備バスや岡山電気軌道バスは、いずれも青を基調としたカラーリングなので、茶色系の宇野自動車がこの中に入るとひときわ存在感が増します。
こちらは正面口ではない東口で撮影した、空港連絡バス。
空港連絡バスのカラーはオレンジのようです。
こちらは賑やかなスペシャルバージョン。
こちらは、オリジナルカラーとスペシャルバージョンのタンデム。
岡山は市街地から空港が遠いため、対東京では新幹線が優位のようです。一応JAL・ANAのダブルトラックとなっていますが、使用機材は大半の便がボーイング737。それでも10往復と、それなりの頻度が確保されています(昨年10月のダイヤ)。
岡山といえば路面電車。市電ではなく民間企業(岡山電気軌道)の運営です。
こちらもせっかくなので2点ほど。
かつて3000形(旧東武日光軌道線の車両)が闊歩していたものですが、同形もイベント用に改装されたもの以外はいなくなり、現在は写真のようなオリジナルの車両に代わっています。
これだけ撮影して撤収。
岡山駅に戻り、「こだま」で博多を目指します。