さいたま市では、市の鉄道交通の拠点である大宮駅について、大改造を施す構想があるそうで。
さいたま市の構想はこちら↓
大宮駅というからには、当然のことながら東武野田線(アーバンパークライン、UPL)も例外ではありません。この計画によると、UPLの大宮駅は現在地より60mほど南側へ移動させ、現行の1面2線を2面3線に改めるとのこと。そして、これが最も注目されるのですが、今後UPLの列車を現行の6Rから5Rへ短縮する計画があるところ、大宮駅は6R対応にするとのこと。これは「スペーシアX」や「リバティ」の2編成併結など、特急列車の乗り入れを想定しているからだといわれています。
これについては、「乗りものニュース」でも取り上げています↓
というわけで、管理人もUPL大宮駅を見に行ってきました。朝霞台から武蔵野線に乗り、武蔵浦和で埼京線に乗り換えております。しかし埼京線からUPLは遠い(^_^;)
UPLへは、中央改札を出たところから一番東側にある連絡通路を通っていきます。地平からでも出入りはできなくはないのですが、その場合は東口のルミネビルを通り抜ける必要があり、やや分かりにくくなっています(管理人はうっかり外に出てしまい、見事に騙された)。
昭和の趣が濃厚に残る連絡通路
UPLの大宮駅は、駅全体の北東に位置し、JRと東武の現業の建物の敷地に挟まれ、決して広々とした場所にはありません。
そのことを示すように、駅の突端部分はホームの幅が極めて狭くなっています。
以下、1枚目は柏寄りから数えて2両目あたり、2枚目は柏寄り先頭車両の停車部分、3枚目はホームの突端部分。あえて3点をノーキャプションで。
いかがでしょうか。
突端に向かって、急激に狭くなっていくのがお分かりいただけると思います。
そして東側には、このとおり東武の現業の建物が。
これも取り壊されるのか?
計画では、UPLのホームは南側(JRでいうと上野方)に60m移設されるとのことなので、縦方向は確保できますが、問題は横方向。現行の1面2線を2面3線に増やそうというのですから、JRの土地を侵食しない限り、横方向への展開は必須です。そうなるとやはり、このような建物も壊さざるを得ないでしょう。
現時点では東武大本営からの発表はありませんが、今後の進展が気になります。
【取材日 令和6年9月9日】