さすらいびとの徒然漂流記

さすらいびとの徒然漂流記

ふらふら漂流するさすらいびとのように,色々な話題についてお気楽極楽,徒然なるままに…

ちょっと気になったのでオルカンの2025年の結果を調べてみた。

 

この記事によるとオルカンは22%弱の上昇とのこと。

なお,もっと良かったのは金で6割弱のアップらしい。

 

オレオレTOPIXの犬がオルカンよりも若干上回ったのは嬉しかった。

 

今年はどうなるやら。

 

BW-SRM14Mを使い始めて1ヶ月以上が経過しました。

すぐに壊れるというコメントもあるのでどうなるかと思っていましたが,ほぼ毎日夕食後に45分(休憩をはさみつつ15分を3回),土日はたまに昼食後にもウォーキングしていますが,今のところ順調です。

成果の方は,まあぼちぼちというところです(一応,少しずつ体重は減少していますよニコニコ)。

 

物置に置いているので夏が心配ですが,果たして今回はどれくらい持つのか。

 

 

 

 

ちょっと面白い記事読んだので,NotebookLMでスライド生成してみた。

タイトルが「中国経済のネタ???タイトルに来るほどメインじゃない気がするけど???」って感じだけど。

内容的には先日の新階層社会に通じる内容。

高市政権の政策でさらなる階層の断絶が日本の弱体化を招くというもの。

 

元の記事は以下。

 

 

生成したスライドのPDFは以下。

 

静かなる摩耗 -試される国家の決意-

 

タイトルは元の英語からオレオレ翻訳したもの。

 

あけおめ,ことよろ。

 

去年はExpo 2025や日経平均5万円超えなど意外と景気の良さげなイベントや日本初の女性首相誕生など政治でも新たな時代を感じさせることがあった一方,Trump大統領の二度目の就任で世界中が振り回され,習近平主席も経済の失墜をごまそうと色々とやってくれた年でした。

 

今年は米中問題は続きそうですが,景気はパッとしなそうな感じで,年末にかけて再開した物価高で不安なスタートといったところですが,高市政権の経済政策で後半の巻き返しに期待したいしつつといったところで。

大納会を迎えて,2025年の"Dogs of the TOPIX Core 30"の結果が出ました。

最終的には25%超の利益率コインたち・・・

2024年の利益率20%と比べて良かったけど,日経平均の上昇率が26%超であること考えるとイマイチかも。

最後まで足を引っ張ったのが本田技研工業(7267)。

損失率0.5%という結果に。えーん

 

来年はちょっと微妙かなというところ。

 

昨今の対米,対中の関係とか,リスクマシマシで,かといって来年内に解決してあとはアゲアゲって感じには程遠い。

脱中国も日本は遅れているし,年末年始の旅行も煽り食っているっぽいし。

 

バブってる感のあるAIについても,日本だとAI導入して大量レイオフってわけにも行かないだろうし,欧米に比べて導入効果が薄いからなぁ。

失敗まみれのDXの日本企業にAI導入しても欧米ほどの効果はまあ出ないだろうし。

 

物価も上がっていて,来年後半までに個人消費が盛り返すかというとなぁ。

それなりに上手く行った大阪万博2025の反動というか,底上げ分もなくなった揺り戻しも気になるところ。

 

まあ,基本的なトレンドでは株は上昇するだろうから,銀行のしみったれ金利よりマシと思って利益率は維持すら期待薄で継続かな。