八戸へ遠征。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

6月4日、火曜日。

今日は午前中曇り、午後から晴れていたみたい。

最高気温は21.8度。

やませ、いわゆる北東風の影響で気温はあまり上がらなかったようです。


今日は朝5時半に同僚がお迎えが来て、向かった先は青森県八戸市。

新しいお客さんのところへ初訪問。

順調に車は高速道路を走り、10時頃には八戸市に入りました。

アポの時間にはまだ早かったので、せっかくだから来ちゃいました。


八戸学院光星高等学校の校舎。


グランドは校舎から5キロくらい離れた、大学、短期大学の方にありました。



甲子園で何度か準優勝になったことがある、屈指の強豪校です。

巨人の坂本勇人選手、ロッテの田村選手の母校になります。


その後、お客さんのところで1時間ほど打合せ。

新規だけど、先は長くなりそうな雰囲気。

なかなかうまくは行きませんね〜。


お昼過ぎたのでランチへ向かいます。

事前にチョイスしていたお店はかなりな有名店で、お客さんもよーく知ってました。


お店近くにあった最寄り駅。



お店に到着。

みなと食堂。


ラッキーなことに、先客2組で行列では無かった。


メニュー




漬丼が有名なのだ。


悩んだ末に、ザ・漬丼+せんべい汁を注文した。


平目、マグロ、イカ、甘エビが入っていて、真ん中に卵黄。






せんべい汁はこのあたりの名物らしい。


小鉢には長芋、海藻、玉子焼き。


漬丼、美味いっす!

味付が良いのと、卵黄が良かったです。

お刺身がびっしり乗っていて、お得感満載。

港町なんで魚も新鮮なんでしょう。


せんべい汁は野菜たっぷり。

せんべいはふにゃふにゃでもっちりな感じ。

南部せんべいなのかな?

味噌は入ってないっぽいので、塩味かな。

郷土料理って感じ。


あっという間に完食。

美味かった〜。

同僚は足りないって言ってたけどね!

いつも完売になると言う、平目えんがわ半々漬丼が気になりました。


美味しいランチも食べたし、後は帰るだけ。

三陸の方を通って帰ることに。

初めて通りますが、無料区間で道の駅の案内が各所にありました。


道の駅 北三陸とのだで寄り道。

のだの方で塩ソフトクリームを頂く。



ここ野田村は塩が名産みたい。

塩味のソフトクリーム、意外に美味かったなぁ。


駐車場にいたら、三陸鉄道が通り焦って撮影。



そこからまた南下して行きましたが、途中で睡魔が・・・

チョイと休憩しました。