GW2日目の釣り。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

4月28日、日曜日。

今日も朝から良いお天気でした。

最高気温は31.2度。

今季最高だったようですが、これでも全国7位らしいです。

ちなみに1位は梁川町。


GW2日目、今日も朝から出撃です。

4時半に主戦場のS橋へ。

あれ?今日は先行者なしじゃん!

福島水位は-1.45m→-1.41m。

水温は18度。


昨日釣れたポイントは敢えて外し、毎回朝イチに人がいるポイントをやってみることにした。

トップからスタートして、結局ワームへ。

しかし、何をやっても無反応。

付近にはネストっぽいのがあったな。


反応がないので下流へ移動。

ここは昨日1匹釣れたエリア。

更に下流に釣り人が居て、沖を狙っているようだった。その人は早速釣ってるし。

こちらは全くアタリが無い。


また移動。

朝イチやっていたポイントをやったが、ぜーんぜんダメ。

今日は行きたいポイントに人が居て、なかなか思い通りにいかず。


岩盤エリアが空いたので、そちらへ移動。

夏に良いポイントだが、この時期に爆釣しているアングラーを見たことはあった。

去年の初バスはココだったんだよねー。

5.75インチカットテールネコリグで探っていると微かなアタリ。


やっと釣れました〜。

釣り開始約3時間後の7時19分頃。



30センチくらいかな。

いやーボウズ逃れのありがたフィッシュ!


お次はドライブシュリンプのダウンショットで探っていると、反転流の流れ辺りでアタリ。

めちゃくちゃ引くんですけど〜。

ラインは5lbなので無理は出来ない。

慎重にやり取りして、やっとこキャッチ。

本日2匹目です。

時間は7時36分頃。


ウエイトは1395g。


サイズは45センチ。


遊んでくれてありがとう😊


ドライブシュリンプのダウンショットは神だな。

最近、困った時はいつもこれを投げてる。

しかも、何匹も釣ってるのにいまだに使えてて、コスパ的にも最高じゃん。


続けて同じリグで探っていくと、またアタリ。

マジで?

本日3匹目。

時間は7時54分。


30センチくらいの大きさですが、結構引いてくれましたー。


このポイントもアタリが無くなったので移動。

昨日3匹釣れたポイントへ。

しかし、朝から最低でも4組が釣りをしていた人気な場所。

何をやってもアタリがありませんわ。


仕方なく移動。

橋の下へ来てみた。

今年、このエリアでは全く釣れてないので、日陰で涼めるので最高です。

全く期待してなかったのですが、何となく気になるスポットへ5.75インチカットテールネコリグを落として見ると、ラインが走ったので合わせを入れると見事にフッキング成功。

重量感のある良い引きをするバス。

8lbフロロラインのMLのロッドでも不安になるほどの強い引き。

ドラグを出しながら慎重にやり取りして、ようやくキャッチ出来ました。

デカい!

本日4匹目。

3匹目が釣れてから約2時間半時間後の11時24分でした。


5.75インチカットテールを軽く丸呑み。


サイズは53センチ。


ウエイトは1930g。


マジでデカかった。


凄いな、A川。


いやーアドレナリン出まくった。
チョット頭痛がするほど。

タックルデータ

・ロッド:シマノ ファイナルディメンションPV 2610ML


・リール:シマノ コンプレックスXR 2500F6 HG


・ルアー:5.75カットテールブラックネコリグ


・ライン:フロロマイスター8lb


・場所:S橋下


・サイズ:53センチ


・ウエイト:1930g


なんかこの1匹でもう満足したんで、納竿しようかと思ったのだが、どーせなら5匹釣りたい欲望が出てしまい、往生際も悪く釣り続けることにした。

先行者が熱心にルアーをキャストしていたスポットがあり、気になって付近をキャストしていくと微かなアタリが・・・
やっぱりネストだよね。
全く見えないけど、位置的にネストの可能性大。
バスを怒らせて食わせる方法で食わせたが、フッキングミス。
その後3投目でフッキング成功。
時間は11時39分。


サイズは40センチ。


ウエイトは1055g。


実はこのバス、口の中からラインが出ていて、引っ張ったらレイドジャパンのストレートワームが出て来たんだよねー。

残っていたラインが長かったのは、高切れしたか?それともPEのリーダーか?


またまた遊んでくれてありがとう。


5匹釣れたんで、気分良く納竿できました。
釣り時間は7時間ちょい。
今日はやり切った感じかなぁ