GW3日目の釣り。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

4月29日、月曜日。

昭和の日ってことで祝日だ!

今日は晴れてはいましたが、夕方辺りからは曇ってました。

最高気温は25.0度。

夏日にはなったけど、風があって涼しくも感じましたね。


GW3日目も朝から釣りへ。

最近行っていたS橋ではなく、久々にS川合流地点対岸の岩盤エリアに来てみた。

時間は4時半。

福島水位は-1.46m。

水温は17度。


思っていたより水位が低く、普段ポイントになっていたところは激浅もしくは岩が露出しているではないか!?

おかげで地形チェックができたけど。

ここでは何事もなく。


プチ移動。

この時期にしかほとんど釣れない取っておきのポイント。

去年はダメでしたが今年はどうかな?

ラインが細いと危ないので、8lbラインのスピニングタックルで挑みます。

もちろん、5.75インチカットテールネコリグ。

僅か3投目でアタリ。

フッキングも決まり、ファイト開始。

合わせた瞬間に重みを感じ、引きもヤバい。

ジャンプした瞬間、デカいと確信。

キツめにしていたはずのドラグが出まくる。

いくら8lbとは言え、不安になりドラグをチョット緩め慎重にやり取りしました。


何とかキャッチ。

まだ4時56分でした。

デカいし重い!

50アップ行ったんじゃね?


サイズは52センチ。


ウエイトは2260g。


まさかこんなにデカいモンスターバスが潜んでいたとは。

朝イチにドラマ魚が釣れてしまったよ。

ドラマにならん!

もう帰ろうかな。なんつって。


素晴らしいバスに感謝です。



アドレナリン出まくったな。

気温が13度くらいだったはずなのに、熱くなって来ましたもん。



タックルデータ

・ロッド:シマノ ファイナルディメンションPV 2610ML


・リール:シマノ コンプレックスXR 2500F6 HG


・ルアー:5.75カットテールブラックネコリグ


・ライン:フロロマイスター8lb


・場所:S川合流地点対岸の岩盤エリアのプール


・サイズ:52センチ


・ウエイト:2260g



さあ〜て次。

さっきの魚でワームが飛んでしまったので、6.5インチカットテールネコリグで仕切り直し。

すると、3投目で違和感。

その後2投で明確なバイト。

鬼合わせしたらガッツリのりました。

さっきよりは引かないが、それでも超元気なバスでしたね。

時間は5時9分。

まあまあなバスです。


サイズは42センチ。


ウエイトは1175g。


さっきのバスを見た後なので、小さく見えましたが、立派な40アップです。


満足したので、プチ移動。

そのタイミングで先輩同僚が合流。

先輩同僚もさっきのポイントをやってたけど、アタリが無かったみたいです。

俺は運が良かったみたいだ。


プチ移動したエリアでは、ヤマタヌキで1回小さいアタリがあったけど食い込まなかった。

トップやミドストやダウンショットとかやったんだけどなぁ。

このポイントは何となく怪しいので、移動を敢行し、対岸へ来ました。

実は朝イチ、ここでバスを釣っていたアングラーを見ていたんだよね。

ジョイクロで釣れたっぽいな。


先輩同僚はシャッドテールのブレディー巻き巻きと沈み蟲でバスをゲットしていたが、俺にはアタリもカスリも無し。

9時になり、先輩同僚は先上がり。

俺は居残り。

こんな時ってやたら根掛かるし、更に風が強まったり、最悪だー。

そして上流側にはアングラーが入ってきた。


ダメ元で4lbラインのタックルにヤマタヌキ投入してみた。

風上へキャストして放置。

すると微かなバイトが。

風のせいでアタリがわからん。

4lbラインなので無理は出来ないが、まだ使い慣れていないリール 16ヴァンキッシュでドラグ調整が不慣れ。

まあまあな引きのバス、ドラグを出されながらも何とかランディング。

時間は9時41分。

変なところに針がかりしてしまい、流血。



リリースしたら元気に泳いで行きました。

サイズは41センチ、ウエイトは未計測。


いやー、朝イチポンポンって良い魚が釣れた後は修行の時間だったので、この40アップは嬉しかったなぁ。


11時頃さすがに疲れたので納竿としました。


帰宅したら、昼食前にプチ仮眠。

昼食後は家の草むしりをやったら、45リットルゴミ袋が2袋分でした。

疲れていた体が更に疲れた。


GWと言っても、ウチの会社はカレンダー通りなんで、明日からまた仕事なんだよねー。

10連休の会社が羨ましいぜ!