選抜高校野球開幕! | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

3月18日、月曜日。


今日から選抜高校野球が始まりました。

長い冬から春を迎えた感じ。


ことし開場から100周年を迎える甲子園球場で、センバツ高校野球が18日開幕します。ことしから反発力を抑えた新たな基準の金属バットが導入されることから出場校の対応が注目されます。


今回が96回目で、32校が出場します。


山梨学院が史上4校目の大会連覇をねらうほか、能登半島地震で被災した日本航空石川や星稜の戦いぶりにも注目が集まります。

初出場は3校で
▽21世紀枠で出場する北海道の別海
▽和歌山の耐久
▽熊本国府が、
いずれも春夏通じて初めて甲子園の土を踏みます。

高校野球では、ことしからピッチャーをけがから守ることなどを目的に、反発力を抑えた新たな基準の金属バットが導入されます。

打球速度や飛距離が落ちることが見込まれ、ロースコアの接戦が多くなることも予想されるなか、各校の対応に注目です。

大会は、2日の休養日を含めて、13日間の日程で開かれ、順調に進めば決勝は今月30日に行われます。


青森山田のキャプテン、橋場公祐選手が務めた選手宣誓の全文です。


今ありて、未来も扉を開く。
今ありて、時代も連なり始める。

1924年、第1回全国選抜中等学校野球大会として、春のセンバツ大会が開催されました。あの日から100年。われわれ高校球児の甲子園大会に対する夢や憧れは、長年の時を超えても変わることなく、今もなお、夢舞台であり続けています。

夢にまで見たここ甲子園球場に立ち、これまでの先輩方が築き上げられた歴史と伝統の重さを身にしみて感じています。同時に、私たちは唯一無二の仲間とともに大好きな野球に打ち込める今に、喜びをかみしめています。

ことしの元日に、能登半島沖で大きな地震が発生しました。家族団らんを過ごしている中での激しい揺れに私たちは恐怖と深い悲しみに襲われました。被災地では現在も苦しみと困難の多い生活を余儀なくされています。

私たちにできることは目の前の白球をがむしゃらに追い続けること、そして、全力で野球を楽しむことです。

きょうから始まるセンバツ大会を次の100年へ向けた新たな一歩とするべく、全身全霊をかけて戦い抜くことを誓います。

きょうまでの100年、きょうからの100年。


第1日目の試合結果。





どの試合も好ゲームだったようです。

開幕試合から延長タイブレークでしたし、2試合目も終盤までもつれた試合、3試合目も延長タイブレークだった。


注目された低反発バットは、やはり打球が飛ばなくなってますので、長打が出にくい。

守備が重要です。

しばらく、高校野球を楽しみたいと思います。