タイムスリップ。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

1月28日、日曜日。

今日は晴れてましたかね。

最高気温は7.4度。


日曜日は暇暇です。

なーんもやる気しない。

のんびり起きて、朝飯食べて昼飯食べてお昼寝して、買い物行った後は夕食。


昨日からYouTube三昧。

釣りの動画も見飽きたな。

そうなると、昔の音楽を聴きたくなる。

永井真理子、プリンセスプリンセス、渡辺美里、小室ファミリー、あゆ、ジュディマリ、aiko、宇多田ヒカル、倉木麻衣、YUI、Dragon Ash、ケツメイシなど。

中学生時代に聴いていた音楽は歌詞までよく覚えてるものです。

1990年から2010年まではCDバブルの時代。

今では考えられないが、ミリオンセラーは普通だった。

しかしこの時代の音楽って耳に残る曲が非常に多くて、豊作だからだったと思う。

毎週のようにCDをレンタルしてカセットテープやMDへダビングして車で聴く。

そんな楽しみが今の時代ではないもんねー。


音楽はサブスクかダウンロードだから、CDを買うと言う文化はなくなりつつある。

いつからこんなになってしまったのか?

CDTVのランキングをこの前見てたけど、ジャニーズとAKB関係が時代を変えてしまったようだ。

アイドルとの握手券付きCDとか汚いやり方で商売してたしね。

ここ最近のランキングはつまらんし。

カラオケでも最近の曲は歌いづらいし、歳のせいとキーが高過ぎて無理だわ。

カラオケ行かないけど、行っても昔の曲しか歌えません。


レコード大賞の価値もダダ下がりだし。

昔から安定して売れてるのは、B'zとサザンとミスチルくらいでしょ。


その時代で流行りは変わる。

バンドブーム→小室ファミリー→R&B→アユ・倖田來未→AKB系・ジャニーズ系→今はAdo・YOASOBI・乃木坂・欅坂・Mrs.Green Appleとか?


また1990年から2010年みたいに明るい時代が来て欲しいもんです。

昔の曲を聴くとあの時代は良かったなぁとマジで考えてしまう。

現代ってなんか窮屈さを感じる。

仕事もつまらんし、やらされてる感が強い。

もっと自由にやりたいのに、なーんか窮屈で楽しさは一切ない。

あとは物価が上がってるのに給料は上がらないケチな日本企業が浮き彫りに。

士気が上がるはずもなく、残業もするな!

このまま衰退して行くのが目に見えてる。

イケイケな時代はもう来ないだろう。

音楽も衰退してるように見えてしまう。


あの時代に戻りたいと思う、40代50代の人って多いのではないでしょうか?

音楽だけは残っている。

たまーに当時の曲を聴いて、あの時代を思い出すしかないんでしょうけど、もう戻ることはできないんだよね。

あ〜ぁ、俺も歳取ったなぁ。