地震は怖い。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

4月14日、木曜日。
今日は暖かかったな~。
道路の温度計で22℃と表示も見ることが出来た。
桜はかなり散ってしまった(>_<)
山の方へ行くとまだ満開のところもあるようだが・・・

今日の営業活動。
前向きな話もあり、しっかり対応。
他には金額はそれほどでもないが、注文を貰ったものも(^_^)b高額な注文はなかなかないけど、色々拾って行くのが自分のスタイルだ!

本日、21時26分頃。
九州の熊本地方で大きな地震があったようだ。最大震度7、マグニチュード6.4 震源の深さ10キロ。
その後も、余震が続いているようで、余震でも震度6強や6弱とデカい。
国内で震度7の観測は5年前の東日本大震災で宮城県栗原町で観測して以来。あの時は揺れが長かったからな~。しかも余震の回数も半端なかった。

今回はここから遠い熊本県。
東日本大震災の時とは立場が逆になった訳だが、あの時困ったのが停電で携帯電話の充電が無くなり、ワンセグが見れず情報が全く分からなかった。携帯電話も全然繋がらなかったっけな~。
地震に関する報道、被災地の人達が一番見たいはずだが、停電などで見れないことが多い。なんか複雑な感じ。
こんな遠くで報道を見ても、なんの力にもなれない歯痒さ。東日本大震災の時、被害のなかった地域の方々はこんな感覚だったのだろうか?


地震大国日本に住んでいる以上、日本のどこにいても地震が起きる可能性はあるってことでしょうか?

今回の地震の規模はマグニチュード6.4、東日本大震災はマグニチュード9.0だから、規模としてはそれほどでもないが、震源が浅く直下型の為、揺れが大きかったのでしょう。震度7、凄い揺れだろうな。
発生が夜なので、被害の全容はまだ分かっていないでしょう。

今回の地震の被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。