納得いかね〜な〜。 | 海悠Blog

海悠Blog

ブログの説明を入力します。

4月15日、金曜日。
今日は朝から晴れていたものの、風が非常に強かった1日。気温もさほど上がっていなかったと思う。

本日は、会社で会議があり色々報告を聞いた。皆、一案件の売上の多いこと。ど~せ俺は金額が皆さんより一桁二桁低いですよ~!桁が違えど、細かいモノをかき集め桁を増やす。そんなにうまくいかんけど。


それにしても、経営者の話によると年1回4月の昇給は見送りっぽい。決算期、過去最高の業績とか言っていたはずが、今回の昇給は見送りって。。。じゃあ一体どんなタイミングで上がるのよ?と聞きたくなる。そりゃ~、会社をやめる人、一向に減りませんわ。不満しか出ないよね?昇給出来ない理由をしっかり説明して欲しい。

だって、おかしいじゃん!
過去最高の売上、業績が良いと言われても、社員は皆実感がわかない。営業利益がマイナス?我々は安売りしてないって!何かを無駄に使ったか?営業してもしなくても、給料変わらず?頑張った人も頑張らなかった人も昇給無し?

現場を考えると、忙しくても暇でも給料が上がらないんだったらできるだけ暇な方が良いと思ってしまう。従業員のやる気が上がらないのは、会社としてマイナスだよね~。極端に言えば、どうせ給料上がらないんだから、仕事持って来るな!って事にもなりかねない。でも、現場は残業つくからいいのか???

前の社長の時は、ほんの少しでも年に一度昇給はあったと思うが・・・ウソでも1000円とか。

夏の賞与に若干色が付いてもな~。経営者と社員、温度差が大きくなっていく一方の様な気がする。
あれほど辞める人が続出しても、まだわからないのかな~?ソコソコ給料が高ければ、辞める人そんなに出なかったと思う。
勤続10年、15年の社員が辞めるのって、会社に魅力を感じてなかったってことでしょ?

裕福なのは、経営者一族だけか!
絶対金銭感覚違うから・・・
経費を節約してると見せるプロ。


会社を良くしよう、会社を大きくしよう、もっと売り上げを上げましょう、技術を上げましょう、経費を最低限にしましょう、言いたい事はわかるが、何か無理矢理やらせてる、思わせてるようにしか思えなくなってきた。

う~ん、出るのは不満とオナラだけだ。
俺、病んでるのかな~。
辞めたくても辞めれない社員だけが残っている会社???
ダメだ、気持ちが荒んでる。