440回目路上ライブ6/8(土)価値のある物に | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

440回目路上ライブ6/8(土)


【価値のある物に】


22時22分

柏駅南口改札前通過。




二番街を通って、柏Wデッキに向う。
いつもの2人が演奏っていた。

終了後に顔を出そう。






1階ウッドデッキでは、3DARS君が演っていた。

いい場所が空いてなくて、たまたまココにしたらしい。





その上のビックカメラ屋根側では、翔平君た夢物語君が演っていた。始めたばかりだそうだ。

ちょっとしたタイミングで、いつもの場所は取れなかったそうだが、逆にいいかも知れない。





駅前中央の裏辺りの角では、シンジ君とカホーンの人が演っていた。
女の子がちょうど、ギターレッスンを受けてるようだ。
Wデッキで知り合いになれば、ギターを教えてくれる人はたくさんいると思う。

特にシンジ君は、女の子には優しそうだ。





もう1人、青山前辺りにギターを持ってる人がいた。G君だ。

最近、中古屋さんで安く手に入れたそうだ。
G君は、ウクレレでは全然モノにならなかったが、ギターで頑張るならそれでいい。

ウクレレとギターでは、どっちが簡単かといえば・・ウクレレだ。


しかし、ギターの方がお手本になる路上ミュージシャンや、教えてくれる人が多いと思う


教則本や歌本も、ギター用の方がたくさんある。
ぜひとも、ギター頑張ってほしい。




SOGOの2階部分に、囲いが立てられていた。解体準備が、少しづつ進んでいるようだ。

****************


22時54分


さぁ、始めよう。

場所は、丸井側の駅寄り。
いつもの場所だ。

準備やウォーミングアップをさっさと済ませ、すぐに始めよう。


さて、本日1曲目は、この歌から行こう。
「サービス残業」


♪♪〜♪

ありがとうございま〜す


1曲目から投げ銭が入り、今日は幸先が良い。
1円玉や5円玉でない事は、音でだいたいわかる。

続いて、
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜♪

ありがとうございま〜す
良かったら聴いてって下さ〜い!


今日は、なぜかカップルが多い。さっと数えて3組はいた。
どうせならもう少し近くで聴いて欲しいので、声をかけてみると、1組が近くまで来てくれた。


ちょっと早いけど・・
いや、早くないか
いつも歌ってる歌、行きましょう!
「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪

ありがと〜!


この歌は初めて聴くと言っていた。新規のお客さんだ。たまたま柏に遊びに来てたらしい。




続きまして〜
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜

この歌、盗作疑惑がありまして〜♪〜


途中、「終電〜」の声がかかり、ワンフレーズはさんだが、
ネタばらしもウケて、イイ感じで進んで行く。


♪♪〜


ありがとうございま〜す

無料のデモCDがあるんだけど
良かったら持って行きますか?


えっ!頂けるんですか?
やった〜!


熱心に聴いてくれていたし、すでに投げ銭も頂いているので、デモCDを進呈しよう。

カップルは若い夫婦かなと思い、1枚で・・


いや、ケチケチするのは良くない。1枚づつ進呈すべきだろう。

すると、さらに一万円もの投げ銭を頂いてしまう。




えっ!
え〜っ!
こんなにいいんですか!?


価値のある物に、お金を使いたいんで


今まで聞いた中で、最高の言葉を頂いた。金額が高いだけに、この言葉の深みがある。

しかし、まだ3曲しか聴いてもらってない。

その金額に見合うパフォーマンスをしてない気がするが、聴く側がそう思っていてくれてるなら、その気持ちを鵜呑みにしよう。


このカップルは、自転車で柏に来て、たまたま駅前に寄ったそうで、ホントに初めて聴いたようだ。



実は、CDプレイヤー持ってないんですけど、コレを聴きたいから買います


いやぁ、そんなにたいしたモンじゃないんだけど・・
もし時間がよろしければ、もう1曲


じゃ、もう1曲だけ


七夕が近いので、この歌を
これは、七夕飾りの短冊に

あの、子供達が自由に書いていいヤツそこに実際に書いてあったのを、そのまま歌にしました



「七夕」


♪♪〜♪

ありがとうございました
ボクの名前はオサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日
土曜日の夜、また柏に遊びに来たら、ぜひ寄って下さい


最後に、お互いに記念撮影をして見送った。





しかし、2週続けて一万円札が入るなんて、奇跡だ!
オサムサバト、やっと人気出て来たかも知れない。

今日はもう、充分過ぎる成果になってるが、まだ始めたばかりだ。
どんどん続けよう。

続いて、
「俺はゴキブリ」


♪♪〜♪

ありがとう


Nちゃんが顔を出し、投げ銭してくれた。
彼女が、そんなにお小遣いを持ってない事はわかっている。
そんなに気を使わなくてもいいのに。

と思ったが、なぜかプイッとどこかに行ってしまう。全く不思議な子だ。



続いて、
「貧乏ロック」


♪♪〜♪


(誰もいないけど)
サンキュー!


シンジ君達が、翔平君達と合流したようだ。
なんか、楽しそうに盛り上がってるのが聞こえる。

この位置関係は、直線上にある床と天井に音が反射して、お互いよく聞こえるのだ。


次、
「音楽不用論」


♪♪〜♪


どんどん行こう。
次、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪〜♪


相沢咲太君が、顔を出してくれた。
いつもの歌を行こう。
せっかくなので、ハーモニカの前奏間奏を入れてみよう。
「まだ働いてる人がいる」


♪♪〜♪

ありがとう
もう1曲、何か一緒に出来るのがあればいいねぇ


なんか考えましょう


相沢君はたぶん、二番街で演ってるのを抜け出して顔を出してくれたようだ。


じゃ、またあとで


この時間帯、人通りが少なくなったが、しばらくは、
終電リピートしていよう。


♪♪〜


♪〜


この時間帯は、ちょっとしたジレンマを感じる。
ウケがいいので、ついつい終電リピートを長々と演ってしまうが、他の歌も聴いて欲しいのだ。

それで、いつも迷うのだ。



♪〜


テキトーな所で切り上げて、違う歌行こう。
続いて、
「国が定める最低限度の歌」


♪♪〜♪


続いて、
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜


外国人ネェさんが、近くの柱ベンチに座りで聴き始めた。



♪〜♪


アレッ?もうオワッタ?


えっ、あ、ど〜も


ガンバッテクダサイね


ありがとう
サンキュー


外国人ネェさんはかなり飲んでたようで、途中から寝てしまったらしい。

まぁ、こんな事もあるだろう。

フラフラと千鳥足で帰って行ったが、ちゃんと帰られだろうか?


続いて、
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪〜♪


翔平君シンジ君陣営が、なんかまた盛り上がっている。

それに、彼ら以外の歌声も聴こえる。誰かが合流したらしい。


あと少し演ったら終了して、顔を出してみよう。


再び、終電リピート。

最後なので「蛍の光」のハーモニカも織り混ぜる。



♪♪〜


♪〜


そのままギターを弾きながら敵陣偵察に行ったが、敵側のギャラリーに発見されて、すぐに退散した・・


というより、やはり音がうるさいだろうし、投げ銭入れも置きっぱなしなので、それも心配だ。
自分の陣地に戻り、そのまま続けていると、若い子が歌いながら寄って来た。


♪〜

終電なんか気にするな〜♪




俺はゴキブリ?

どんな曲だろう?

聴きたい



床には、歌詞フリップが置きっぱなしになっているのだが、
曲名だけで興味を持ってくれたようだ。
曲名だけで聴きたくなるなら、その歌は半分以上成功してると思う。


OK〜!
「俺はゴキブリ」
行きましょう


俺はゴキブリ

文句があるか〜!



サンキュー!
ありがと〜
またヨロシク〜!


さっそく繰り返しフレーズを一緒に歌い、ノリノリで聴いてくれたので、大成功だと思う。





0時47分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→11228円
進呈したデモCD→2枚


***************


終了後、翔平君シンジ君陣営に顔を出そうと思っていたのだが、少し前に終了し、解散したようだ

ちょっと残念。


しかし、いつもの1階ウッドデッキばかりではなく、いろいろと場所を変えた方が、新規のお客さんが来る可能性が高くて良いと思う。

それで、丸井側に陣取られたらちょっと困るが、それはそれで仕方ない。

場所取りは早い者勝ちが、暗黙のルールだ。


歌ってる最中はTシャツ1枚でOKだが、終了後はちょっと肌寒い。




彼らが帰ったので、1階は誰も演ってない。


二番街に顔を出すと、相沢君ショウイチさん達が演っていた。

ちょうど相沢君がトイレ休暇するというので、ボクもちょうど行きたかったのでそれに付き合った。

荷物は預けていても、心配ないだろう。

それに、深夜、安心して使えるトイレの場所くらい、知っておいた方がいい。

この時間は、すぐそばのドンキの、4階のボーリング場がまだ営業していて、そこのトイレが使えるらしい。ボーリング場は、27時まで営業してるようだ。

夜遊びしてる子達は、いつもどこで過ごしてるんだろうと思っていたが、こんな選択肢もあったようだ。




トイレを済ませ荷物を取りに戻ると、G君も来ていた。
せっかくなので、彼のギターをちょっと見せてもらう。
音は値段相応、チューニングも合ってない。


せっかくギター買ったなら、教則本でちゃんと練習すればいいのに


本ですか?
千円ちょっとして高いっすよ


そうなんだ・・


彼には、経済的な問題があるようだ。
G君がもし、本気でギターを弾きたいというのなら、教則本くらい買ってあげるのだが、イマイチ、彼が何をやりたいのかわからない。

たぶんG君は、ギターを手に入れた時点で、「ギターを弾ける」と同等なのかも知れない。




オサムさん
セッションしましょうよ


ゴメン、今日はやめとく
君がちゃんと弾けるようになってからね


G君とは以前、ウクレレでセッションしたのだが、その時にコリている。

彼が弾くウクレレは、まるで不協音だった。



チューニングも合わせられない技量でのセッションは、ウクレレの二の舞いだろう。

さて、話し込んでいると、また遅くなってしまう。


それじゃ、また
お疲れさん




帰り道、エスカレーターを昇った所にスマホが落ちていた。

コレは交番に届けておこう・・


と思ったら、ちょうどライン通話が入った。

持ち主の友達が、このスマホを探すのにかけてみたようだ。

「南口改札前辺りで待ってる」と言ったのだが、なかなか来ない。

南口改札がわからなかったらしい。

丸井のミニストップならわかると言うので、少し戻るが持って行く事にした。

せっかく早く帰ろうと思っていたのに、意外な事で時間をくってしまった。

彼らと会えて、スマホは無事に持ち主の元に届けられた。

そして、持ち主ではなく友達の方が、ボクの歌をよく聴いて知ってるそうだ。

こんな縁もあるのだ。善行はしておいた方がいい。