438回目路上ライブ5/25(土)オールOK! | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

438回目路上ライブ5/25(土)


【オールOK!】


今日は、久々に弦を張り替えた。
全部と行きたい所だが、2〜6弦の5本をだ。
いつも「切れたら張り替える方式」なので、1弦は最近張り替えたばかりだったのだ。

この方式だと、滅多に切れない5、6弦は、セット買いしてると余りがちになるが、在庫一掃して、気分一新だ。

もちろん、よく切れる弦はバラ買いもしている。



実は翌日に、会社のバーベキュー大会があり、余興で数曲歌うつもりでいるのだ。
響きが良い新しい弦で、テンション上げて行こうと思っている。


*****************


22時06分

柏駅南口改札前通過。




二番街を通ってWデッキに向かう。



まだ誰も演ってなかったが、二番街はこんな感じだ。




1階ウッドデッキでは、翔平君が演っていた。
いつもガンバってる。




ビックカメラ正面辺りでは、大塚さんが演っていた。
確か今日は、小金原まちなかフェスに出た帰りのはずだ。
観客が沢山いたそうで、ちょっと羨ましい。
ボクも、たまにはイベント参加したいと思うが、ボクの歌はどうも昼間歌って似合う歌が無い気がする。

大塚さんは、イベント参加では、必ず時間制限があるので、歌い足りなかったのかも知れない。




青山前辺りでは、シンジ君が演っていた。
今日もこれから、翔平君と合流するらしい。




SOGO側で演っていたのは、3DARS君。

それを観戦してるのが、ダイキ君だ。

ダイキ君は、21時30分頃まで路上ライブを演って、その後Wデッキ周辺のゴミ拾いやって帰るそうだ。


いつもありがとう。


****************

22時50分

さぁ、始めよう。
場所は、いつもの丸井側の駅寄りだ。
ギターを出しチューニングをしたら、ウォーミングアップから行こう。
まずは、
「まだ働いてる人がいる」
から。
今回は思いつきで、試しにカポなしで歌ってみた。
この歌は、標準ではA(カポ2→G)で歌っているが、それを1音低いG(カポ0→G)だ。
それから、歌詞を一部変更したい所があるので、それもついでに歌ってみよう。


♪♪〜♪


楽に歌える感はあるが、やはり元のAの方が緊張感があって良いようだ。
もっと高く、カポ3〜4でも「頑張ってる感」が出てアリかも知れない。
しかし、試すのはまた別の機会にしよう。
歌詞は、修正案も悪くないが、元の方の歌詞も捨て難い。
じっくり検討しよう。


ありがと〜!


ちゃぶ音ママが、顔を出してくれた。かなり酔ってご機嫌の様子だ。
小金原まちなかフェス応援観戦後、みんなと飲んでたらしい。
とりあえず、セッティングは済ませてしまおう。


新曲があるんだけど
聴いてく時間ある?


少しなら



ある
良かった
じゃ、行きましょう!

「俺の人生思ってたんと違う」



俺の人生思ってたんと違う〜
(中略)

身体は1個
魂も1個
これだけは誰もが平等で〜
・・


終電ヤバい!終電ヤバい!


例の無茶ブリ女子2人組が、今回も無茶ブリしてきた。
しかも、この歌のクライマックスでだ。
行数にしてあと1行歌ったあとなら、無茶ブリにも余裕で応えるのだが・・結局



終電なんか気にするな〜
遊びたいだけ遊べばいいじゃん
終電なんか気にするな〜
飲みたいだけ飲もう
終電なんか気にするな〜
今が良ければオールOK
終電なんか気にするな〜
徒然なるままに〜♪


結局、彼女らの勢いに負けてワンフレーズ歌ってしまう。
彼女らは、ココを無茶ブリでボクに歌わせ、一緒に騒いで歌ったら、満足してまたフラっとどこかに行ってしまうのだ。

とりあえず、元の歌に戻って、③番の大サビから歌い直す。





身体は1個
魂も1個
これだけは誰もが平等で
これでなんとかするっきゃねぇだろう〜♪

♪♪〜


ありがとうございま〜す


途中、曲が変わったね


あの子ら、最近よく無茶ブリしに来て遊んでるんですよ




でも、それだけ好かれてるって事ですよ


ボクとしては、新曲の感想を聞きたかったのだが、
ちゃぶ音ママさんからしたら、無茶ブリに応じてる、路上ライブならではパフォーマンスが面白かったらしい。
確かに、企画ライブでは見れない光景だと思う。
そんな話しをしてる内に、もう時間だそうだ。


気を付けて帰って下さい
じゃ、またヨロシク〜!


・・


静かになってしまったが、改めて
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜♪


観客がいない時は、なぜか無茶ブリしに来ない。
続いて、
「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪


相沢咲太君が顔を出してくれた。
さっそくいつものを行こう。
キーも、いつものAに戻そう。
「まだ働いてる人がいる」


♪♪〜♪


ありがとう
終わったら、あとで顔出すよ
続きまして〜
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪〜
やってみなけりゃわかんねぇ
わかっているのはそれだけ!


終電ヤバい!終電ヤバい!


また無茶ブリ女子がやって来た。
少しだけ要望に応えてみる。
いつものワンフレーズの半分を織り込んだ。



終電なんか気にするな〜
遊びたいだけ遊べばいいじゃん
終電なんか気にするな〜
飲みたいだけ飲もう

やってみなけりゃわかんねぇ
やってみなけりゃわかんねぇ〜


あれ?ちがう!
オールOKが来ない!?


♪〜♪〜


オールOKが来ない!


あたふたしてる彼女らを見て、思わず吹き出しそうになってしまった。彼女らは、
「今が良ければオールOK!」のフレーズが好きらしいが、そこが聴けないので調子が狂ったようだ。
仕方ないので、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」を歌い切ったあとにワンフレーズ付け加えた。



終電なんか気にするな〜
今が良ければオールOK!
終電なんか気にするな〜
徒然なるままに〜♪


「オールOK!」の所で、皆で叫んで盛り上がった。
無責任で中身が無い歌だとは思うが、盛り上がれるフレーズがあれば、それでいいのかも知れない。
例によって、無茶ブリした彼女らは、またどこかに行ってしまった。


続きまして〜
「「いつか」は来ない」


♪♪〜♪

ありがとうございます


やっと投げ銭が入った。
熱心に聴いていた女性がいたので、名刺代わりにデモCDを進呈しよう。CDプレイヤーを持ってそうな世代の姉さんだ。

続いて
「七夕」
ぜひ、ミニ歌詞絵本を見ながら鑑賞下さい


♪♪〜♪
織姫〜彦星〜天の川


ちょうど歌い始めた頃、スケボー君達が顔を出してくれて、繰り返しを一緒に歌ってくれていた。


ありがとうございました〜!


この歌は、例年だと5月頃から練習を兼ねて歌い始め、7月が本番、そして9月頃まで歌う感じだった。

しかし、この歌のファンがいるおかげで、季節に関係なく年中歌い、いつもスタンバイOKになっている。

ありがたい事だ。

いつの間にか、Nちゃんも来ていて、楽しそうに話している。先ほどの姉さんやスケボー君達も、すでに顔見知りのようだ。

たぶん皆、いろんな人の路上ライブを観戦して廻ってるので、顔見知りになってるのだろう。



「七夕」を熱唱し、そのあと自然解散。
ちょっと淋しくなったが、さて次は・・

「休日出勤」でも
行こうか。


♪♪〜♪

ありがとうございま〜す


千円札の投げ銭が入った。
気前の良い人、大好きです。

気前の良い人は、たいていすぐに行ってしまう。



ねぇ、何歌ってるんですか?


オリジナルだけど


歌ってる最中に、急に話しかけて来る若い子がいた。


ねぇ、ミスチル聴きたい


オリジナルしか出来ないんだけど・・


じゃ、好きなバンドとかないの?
あっ、玉置浩二は?


好きなバンドやアーチストはたくさんいるが、夢中に練習した曲は特にないし、すぐに歌えるカバー曲はない。
世代的に玉置浩二ならば行けると思ったのだろうが、残念ながら無理だ。


ねぇ、終電ヤバい!終電ヤバい!


またしても、無茶ブリ女子達襲来だ。

なんかもう、中断してぐだぐだで

「休日出勤」は、最後まで歌えそうもない。


終電なんか気にするな〜
遊びたいだけ
遊べばいいじゃん
♪〜


あ〜!
オサムけっこう稼いでるぅ
アタシもお金入れちゃう


アタシも100円入れる
投げ銭するの初めてかも


やっと、無茶ブリ女子達が投げ銭してくれた。

毎回入れてくれとは言わないが、投げ銭してくれた方が、やり甲斐がある。


せっかくなので、
「終電パート2」を
フルで行こう。


♪♪〜♪
今が良ければ
オールOK!

ありがとう
またヨロシク〜!


カバー曲をリクエストした子達も、一緒に盛り上がっていたので、オールOKだ。

いや、ノリノリの女の子達がいれば、男の子達はオールOKなのだろう。

女の子達が帰れば、男の子達も自然解散だ。

さて次は、
「会社を辞めたくなる時」
行こう。


♪♪〜♪


めっちゃイイ!


ありがとう
会社辞めたいよねぇ


辞めたい、辞めたい!


また別の若い子達が寄って来た。
同級生なのかと思ったが、ナンパだろうか、ここで知り合ったそうだ。
男の子は社会人1年生で、五月病だろう。もう会社を辞めたいらしい。
女の子は専門学校1年生で、1人が近くで一人暮らしを始めたらしく、もう1人がそこに遊びに来てたそうだ。


コレ、めくってもいいですか?


OK!

気になるのがあったら、歌うよ



歌詞フリップをめくり、たまたま出て来たのが
「校則なんか気にするな!」だった。
彼らにとっては数年前の事だろう。行こう。


♪♪〜♪


サイコーです!


ありがとう
続きまして〜
「七夕」・・


あっ!アタシこっちの方が気になる
家、犬飼ってたんで


家も犬飼ってる



じゃ、こっちにしよう
「ワンコを家族にして下さい」
この歌は、捨て犬が主人公の歌です


♪〜♪♪


ありがとう
ボクの名前オサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日
また柏に遊びに来た時は
ヨロシク〜!
あっ、こっちの彼女は来週も来れるのか
じゃ、また来週〜!


0時25分


さて、明日もある事だし、最後に新曲を練習して、今日はそろそろ終了しよう。
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜♪


オサムさん
やっぱコレいいっすね


ありがとう


Nちゃんやスケボー君達が戻って来た。みんな燃料片手に酔っぱらっている。


ねぇ、オサム〜!
魔女の宅急便の歌やって 


呼び捨てはダメだろ
オサムさんだらう


スケボー君がたしなめるが、Nちゃんはなんか酒癖が悪そうだ。
彼女のリクエストは、
「ルージュの伝言」の事らしい。
確か、歌本に載ってるはずだ。
試しに演ってみよう。


♪♪〜


初めてなので①番だけになってしまったが、一緒に歌えるのは、やっぱり楽しい。
みんなが、カバー曲演りたがる気持ちがわかる。


カンパ〜イ!


え〜と、コレなら出来るかも
「酒と泪と男と女」


♪♪〜


へぇ、オサムさん
こうゆぅのもやるんだ!


いや、(歌本の)字が小さくてムリ〜!
たぶんキーも違〜う


コレも①番だけで終わらせた。
ぶ厚い歌本は、しっかりページを開いてないとやりづらいし、知ってる歌とはいえ、何度か練習しておかないと、ちゃんと歌うのは難しい。
なんか、すでにぐだぐだの放課後モードだが

0時45分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト


本日の成果→3352円
進呈したデモCD→1枚
缶チューハイ→1本


****************




お前!酒のんでるのか!?
だったら帰るぞ!


Nちゃんのお父さんが、彼女を迎えに来た。
未成年ではないので飲酒は問題ないはずだが、家庭内での約束があるのだろう。
残ってた連中も、解散になった。
ボクも、さっさと片付けて帰ろう。






1階ウッドデッキを覗いたが、誰も演ってなかった。
二番街の、相沢君達の所にも顔を出した。
もっとゆっくり、ハモニカ勝手参戦などして遊んで行きたいところだが、明日もある事だし・・いやすでに今日だが、もう帰ろう。


じゃ、また来週〜!


1時18分