437回目路上ライブ5/18(土)始める前から | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

437回目路上ライブ5/18(土)

【始める前から】


22時20分

柏駅南口改札前通過。





二番街を通って柏Wデッキに向う。

まだ特に誰も演ってなかった。








1階ウッドデッキも、特に誰も演ってなかった。
翔平君、今日は演らないのか?
それとも、食事休憩中か?これから来るのか?

ふと気になったが、今日は、L・Aのロゴマークが入った黒いキャップを被ってる人を多いなぁ
大谷翔平の人気すごいなぁ
そういえば、柏の大谷しょうへいさんは、最近見かけないなぁ


青山前辺りでは、若い子が演っていた。ハル君だ。
何度か名前を訊いてるが、なかなか覚えられない。
申し訳ない。
後にボクの所に顔を出した時、訊き直したのだ。


駅構内入口の所に、お巡りさんや救急隊員が集まっていた。泥酔しているジイさんがいるようだ。

ボクも、ついつい飲み過ぎてしまうが、彼らのお世話にはならないよう気をつけよう。

お巡りさん達が忙しい内は、路上ライブを取り締まりに来る事は、まずないだろう。

救急隊が泥酔者を運んで、現場はあっという間に一件落着していた。




丸井側では、相沢咲太君が演っていた。
ボクのために、場所を確保してくれていたらしい。有り難い限り。
いつもの歌を一緒に歌ったら、場所を空け移動してくれるという。


ちょうど相沢君ファンらしき人の来ていて、彼の歌詞ノートを見ながら、曲をリクエストしていた。
彼の歌を聴いたら、邪魔しないように、準備を始めよう。


♪♪〜


相沢君の所に、投げ銭が入ったようだ。幸先が良くて何よりだ。


オサムさんです
僕の路上の師匠です
このあと
「まだ働いてる人がいる」をコラボします
ちょっと待ってて下さい


相沢君が、ファンにボクの事を紹介してくれていた。
そして、移動の準備に、自分の荷物を片付けて始めている。
そういう流れなら、とりあえずギターだけ先に出してチューニングしてしまおう。
ついでに、ICレコーダーで録音開始だ。


22時42分


まだ投げ銭入れも出してない内から、相沢君ファンの方が、ボクにも投げ銭として何百円か手渡そうとしてくれた。しかし


これじゃ失礼ですね
ちょっと両替して来ます


と言って、行ってしまった。
期待値大だ。投げ銭入れは、すぐに出しておこう。
その間にも、3人組の若い子やNちゃんも立ち寄ってくれた。
相沢君の片付けは、もう少しかかるようだ。
とにかく、つないでおこう。


え〜と
いつもはこんなの歌ってま〜す
「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪

ありがとうございま〜す


相沢君ファンの方から、1000円もの投げ銭を頂いた。
ちゃんと始める前から、いきなり千円札の投げ銭が入り、今日はボクも幸先が良い。


準備OK?
じゃ、続きまして〜
「まだ働いてる人がいる」


♪♪〜♪

♪〜
えっ?何?何?


歌に名前入れて下さい
彼、◯◯◯君


え〜と・・

◯◯◯君、ガンバレ〜♪


となりの彼、□□□君


□□□君、ガンバレ〜♪


彼は△△△君


△△△君もガンバレ〜♪


ありがとうございま〜す


歌のエンディングの所で、急に相沢君ファンから、若い子達の名前を織り込むように無茶ブリされた。
アドリブは苦手なので、「ガンバレ〜!」しか思い付かなかった。
しかし、歌そのものは好評だったし、観客同士で意気投合していて、イイ感じになっていた。


ボクの名前は、オサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日
土曜日にまた柏に遊びに来たら
寄って下さ〜い
ヨロシク〜!


若い子3人組は、仕事か何かで、たまたま柏に来ていたらしい。
相沢君は、二番街に移動して続きを演るようだ。
そして、相沢君ファンだと思ってた方は、お初のお客さんだったようだ。
最初、相沢君と親しそうに話していたので、勘違いしてしまったのだ。
路上アーチストに興味津々で、作詞ノートを興味深く読んていたので、そう勘違いしてしまったのだ。
もしかして、路上でアーチストを発掘している音楽プロデューサーか何かだろうか?
しかし、気前が良くて、無茶ブリにはあせったが、観客同士良い空気を作ってくれて、こういう人ばかり来てくれたらいいのに。


それから
Nちゃんには、ギターは交番に届けておいた事を伝えた。しかし、彼女はその話題に触れられるのがイヤだったらしく、プイッとどこかに行ってしまった。よくわからない子だ。
あとになって、
アタシのギターがない〜!
とか騒いでも知らないぞ。


*****************


23時00分


すでに始めてるが
さぁ、始めよう。


ギターはOK。
譜面台や歌詞フリップ等々をセッティング。

1曲目は、
「サービス残業」


♪♪〜♪


誰もいないけど
サンキュー!

続いて、
「俺はゴキブリ」


♪♪〜♪


やはり、L・Aキャップの人を何人か見かける。

続いて、
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜♪


高校生っぽい子も見かけるので、
「学校なんか行きたくない」


♪♪〜♪


今日は、始める前に大きなピークがあったが、その後はさっぱりだ。
しかし、そんなにテンションは下がってない。
やはり、最初の投げ銭千円札の威力は大きい。

続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪〜♪

ありがと〜う!


通りすがりの人から、拍手を頂いた。
続いて、
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪〜♪


次、
「「いつか」は来ない」


♪♪〜♪

サンキュ〜!
ありがとう


通りすがりの外国人さんから、投げ銭と拍手を頂いた。
そのすぐ後、日暮里さんらしき人からも投げ銭を頂いた。
そういえば日暮里さんは、カラオケで英語の歌しか歌わないと言っていたが、外国人の友達がいるのかも知れない。


さて、そろそろこの歌行こう。
「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪


いつもはリピートしたりショートにしたり、臨機応変に演っているが、今回は標準サイズになった。
続いて、
「終電パート2」


♪♪〜


今が良ければオールOK!


ありがと〜
えっ?もう1回


♪♪〜

終電なんか気にするな〜
今が良ければオールOK!

サンキュー
ありがと〜!


L・Aキャップを被った3人組の女の子からのリクエストで、同じ歌をもう1回歌った。
女の子がいると、男の子達も自然に寄って来る。
ボクとしては、盛り上がってくれればOKだ。
彼女らは、よく「終電ヤバい」と言って無茶ブリして来る女の子達だ。
いつもは2人組だが、今日はなぜか3人組だ。正直言って見分けがつかないが。
いつも彼女らはそんなに長居はぜず、1〜2曲聴いて騒いだら、すぐにどこかに行ってしまう。
そういうのもアリだと思う。

さて次は、
「音楽不用論」


♪♪〜♪


続いて、新曲を練習も兼ねて行こう。
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜♪


終電ヤバい、終電ヤバい!


・・

終電なんか気にするな〜!


先ほどの子達に、また無茶ブリをされた。
この歌のクライマックスの一番良い所だったので、一瞬迷ってしまったが、彼女らの勢いに負けてワンフレーズ歌ってしまった。
「終電なんか気にするな!」を好きでいてくれるのは有り難いが、他の歌も、ぜひちゃんと聴いて欲しい・・

なんて思っても、またすぐどこかに行ってしまうのだ。

姉さん2人組が、立ち寄ってくれて、500mlの燃料を差し入れしてくれた。以前におにぎりを差し入れてくれた姉さん達だ。
持参した燃料は、2本目が半分くらい残ってたが、せっかくなので差し入れ燃料を先に開けて乾杯した。


ありがとうございます
カンパ〜イ!


姉さん達の記憶に残っているのは、この歌らしい。

「俺はゴキブリ」


♪♪〜♪


ありがとう
またヨロシク〜!


もう少し時間があったなら、新曲を披露するのだが・・

高校生らしき子達を見かけたので、
「校則なんか気にするな!」


♪♪〜♪


替え歌なのだが、こっちの方がメッセージ性が強くて良いと思うのだ。しかし、歌うタイミングなかなかない。
路上ライブを、もっと早く始めればいいのだが・・
などと思いながら、終電リピートへと続ける。


♪♪〜


♪♪〜


♪♪〜


ふと気付くと、キャッチの兄さん達、今日はまだいるなぁ
最近、あまり見かけなかったが、久々に見た気がする。


ハル君が、帰り際に立ち寄ってくれた。
実を言うと、この時改めて名前を訊いたのだ。名前を何度も訊いて申し訳ない。


さて、そろそろ終了しよう。
最後は、
「休日出勤」


♪♪〜♪


そめい君が、帰り際に立ち寄ってくれたので、①番で切り上げよう。
そめい君にリクエストを募ると
「終電なんか気にするな!」
君もオサムサバトと言えばこの歌なのか・・ 
ショート・バージョンで行っちゃえ!


♪♪〜♪


電車の時間は大丈夫?
時間があるなら、新曲を聴いて欲しいんだけど
ヤバそうだったら離脱してOKだから
じゃ、新曲
「俺の人生思ってたんと違う」


♪♪〜♪





いい歌


ありがとう
そう言ってくれたら
自信を持って歌えるよ
電車、間に合うよね?


大丈夫


じゃ、また来週〜!


そめい君が、写真を撮ってくれてたようだ。
ありがとう、助かります。


よし、終了しよう


0時33分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました


・・・


終了しようと片付けていると、若い男女3人組が寄ってくれた。


ずっと聴いてました
いつも演ってるんですか?


その質問には、いつも自己紹介から答える。


ボクの名前オサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日
土曜日の夜は、だいたいこの辺で演ってます



終電好きです


OK
歌いま〜す
「終電なんか気にするな!」


こんな事もあるかと思い、たいていギターは最後に仕舞うのだ。


♪♪〜♪


がんばって下さい


ありがとう
またヨロシク〜!


スケボー君達も顔を出した。


いつも聴いてます
終電なんちゃらってヤツ


ありがとう
いつも歌ってるよ
終電なんちゃらってヤツ

♪〜

ありがとう
またヨロシク〜!


いつものスケボー君達かと思ったが、どうやら別のグループのようだ。
どんなグループであれ、楽しんで聴いてくれればOKだ。


0時45分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→2250円

缶チューハイ→1本




*****************


終了後、あとはギターを仕舞うだけなのだが、ダラダラしてしまった。完全に飲み過ぎだ。
差し入れ燃料は、開けずにお持ち帰りにすれば良かった。





そういえば、ギターを貸したS君は、今日は顔を出さなかったなぁ
初歩のギター講座の続きをやるかと思ったが、独学で練習してるならそれでいい。
それとも、挫折したけど言えずにいるだけか。

まぁ、長い目で見よう。


・・




1階ウッドデッキに顔を出すと、翔平君が
「終電なんか気にするな!」で迎えてくれた。


♪♪〜♪


せっかくなのでハーモニカを入れてみたり、途中から一緒に歌ったりした。
自分以外の人が歌ってるのを聴くと、不思議な感じがする。

それから3〜4曲、ハーモニカ勝手参戦したりして、30分近く経っていた。
早目に帰ろうと思っていても、ついつい遊んでってしまう。


じゃ、また来週〜!


・・


相沢咲太君は、やはり二番街で演っていた。
ショウイチさんも一緒だった。

今日は1回歌っているが、いつものをもう1回行こう。
二番街はアーケードになっているので、エコーが掛かって気持ちいいのだ。
「まだ働いてる人がいる」


♪♪〜♪


あれ?
今日は何日だっけ?

初めて演ったのが5月16日だから

路上ライブ始めてから9年経ってるよ


今回から10年目突入だ!