434回目路上ライブ4/27(土)ギター貸します | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

434回目路上ライブ4/27(土)


【ギター貸します】


教則本を買った。

前回、ギターを始めたい少年に貸すために、旧ギターで出陣した話しはレポートした。

とりあえず初心者に必要な物は・・
新弦1セットは付けたが、
ギターケースももちろん、ストラップ、チューナーはこのギターで使ってた物をそのまま付けよう。ピックも予備の新品があるはずだ。カポタストも、始めたらすぐに必要になるはずなので付けておこう。


しかし、これで大丈夫だろうか?


彼に、ギターを教えてくれる師匠のあてはいるのだろうか。


相沢咲太君と一番仲良くしていそうだが、変則チューニングで弾いているので、教わるのにベストじゃない。
他の路上のライバル達も、初歩的事くらいなら教えてくれるだろうが、皆路上に歌いに来てるのだ。付きっきりで丁寧には教えてはくれないだろう。ボクも同じだ。
そもそも他のライバル達とは、どれだけ仲良くしてるのかもわからない。

という訳で、彼が独学でも練習出来るように、ギター初心者用の教則本を買って来たのだ。
まさか、日本語が読めないなんて事はないよなぁ
路上では、あれ?この人日本語読めないのかもって人と会う事もあるのだ。

教則本は、高いのやら安いのやら、CD付き、DVD付き、YouTubeリンク付き、モノクロ印刷、カラー印刷、実にいろんなのが出版されていた。


ホントなら、少年と一緒に買いに行き、練習曲に彼の知ってる曲がたくさん載ってるヤツを選べば良いのだが、
そもそも彼がどこにいるかもわからない。次にいつ会えるかも不明なのだ。
とりあえず、カラー図解が大きめで新しい曲が多めで、値段がお手頃のヤツを買った。

ギター始めたい少年が、ギターで何を演りたいのかはわからない。
ボクとしては、オリジナル曲を作って、彼自身の想い、不満や怒り、夢や希望を、彼自身の言葉で表現して欲しいのだが、カバー曲派でもOKだ。

まずはギターを実際に触ってみて、自分自身が面白いと感じるかどうか、出来そうかどうか、とりあえず試してみたいというのが、ホントの所だろう。
向いてないとか、難し過ぎると感じるなら、返してくれればいい。


・・・





22時21分

柏駅南口改札前通過。

二番街を通って柏Wデッキに向うと、翔平君が演っていた。




珍しいような気がしたが、彼がももで演ってた頃は、二番街の方がメインの場所だった。



翔平君に、S君(ギター始めたい少年)を見かけたか訊いてみたが、同じ名前の子がいるようで、特徴が違うし、どうやら見てない感じだ。


その時、


こんにちは


あっ!こんにち・・こんばんわ


急に挨拶して来たのは、以前
「マイナスのオーラを振りまかないでください」と、ボクをディスってたオジサンだった。
ボクは、この人から嫌われてると感じていたが、どうやらそうでもないのかも知れない。
あの日は泥酔していて、ディスったのも覚えてないのかも知れないが、「マイナスオーラ」が「呪いの言葉」になって嫌な感じが続いていた。その呪いから解けたような気がした。
ちなみに翔平君の話しによると、近々このオジサンは、仕事で沖縄に行ってしまうらしい。




Wデッキのビックカメラ正面辺りでは、見かけない若い子が演っていた。
女の子達に囲まて、まるでハーレン状態だ。羨ましい限り。
こういうのは、邪魔しない方がいいだろう。




丸井側中央辺りでは、大塚雄哉さんが演っていた。
若い観客と意気投合していて、挨拶する縞もない。こういう時は、観客を最優先するのが礼儀だと思う。



一応一回りしたが、他は演ってないようだ。


*****************


22時45分

さぁ、始めよう。

場所は、丸井側中央辺りに大塚さんがいるので、モニター前にした。
さっさとセッティングを済ませて、始めよう。
今日は天気も良いし、GWで人通りも多く浮かれた感じがする。

本日最初の歌は、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」
から行こう。


♪♪〜♪


今の若い子に聴かせたいですね~


ありがとうございます


CDないんですか?


無料のデモCDありますよ


いや、お金払いますよ
じゃ募金しちゃう
大阪から久々に千葉に戻って来たけど、なんか冷たい人ばかりで
でもお兄さんの歌聴いて、熱い物を感じました


いやぁ、そう言ってもらえると


ありがとう
頑張って!



最初に寄ってくれたのは、アラフォーくらいの兄さんだ。
小銭を投げ銭してくれていたが、CD代でさらに1000円も追加してくれて有難い限り。
1曲目から投げ銭が入り、幸先が良い。
帰り際に、大阪のお土産を差し入れしてくれた。

先ほど翔平君陣営にいたYさんが、顔を出してくれていた。
大塚さんの歌声も、ここから良く聴こえていた。


♪〜


なんか聴いた事がある
なんだっけ?


え〜と、あれは
アニメのフリーレンの主題歌


新しい歌だ

ボクには真似出来ないけど、観客を集めるには、流行りの曲をどんどん演ってった方がいいんだろうなぁ




近くに、ボクと同世代で、路上ライブ観戦に慣れてない感じの、ほろ酔いオジサンがいたので、声をかけてみた。


お酒飲む方ですか〜?
じゃ続きまして〜
「お酒足りないぜ!」


♪♪〜♪


ありがとうございま〜す


ほろ酔いオジサンから拍手を頂いた。

そこに、相沢咲太君登場。
いつもの行っておこう。

「まだ働いてる人がいる」


♪♪〜♪


いい歌ですね
オリジナルですか?


ありがとうございます
オリジナルです


ほろ酔いオジサンは、友だちのお墓参りで久々に野田に行ってたらしい。生まれ育った街だそうだが、すっかり様変わりしていて、迷子になったと言っていた。
友だちのお墓参りなんて話題になると、ボクも友人が亡くなってもおかしくない、そんな年齢になってるんだなぁ・・と気付く。
急に寂しい気持ちになったが、今は考えないでおこう。
同世代なのでCDプレーヤーくらい持ってるだろうと、デモCDを進呈した。


ど〜も〜
気をつけてお帰り下さい


オジサンとの会話中に、相沢君は自分の陣営に戻ったようだ。二番街は翔平君が演ってたので、今日はどこで演ってるのだろう?


続いて、
「貧乏ロック」


♪♪〜♪


ヘイ、ヘイ、ヘイ!


ありがとう


おとうさんが一番ロック!
えっ?
これ全部オリジナルですか?


ありがとう
そだよ


すげー
ずっと続けて下さい


ありがとう


若い子達が寄って来て、ノッてくれたり、投げ銭や感想や応援の言葉を頂いたり、
自分ではそんなに意識してないが、ジャンル的にボクは、ロックなのかも知れない。


続きまして〜
ボクの唯一のマイナー曲
「国が定める最低限度の歌」


♪♪〜


あまりウケてない空気を読んで、①番で切り上げた。


終電大好き!


急に寄って来た女の子の一言に、すぐに歌を切り替えた。
前々回、無茶ブリして来た女の子のような気がするが、顔はちゃんと覚えてない。

「終電なんか気にするな!」


♪♪〜
今が良ければオールO〜K〜!


続きまして〜
「音楽不用論」


♪♪〜♪


ありがと〜!


イイ感じで盛り上がって来た。


次は、おとうさんの魂の歌行きましょう


え〜っ!魂の歌?


全部、魂の歌のつもりだが、

今はこの歌が、シャレが効いてていいだろう。


じゃ、これ行こう!
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪〜
人間だもの〜お金は欲しいよ〜♪



若い子達と大合唱になった。
男4人組で、茨城方面から来ていて、ボクを見たのは初めてだそうだ。
お初にしては、イイ感じで盛り上がってくれた。
そのまま女の子をナンパするのかと思いきや、それは意外とシャイなのかも。



おとうさんが一番ロックだよ
ずっと続けて下さい


ありがとう
ボクの名前はオサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日
土曜日にまた柏に遊びに来たら
またヨロシク〜!


・・


若い子達を見送ったら急に静かになってしまったが、充分盛り上がったし、良い成果も出ているので、気分は軽い。
みんな、GWで浮かれているのだろう。

続いて、
「俺はゴキブリ」


♪♪〜♪


歌い終わったあと、フラ〜ッと寄って来たのは酔いどれ兄さん。
ボクよりは少し若い感じの人だ。


良かったら、聴いてって下さ〜い


選曲に迷って、もう1回同じ歌、
「俺はゴキブリ」。


♪♪〜♪


いいっすね
ダメ人間に響く歌
聴かせて下さい


ダメ人間に響く歌、ありますよ〜
え〜っと・・

これかな
「飲み過ぎた」


♪♪〜♪


ひびく〜っ!
いいっすね


じゃ、続きまして〜
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜♪


あるよねぇ
あなた、会社辞めたいの?
パワハラ系とか?


いや、あくまでもそんな時があるって話しです
なかなか辞めれませんよ


頑張ってね〜!


ど〜も〜
またヨロシク〜!


いつの間にか聴いてたのは、酔いどれ姉さん御一行様。
こちらの方々も、かなり飲んでる様子だった。
他のお客さんがいたので、挨拶は短めになったが、大塚さんが帰って行った。

彼は、ボクが来たら帰るつもりだったそうだが、盛り上がったので終了が遅くなったらしい。




続いては、先ほどの酔いどれ兄さんの目に止まった歌詞フリップ
「有給休暇」
久々だけど行ってみよう。


♪♪〜♪


ありがとうございます
またヨロシク〜!


ウケて、拍手と投げ銭を頂いた。
この兄さんもお初の人だった。
埼玉住まいの人で、完全に終電を逃したらしい。これから泊まれる所を探しに行くようだ。


・・


Nちゃんが、大人の男性から追い掛けられてるのが見えた。


帰りはどうするの?
ご飯もまだ食べてないんでしょ?


会話から察するに、彼女の保護者・・父親かも知れない。
Nちゃんは、土曜日の夜、当たり前のようによく見かけていたが、親に内緒で遊び歩いていたのかも知れない。

家庭にどんな事情があるか知らないが、駅前には、家に居場所がないような人が、けっこう遊び歩いてる。





続いて、今日まだ歌ってないのは・・
「「いつか」は来ない」
行こう。


♪♪〜♪


続いて、作りかけの歌、
「情熱✕情熱(仮)」


♪♪〜♪


この歌は、曲名も含めてもう少し練り直したい。
続いて、この歌も今日まだ歌ってないなぁ
「サービス残業」


♪♪〜♪


終電ヤバい、終電ヤバい!



終電なんか気にするな〜
遊びたいだけ游ぶだけ〜


急に寄って来た若い子達に、無茶ブリされてワンフレーズ歌う。
その彼も一緒に歌ってくれたが、歌詞がビミョーに違ってる。


ギターいいっすか?


いいよ、貸すよ


恥ずかしいからヤメて〜
オジサンも、迷惑ならそう言って下さい 


と言うのは、同じ飲み会帰りらしき女の子達だ。


ちょうど休憩しようと思ってたので、ギターを貸すのは構わない。
それに、路上での弾き語りは別に恥ずかしい事じゃない。


♪♪〜


ギターを貸すと、彼はギターを抱えたまま、アカペラで歌っていた。どうやら弾けないらしい。
女の子達は、恥ずかしいとか言ってたくせに、面白がって動画を撮っていた。



コード譜があれば、たまにはカバー曲聴きたい派にも付き合ってあげようと

ボクは、秘密兵器の歌本を取り出した。新し目の歌も含め300曲くらい載ってるヤツだ。ホントはウクレレ用に編集されてるが、コード譜はギターも同じはずだ。


その中から彼が選曲したのは・・



だからもう会えないや
ごめんね〜♪


なんとか弾いてみたが、分厚い歌本は、ページをしっかり開いておかないと、すぐに閉じてしまう。
ちゃんとページを押さえてくれればいいのだが、歌ってる彼も酔っていて、そこまで気が回らないようだ。
仕方なくカバー曲は終わらせ、終電のコードを弾くと、彼がアドリブで歌い出す。


終電逃したなら遊べ〜

フラれたんなら
遊べばいいじゃん〜


アドリブだが、けっこう辻褄が合ってるようだ。
どうやら彼はフラたばかりのようで、その残念会でもやっていたらしい。
なんか収拾が付かなくなって来た感じの所で、彼女達が連れて帰ってくれた。
まさかその中に、元カノはいたのだろうか?


・・


そのあと、しばらく終電リピートを演ったりしていたが、だんだん人通りが少なくなっていた。


よし、そろそろ終了しよう


と思っていた頃、
寄って来てくれたのは、男子3人組だ。


なんでやってるんですか?
これで、小銭稼いでるんですか?
結婚してるんですか?


なんでって、これで有名になりたいんだよ
結婚はしてる

「今夜の飲み代稼いでる」って書いてるけど、ホントは音楽活動のために貯金してる




訊くと彼らは16才、高2だそうだ。
まさか未成年だとは、言われるまで気づかなかった。よく見れば幼い顔をしている。
GWなので、彼らも遊び歩いてたのだろう。


それじゃ、最後にこの歌行こう
まさか、最後にコレを歌うとは思わなかったよ
「校則なんか気にするな!」


♪♪〜♪


ボクの名前、オサムサバト
またヨロシク〜

って言うのもマズいかな?
親が心配しない時間に来てね~


0時38分


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→4080円
進呈したデモCD→2枚
大阪お土産1箱
おつまみ小袋3個


*****************


終了後、疲れが出なので、急がずノンビリと片付けていた。


ギター始めたい少年は、結局今回は来なかった。
荷物を少しでも軽くしたいボクとしては、ギターを2本も持って帰るのはツラいが、まぁ仕方ない。

写真くらい撮っておくか。





1階ウッドデッキに顔を出したが、ここでは誰も演っていなかった。

そのまま二番街に向うと、翔平君がいたが、彼もちょうど終了したばかりで、早目に終了したそうだ。
そして本日の成果は、1万を余裕で超えたらしい。ボクよりも早くから演ってるとはいえ、1万超えはすごい。
ボクは、経費は特にかからないので、投げ銭は丸々貯め込んでいるが、翔平君達は、駐車場代やガソリン代は必ずかかってる。
毎回このくらい稼げれば良いのだが、浮き沈みがあり、予想がつかないのが路上ライブだ。


じゃ、また来週〜


帰り道、翔平君の所にいた観客の1人と、たまたま途中まで一緒に帰った。ボクの所にも、何度か来てくれた人だ。

彼は松戸住まいの人だそうだが、この時間までいたら、当然終電は逃している。
「快活CLUB」というネカフェで一泊するつもりだそうだ。

ボクが、そのネカフェを利用する事はなさそうだが、ボクの歌のせいで終電を逃したっぽい人とは何度か会っている。
ボクも、柏駅近くで安く泊まれる場所を、一つくらい知っておいた方がいいだろう。
彼曰く、柏の快活CLUBは、鍵がかかる個室がある、だそうだ。
良い情報を聞いた。


それじゃ、また