「俺の人生思ってたんと違う」(改4)作詞/オサムサバト | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

「俺の人生思ってたんと違う」

(改4)

作詞/オサムサバト



俺の人生思ってたんと違う
俺の人生思ってたんと違う
ロックスターに全然なってないし
発明王にも俺はなってない


俺の人生思ってたんと違う
俺の人生思ってたんと違う
漫画家にも役者にもなってない
海賊王にも俺はなってない


俺の人生思ってたんと違う
いったいどこで
間違ったんだろう?
俺の人生思ってたんと違う
でもそんな事はもう
どうでもいいんだ


クソ面白くもねぇ俺の人生
イッパツ逆転狙ってみようか!
後悔が俺に追い着く前に
ぶっ飛んだ事をやってみようか!



俺の人生思ってたんと違う
俺の人生思ってたんと違う
モテるようには全然なってないし
お金持ちにも全然なってない


俺の人生思ってたんと違う
俺の人生思ってたんと違う
地位も名誉も権力も何もない
背だって15の頃から伸びてない


俺の人生思ってたんと違う
歯車はどこで
狂い出したんだろう?

俺の人生思ってたんと違う
でもそんな事はもう
どうでもいいんだ


クソ面白くもねぇ俺の人生
奇想天外な事をやってやる!
後悔が俺に追い着く前に
前代未聞な事をやってやる!



裕福な家に生まれたかっただとか
イケメンに生まれたかっただとか
そんなもん どんなに足掻いても
元々どうにかなるもんじゃないし


身体は1個
魂も1個
コレだけは誰もが平等で
コレでどうにか
するっきゃないだろう


俺の人生思ってたんと違う
むしろ
良い事だって確かにあったんだ
後悔が俺に追い着く前に
真っ直ぐな事をやってやるだけさ!



後悔が俺に追い着けないくらい
真っ直ぐな事をやって行くだけさ!




****************


【蛇足的な解説】


今回、とりあえず改訂4としているが、実際は100回以上、何度も何度もいろいろ修正し、書き換えている。ホントなら、改訂100以上行ってるかも知れない。



試作段階で何度か歌ってみて、この歌はいずれちゃんと歌って行くだろうと感じ、歌詞フリップの表紙を作った。

またしても長い曲名にしてしまったが、この歌はもう、他に着けようがない曲名だと思うのだ。

メッセージの核になるフレーズを曲名すれば、わかりやすく内容が伝わりやすいはずだ。

表紙は最初、何かイラストを入れようと思っていたが、何も思い付かず、結局文字だけのデザインになった。

文字だけでデザインを考えた時、最初は

俺の人生
思ってたんと違う

の2行で考えていた。
しかし、この文章とも言える曲名で、一番強調すべきなのは
「違う」の部分だと気付いた。





そこで3行に分け、「違う」を
「ちがう」と少し大きめの平仮名表記、ちょっと荒々しい感じにし、ついでに「!」を付け加えた。


先日、試作段階で歌ってみた。

その後、若い子達が寄って来たので、歌詞フリップの中からリクエストを募ると、別にこの歌をオススメした訳ではないのだが、みごとこの歌を選んでくれた。
さっそく披露すると、ノリノリで聴いてくれて、そのあと、


俺も全然違うっすよ
やっぱり、思ってたんと違いますよねぇ


そんな感じの反応が返って来た。
歌の感想と言うより、自分自身の人生を振り返って、自問自答をしていたようだ。


作者としては、考えに考え、練に練ってポジティブな結論に持って行ったが、
聴く側はそれ以前に、自分自身の人生と照らし合わせていたようだ。

これはこれで、良い反応だと思う。
一番最初、
「俺の人生思ってたんと違う」というフレーズをラジオで聞いた時、このフレーズは歌になると思って、なんとか形にしたが、その甲斐があった。


やっと
2024年新曲第1弾完全だ。





いや、細かい修正は、たぶんまだすると思うが、とりあえず完全だ。