433回目路上ライブ4/21(日)別世界 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

433回目路上ライブ4/21(日)


【別世界】


4/20(土)

今日は
「ハリー・ポッターと呪いの子」を観に行った。

生協でチケット販売をしていたので、申し込んだのだ。
販売枚数は限りがあるらしく、応募者が多ければ抽選になるそうだが、それが当選したのだ。



18時から開演で、公演が2時間くらい、なんやかんやで21時頃には終わる・・だろうと思っていた。
場所は赤坂で、電車で約1時間。
路上ライブは、少し遅れるかも知れないが、いつもの感じで演れるだろうと思っていた。

ところが、公演は予想以上に長く、休暇時間も入れて4時間ちょっとで、柏に戻るのは23時を過ぎてしまった。



ギター等を取りに自宅に帰り、すぐに戻って来るつもりだが、とりあえず柏Wデッキの様子をチラ見して行こう。

Wデッキは、いつもよりも閑散としている感じで、誰も演っていなかった。
そして、うるさい工事の音がしていた。

スカイブラザのビル(ビックカメラ等のビル)のシャッターが老朽化していて、その交換の工事らしい。


工事音は主に、電動ドリルもしくは電動ドライバーの
ウィ〜ン、ガガガガという感じの音だ。

その時やっていたのは、ちょうどビックカメラ正面側の入口シャッター、そして1階ウッドデッキの出入り口。つまり、よく路上ライブを演っている場所だ。


工事の音がうるさくて路上ライブどころではないと、いつもの連中は早目に切り上げたのかも知れない。

ハリー・ポッターの演劇で、別世界への行き来を体験して来たが、その魔法が解けず、

いつもとあまりにも様子が違うので、別の駅に降りてしまったような気がした。


スタートは0時を回ってしまいそうだが、さっさとギターを取りに帰ろう。


・・


「ハリー・ポッターと呪いの子」の感想も、少し書いておこう。

シリーズ映画の後の時代の話しだ。ハリー・ポッターが大人になり、子供達が魔法学校に入る頃の話しになる。
そのまま映画化してもいいんじゃないかと思えるほど、世界観を崩さず良く出来ていた。高いお金を払っただけの事はある。
ボクは、劇場での演劇観戦は、結婚前に小さな劇場で一度観たっきりだった。
ストーリーも面白いが、舞台上で、不思議な魔法の演出をどう再現するかが、この劇の大きな見せ場だと思う。
なんとなく仕掛けは想像出来たが、それでも面白かった。
特にタイムスリップする場面で、劇場の空間全体がゆらぐ感じは、とても不思議だった。

しかし、演劇は生演技の醍醐味はあるが、それを舞台上でやるので表情のアップがない。声もおそらく生声だろう。映画しか観ない人にとっては、物足りなさを感じるかも知れない。




・・


帰宅し、ギターと荷物を準備したら、すぐに柏Wデッキに向かおう。
今回は、久々に古い方のギターで出陣だ。
このギターは、前回、ギターを弾きたいと言っていた少年に、そのまま貸す予定のギターだ。
前回の時点で彼には、忘れなければ持って行くと言ってあるのだ。
忘れずに持って行こう。
彼に会えれば良いのだが・・


***************


4/21(日)


0時02分

柏駅南口改札前通過。




二番街のいつもの2人は、今日も演っていた。
ギター始めたい少年が来てるとすれば、ここにも顔を出すと思ったが、今日は見てないそうだ。
ボクが遅くなったのは申し訳なかったが、今日は会えそうもない気がする。



1階ウッドデッキでも、工事をしていた。何時頃からやっていたのかはわからないが、これではやはり路上ライブは無理だろう。


*****************

0時15分


0時を過ぎ、日付けは変わってしまってるが、とにかく始めよう。

場所はいつもの丸井側駅寄りだが、工事の音はうるさいし、Wデッキは閑散としていて、別の世界に来てるようだ。





まずはチューニング。
旧ギターは、長期間弾かないつもりで、1音下げのゆるい張りにしてあった。

それを標準にチューニングし直したが、弦が古いので響きは良くない。


貸す時に、このままでは忍びないので、一応新弦1セット持って来ている。

貸す時に、張り替え方をレクチャーしながら、全替えしようと思っているが、今日はこのまま演ろう。



♪〜♪〜


ファンタ〜スティック!


チューニングを終えてポロポロ弾いていると、いきなり外国人さんに声をかけられた。

まだ本番前で歌ってもいないので、あまり嬉しくないが、要するに酔っぱらいのノリでの掛け声なのだ。

日暮里さんも、通りすがりに声をかけてくれた。




今日は聴いて行けねぇや

飲み放題で今まで飲んでて、飲み過ぎちゃって死にそう



あっ!ど〜も

終電なんか気にするな〜


挨拶代わりに、ワンフレーズ歌って見送った。
あくまでもジョークの歌だが、日暮里さんは柏住まいなので、終電など気にするはずもない。

改めて、ちゃんと始めよう。

今日は、いきなりこの歌でいいだろう。


「終電なんか気にするな!」


♪♪〜♪

あぁ、こんなに!
ありがとうございま〜す!


頑張ってください


通りすがりの人から、いきなり1000円もの投げ銭を頂いた。もしかしたらリピーターさんかも知れないが、気前の良い人大好きです。

今日はもう0円を覚悟していたが、いきなりお札が入り、気分も軽くなった。


続いて、
「会社を辞めたくなる時」


♪♪〜♪


また電動ドリルの音がうるさくなった。充分な距離は離れているので、近くで歌を聴いてもらえれば、ドリル音に負ける事はないと思うが、やはり路上ライブを演るには向かない日だ。別の世界で演ってるようだ。


続いては、工事をしてる人達を意識して、彼らにも届けという思いで
「まだ働いてる人がいる」
行こう。


♪♪〜♪


ありがとうございます
お仲間行っちゃいましたよ
ど〜も〜


3人組の酔っぱらいオジサンが通りかかり、途中からそのうちの1人が座り込んて聴いて、最後に笑いと拍手を頂いた。


この歌は、自分で解説するのも野暮だが、最後の最後にクスっと笑えるフレーズがあるのだ。

けっこう酔っぱらってる様子だが、ちゃんと歌詞が聴いてたんだと思う。


✻歌詞が気になる方は、ユーチューブ参照。

さて今日は、なんかもう充分な気がする。
「終電なんか気にするな!」
&「蛍の光」ハーモニカのリピートを気が済むまで演って、それで終わりにしよう。


♪♪〜


♪〜♪〜


いい歌ですね


あっ、ありがとうございます


♪♪〜


一言感想を言って行く人がいた。
有難い事だ。

気づくと相沢君が、近くで聴いていた。


オサムさん、いつもの行きましょう


おう、行こう

終わろうと思っていたが、せっかくなのでもう少し続けよう。
再び
「まだ働いてる人がいる」
今回はハーモニカも入れて行こう。


♪♪〜♪


ありがとう


ホントに目の前に働いてる人がいると、気持ち入っちゃいますね


ホントにそうだね
さっさ、三脚に乗った人と目が合った気がする


作業員や監督らしき人が、ほんの少しだが、作業の手を止めて聴いていたような気がする。


それじゃ、今日はこれを歌って最後にしよう

終わったら、そっちにも顔出すよ
「音楽不用論」


♪♪〜♪


1時14分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→1000円



*****************




終了後、片付けを終えて、ビックカメラ正面側の工事現場に寄ってみた。もしかしたら、歌の感想を聞けるかも知れないと思ったのだ。


こんばんは~


・・・


ちょうど休憩に入ってたようで、現場に残ってた人に声をかけたが、スマホに夢中で、全く気付いてくれなかった。

ちょっと気まずい。

とりあえず、空き缶を捨てて戻ると、現場監督らしき人が戻っていた。
歌が聴こえていたかとか歌の感想とかは、さすがにおこがましくて訊けないが、どんな工事なのかは訊いてみた。
老朽したシャッターの入替え工事で、出入り口から順次工事して行くらしい。数日かかるが、来週の土曜日までには終わるようだ。
明るい応対だったので、これ以上は察するしかない。




たぶん聴いていたんじゃないかなぁ・・・


・・


二番街陣営に顔を出し、しばらくハーモニカ勝手していた。

それから、相沢君としばらく話していた。
例の少年は、やはり今日は来なかったが、連絡先は知ってるらしい。ボクも確認しておけば良かった。
彼の、ギターをやりたい本気度は測りかねるが、家庭に問題を抱えてるらしく、そうそう自由に出歩けないのかも知れない。


じゃ、会ったら言っといて
また来週〜

お疲れさ〜ん



・・





帰り道、柏駅南口改札前を通り西口側に出ると、


キロロロ、キロロロ〜



ビルの高い所から、野鳥の鳴き声が聞こえた。この可愛らしいさえずりは、たぶんイソヒヨドリだ。

え〜と、今、何時だ?



2時13分



慌ててICレコーダーを取り出し、録音しておいた。

しかし、こんな夜中に野鳥が鳴いているなんて、今日はやはり別世界に来ているのかも知れない。