「歌いたいだけ」作詞/オサムサバト | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

「歌いたいだけ」
作詞/オサムサバト


理屈じゃない
理屈じゃない
理由はない
理由はない

意味などない
意味などない
目的もない
目的もない


心が心が
おもむくままに
ただただただただ
歌いたいだけ

心が心が
おもむくままに
ただただただただ
歌いたいだけ


資格はない
資格はない
権利もない
権利もない

スキルはない
スキルはない
ノウハウもない
ノウハウもない


そこにそこに
歌がある限り
ただただただただ
歌いたいだけ

そこにそこに
歌がある限り
ただただただただ
歌いたいだけ


ここに集まる
夜の天使たち
みんなが意味を
与えてくれたよ

行き場のない
迷える天使たち
ここがみんなの
居場所になるのなら


心が心が
安らぐように
ただただただただ
歌いたいだけ

心が心が
安らぐように
ただただただただ
歌いたいだけ




***************


【蛇足的な解説】



先日、とある路上ミュージシャンと話す機会があった。このブログにもよく登場する人だが、とりあえず今は、名前は伏せておこう。

彼は、2人組ユニットの1員だが、いろんな事情があって、最近は、一緒に演る機会も減ってるようだ。
解散の危機もあったと言う。
解散は、とりあえず免れているが、

オリジナルを3曲くらい作って、本気度を見せて欲しい・・


的な事を、相方から言われてるらしい。


同じように路上ライブを演ってる人でも、人それぞれ、いろんな事情があるなぁと思う。


路上ライブで歌ってウケるのは、どれだけ自分自身をさらけ出せるかだと思う・・


ついついアドバイス的な事を言ってしまったが、
まぁ、そういう事も含めて、今度飲みに行こうよ、という話しになった。


・・


その辺の様子の録音を聞き返しながら、路上ライブのレポートを書いているのだが、
その彼をイメージした歌詞が、ふっと浮かんで来て、レポートをそっちのけで書き始めた。そして、なんとか形にしたのがこの歌詞だ。
そんな訳で、レポートは遅れているが。

メロディーも、一緒に浮かんで来ていた。
自分的にはワンパターンなコード進行だが、とりあえずコード譜を作って、いろいろ練って行こうと思っていた。

そして、先日の路上ライブ後に、再び彼に会ったので、披露する事にした。
それが、けっこう好評だった。

それならばもう、作りかけの状態だが、彼をモデルに作った歌詞なので、彼にプレゼントしてしまおう。

ボクが作ったのでは、彼の相方から課された宿題に応えた事にはならないが、
細かい所は、決め込んでないので、コードを変えてもいいし、自分自身の感性に合うように、言葉を修正してもいい。
原案としてとらえて、全然違う感じに仕上がってもOKだ。

気に入って、路上ライブで歌ってくれたらイイなぁと思う。その時は、レポートで彼の名前を明かそう。
しかし、どう手を加えてもイマイチなら、ボツにしてもOKだ。


彼独自のオリジナル曲が、まだ出来てないのなら、今後の彼の、歌作りの練習台になればイイなぁと思っている。


この歌の特徴は、
同じ事を2回繰り返し、なるべくシンプルにしている所だ。
集まった観客が、ついつい一緒に歌いたくなる、そんな感じにしたいのだ。
その辺を、上手く活かしてくれたらなぁと思う。