418回目路上ライブ/8回目年越し路上ライブ | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

418回目路上ライブ


2023年12月31日(日)
2024年1月1日(月)


【8回目年越し路上ライブ】


23時20分


柏駅南口改札前通過・・


あれっ?

よく見ると、時計が2分遅れている。
まさかこの時計を見て、年明けカウントダウンをする人はいないと思うが、
終電ギリギリに駅まで走って来て、あと少し余裕があると思い走るのをやめたら、結局終電逃しちゃった・・とかあるかも知れない。



駅周辺の時計は、正確な時刻を表示するよう管理して欲しいものだ。 


・・


二番街を通って柏Wデッキに向う。
相沢咲太君とショウイチさんが、いつもの場所が演っていたので、声をかけてから行こう。
年明けしたらセッションしよう。
それが、年越し路上ライブの恒例行事だ。


Wデッキ到着。


人通りは少なく、閑散した印章だ。
コロナ以前は、JRは初詣客の足として夜通し動いていた。
しかし、そういうのは今年はやってないし、パンデミックの心配がなくならない限り、完全な復活はしないだろう。
アンプ等を持ち込んて、ゲリラ的に、年越しの瞬間だけ数曲演るバンドも、今年は来てないようだ。



ビックカメラ正面側では、3DARS君が演っていた。
この写真のすぐ右側に、門松が飾ってあるのだ。どうせなら、写り込むように撮れば良かった。


丸井側では、大谷しょうへいさんが演っていた。
声をかけると、また場所を譲ってくれそうだ。毎回そんな厚かましい事はしたくない。
会釈だけして、ボクはボクで、別の場所で始めよう。


***************


23時30分


さぁ、始めよう。

場所は、駅構内入口向かって右側の照明看板の前にした。
以前は「No.1前」と呼んでいた場所だ。

年が明けるまであと少しだ。
さっさとセッティングして始めよう。

まずは、
「まだ働いてる人がいる」
から行こう。 


♪〜


頑張って下さい


ありがとう


♪〜


ガンバレ〜!


ありがとう


歌ってる最中に、通りすがりの別々の若い子から、2回も応援の言葉と投げ銭を頂いた。
1曲目から成果0円を回避出来て、良かった。
実は、今回はそんなに期待はしていないし、0円でもいいと思っていた。

とある人の話しによると、お正月はご祝儀(投げ銭)を沢山稼げると言う。飲んで浮かれて沢山入れてくれると言うのだ。
(その人のイメージもあるので、名前は伏せておこう)
しかしそれは、初詣に行った人達が、参拝後に通りかかる2時とか3時頃まで、粘っで続けていての話しだと思う。
ボクは、年が明けて2〜30分演ったら帰るつもりなので、高い成果は期待出来ない。

続いて
「国が定める最低限度の歌」


♪〜


年明けまで、残り約21分。

その瞬間を見逃さないように、腕時計を外して、譜面台の見やすい位置に置いておこう。
ボクの腕時計は、CASIOの電波ソーラー時計で、極めて正確だ。

続いて
「人間だものお金は欲しいよ」


♪〜


ねぇ、終電なんかって知ってるよ
終電なんかを歌って


えっ、知ってるの?
終電なんか気にするな〜
遊びたいだけ
遊べばいいじゃん♪


キャハハ


女3人男1人の若い4人組から声をかけられ、割込みリクエストされた。
ウケたのはいいが、この子達も繰り返し部分だけでいいらしく、あまり聴いてないようだ。

まぁいいか。どんどん次行こう。
年明けまで、残り約8分。

続いて
「お酒足りないぜ!」


♪〜


オォ、シャンゼリゼ〜♪


ネタばらしの後は、ノリノリで原曲の方を歌い出すので、
「お酒足りないぜ!」に戻しづらい空気になるが、なんとか戻して続ける。
しかし、ノリノリなのは瞬間的で、すぐにまた関係ないおしゃべりを始めてしまう。
おしゃべりなら、ボクの真正面を陣取らず、2mくらい離れて欲しいのだが・・

まぁいいか。

元々人通りもまばらで、閑散としているのだ。



残り約4分。
もう1曲行けるか?
次、
「俺はゴキブリ」
ショート・バージョンで行こう。
いつの間にか、大谷さんがハーモニカ参戦してくれていた。


♪〜


歌う事に気を取られていたが、
急にまわりがザワつきはじめ、10秒前からのカウントダウンが始まっていた。

歌が終わった頃に、
ちょうど年が明けた。


明けまして
おめでとう〜!


コトヨロ〜!


アケオメ、コトヨロ〜!


閑散していたと思っていたが、けっこうあちこちで、歓声が上がり、見知らぬ人同士でも挨拶しあい、年明けを喜んでいた。


さて、新年最初は・・

この歌から行こう!
「音楽不用論」

音楽は不用と言ってるように見せかけて、ホントは不用じゃないと言ってる・・そんな歌だ。


♪♪〜♪


おめでとうございます


ありがとう
今年もよろしく〜!


♪〜


歌の途中、スケボー君達が寄ってくれて、新年の挨拶と投げ銭してってくれた。

おまわりさんの姿を見かけた。
別に関係ないとは思うが、一旦静かにしていよう。


・・


やはり、全く関係なかった。
新年早々ご苦労さまです。


初めてな感じの若い子達が寄ってくれたので、自己紹介。



ボクの名前はオサムサバト
オサムは本名
サバトはイタリア語で土曜日って意味
今日は特別だけど、いつも土曜日の夜に、この辺で演ってます
ヨロシク
いつもこんなの歌ってま〜す
「終電なんか気にするな!」


♪〜

ど〜も〜


ウケてはいたが、やはり終電は気になるようだった。

続きまして〜
「俺はゴキブリ」


♪〜


大谷さんは、リクエストがあったのだろう。自分の陣地に戻り
「15の夜」を歌っていた。


相沢君達が顔を出してくれた。
今回も恒例行事、この歌をセッションしよう。
まぁ、相沢君が来た時は、年越しでなくても、たいてい1回は歌ってるが。
一応、相沢君がスマホスタンドで、動画撮影セッティングしてくれた。

せっかくなので、ハーモニカで前奏等入れて特別感を出してみよう。
「まだ働いてる人がいる」


♪〜♪〜


大谷さんも、途中からギター参戦してくれていた。
12弦ギターの響きはイイなぁ

続いて、
「休日出勤」


♪〜♪〜


みんなが集まって来た。
3DARS君は、今回が自分史上最高の成果だと嬉しそうにしていた。
後ほど集計したボクの成果の、約20倍で、完全に負けている。
ちょっと悔しい。何時頃から演っていたのだろ。
3DARS君は、正月早々出勤だそうで、大変な仕事らしい。

そうだ!
せっかくなので、皆で写真を撮っておこう。




改めて
今年も宜しく〜!

あとは自然に解散したが、大谷さんが残っていた。

せっかくなので、彼がまだ聴いてなさそうな歌。たまにしか歌わない歌で、本日終了にしよう。
「感謝状」(母へ)

 
♪〜♪〜



0時47分

本日終了

皆さん

ありがとうございました

本年も宜しくお願いします

オサムサバト

本日の成果→236円


***************


終了後、大谷さんと話しをしながら片付けしていると、駅のシャッターが閉まり始めた。
終わったらすぐに帰るつもりでいたが、ついついのんびり演っていたようだ。

この時間にシャッターが閉まるという事は、おそらくJRは土日祝ダイヤだったらしい。


・・


二番街を通って帰る。
相沢君、ショウイチさんはもう少し演って行くようだ。
1曲だけハモニカ参戦して、それから帰ろう。

妻から電話が来れば、そのまま初詣に行こうかと話していたが、この時間で電話が来てないので、たぶん彼女は寝てるだろう。
初詣は、昼過ぎにしよう。



****************


ブログの上ては、やっと年が明けました。

すでに、3回分もの路上ライブレポートを貯めてしまっている。
ちょっと気が重い。