416回目路上ライブ12/23(土)ふざけんな!からの逆転 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

416回目路上ライブ12/23(土)


【ふざけんな!からの逆転】


22時22分




柏駅南口改札前通過

Wデッキ到着。



1階ウッドデッキでは、
大谷しょうへいさん



ビックカメラ正面辺りでは、
ヤスシ45さん



青山前辺りでは、
大塚さん



丸井側の真ん中辺りでは、
シンジ君が演っていた。

✻レポートを溜め込んでるし、けっこう忘れているし、遅れてもいるので、始める前の事は省略しよう。


いつもの丸井側駅寄りは、シンジ君と近過ぎるので、さてどこで演ろうか迷ったあげく、ビックカメラの角で演る事にした。


****************


22時50分

さぁ、始めよう。
場所は、ビックカメラの角だ。
ヤスシ45さんとは近めだが、背を向けて歌うので、そんなに邪魔にはならないと思う。たぶん。

セッティングをし、チューニングを済ませ、軽く弾き始めると、翔平君が寄ってくれた。
大谷さんが場所を空けてくれたので、1階ウッドデッキ、いつもの自販機前で、これから始めるそうだ。
名前が同じなので、ややこしいなぁ・・


さて、今日1曲目、
「まだ働いてる人がいる」


♪〜


歌っている最中、男女男の3人組が通りかかった。
2人は通り過ぎたが、3人目の男性が財布を取り出し、投げ銭してってくれたようだ。


ありがとうございま〜す!


1曲目から投げ銭が入り、いきなり成果0円を回避して幸先が良い・・

と、その時は思った。
しかし、チャリンというお金が入る音がしなかった。
まさか、最初からお札を入れてくれたのかと、歌ってる最中だが投げ銭入れを覗き込んでみた。すると・・


丸められた白い紙が入っていた。


えっ?レシートか!?



ふ・・・



ふざけんな~!!



最初はつぶやいただけだったが、それでは気が収まらず、つい大声で叫んでしまった。

しかし、歌はまだ途中だ。
こんな事で歌を中断するのはイヤなので、最後まで歌い切ってしまおう。


♪〜


とりあえず歌い終わる。

しかし、
投げ銭入れにゴミを入れたヤツには腹が立つし、
そうとは知らずに
「ありがとうございます」と言ってしまった自分にも腹が立つ。

ボクは、公共の場所で
「ふざけんな!」などと大声で叫んだ事など、今までなかったと思う。

歌がツマラナイなら無視してくれればいいし、うるさいと思うなら、そう言ってくれればいい。
しかし、わざわざ立ち止まって財布を取り出し、投げ銭入れにゴミを入れて行くのは、人間としてどうなんだろう?

たぶん、
投げ銭入れにゴミを入れるような人間は、他人を見下す事で、その分自分が偉くなったような気になるのだ。
そうでもしないと、承認欲求が満たされず、ツマラナイ人生を送ってる、ツマラナイ人間だ。そうに違いない。

とにかく、気分は凹んだ。

幸先が良いと思ったのは一瞬で、最悪になってしまった。プライドを傷つけられたのだ。

しかし、いつまでも凹んでられない。
気を取り直して、次行こう。

続いて、
「貧乏ロック」

(歌詞の一部)
♪〜
陰口言うヤツ気にしねぇ
マウント取るヤツ気にしねぇ
ツライ思いをしてないヤツに
いい歌書けるわけがねぇ〜♪



まさに、今の気分の歌詞だと、我ながら思う。

シンジ君陣営には人が集まり、
「栄光の架け橋」で盛り上がっている。
何なんだ、この差は。

ネガティブな気分は引きずっているが、どんどん次に行くしかない。

続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」

(歌詞の一部)
♪〜
バカにされ無視されて
涙にじんでくる
誰よりも負けず嫌いで
プライドは高いのに〜♪


この歌も、本質的な部分は同じなんだと気付く。そして、今の気分に近い。
ツライ立ち位置から、成功への挑戦がテーマになっている歌詞だ。


・・


ヤスシ45さんがちょうど終了したようで、帰り際に挨拶してくれた。


お疲れ様で〜す!


少し前から、こっちを気にしてる若い男性がいた。たぶん聴いていると思う。
ボクをバカにする人もいれば、ちゃんと聴いてくれる人もいるのだ。
しかし、なんか見覚えがあるような・・


良かったら聴いてって下さ〜い!
えっ?
何か知ってる歌ありますか?


訊くと、前にも立ち寄った事があるそうで、コロナ前くらいに、デモCDももらったという。
「終電なんか気にするな!」を覚えてるそうだ。

それなら行こう。せっかくなので、パート1にパート2の一部を追加した、ちょっと違う感じのバージョンで行こう。


終電なんか気にするな〜!

♪〜♪〜


ありがとうございま〜す!


歌っていると、そのリピーターさんとは別の、通りすがりの2人の人が、お札の投げ銭を入れて行ってくれた。


えっ!?
ウソ〜!
ビックリした〜!


確認すると、1人は千円札、もう1人は五千円札を入れてくれていた。
リピーターさんもビックリしていたが、つられて千円札も入れてくれた。


スミマセンこんなに、
ありがとうございます
別に100円くらいで充分なんですよ
こんな高額なのは、滅多にないし


しかし何なんだ、この落差は。
少し前までは、投げ銭入れにゴミを入れられ凹んでいたのに、いきなり7000円もの成果だ。
しかもその内の6000円は、入れた人の顔すら確認出来ないほど、一瞬の出来事だった。 


これはきっと、クリスマス・イブ・イブの奇跡だ!


これで、凹んだ気分が帳消しに・・


なったかというと
意外とそうでもない。モヤモヤした感じが残っている。

しかし、観客がいるのだ。
凹んでないフリをして、続けよう。

リピーターさんが、何か新曲を聴きたいと言う。
新曲は、頭の中にはあるが、まだ披露出来る状態ではない。
とりあえず、コロナ前ならこの歌なんかまだ聴いてないのではないだろうか?

「国が定める最低限度の歌」


♪〜

ヘイ、ヘイ、ヘイ

バイバイ〜


ありがとう〜!


遠くから、2人組の女の子がノリノリで掛け声をかけてくれた。
女の子の笑顔には救われるなぁ
そのまま寄って来て、1曲くらい聴いて行ってくれるともっと良いのだが。


手が冷たくて、ピックを持っているのがツライし、風も少しある。
まさに冬の寒さだ。
先週だけ、異常に暖かかったんだなぁ


さて、この歌もわりと新しいので、リピーターさんは、たぶん聴いた事ないのではないだろう。
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪〜


歌っていると、若い子6人組から
「終電〜」の声がかかった。ヤンキーな感じの子たちだ。


OK〜、行こう!
「終電なんか気にするな!」


♪〜

サンキュー!


ヤンキーな子たちは、ノリはいいがすぐに行ってしまう。
真面目にフルコーラスで歌おうと思ったが、彼らは、繰り返しの所だけでいいようなので、①番だけで切り上げた。

少し中断したが、次は、
「「いつか」は来ない」行こう。


♪〜


この歌は、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」と対になっている。
両方共「挑戦」をテーマにしているが、前者が若い子向け、後者が同年代向けの歌。
MC代わりに歌の解説などするが、こういう話しはついつい長くなる。

続いて、リピーターさんからの、
何かしっとりした曲を、とのリクエストに応えて、
「ワンコを家族にして下さい」
を選曲した。
捨て犬が主人公の歌だ。


♪〜

良かったら聴いてって下さ〜い


けっこう前から、少し離れた位置にいた男性がいたので、声をかけてみた。
たぶんこの人も、歌を聴いていたと思う。
訊くと、妙な縁の人だった。

その人は・・、

とあるイベントで一緒だった井口綾香さん(あやかわいい)を、そのイベントがきっかけで彼女をツイッターフォローしていた。
そして、タイムラインで彼女を見かける度にイイネを押していたのだ。
すると、彼女のファンが「いつもイイネをくれるのはどんな人だろう?」と、ボクを訪ねて来てくれたというわけだ。けっこう遠くから来てくれたらしい。
わざわざ遠くから訪ねて来てくれて、感激していいのか微妙なのだが、理由はともかく有難い事だ。
とにかく続けよう。

続いて、
「お酒足りないぜ!」


♪〜


歌い出すと、②番より先になぜか③番を歌ってしまった。
仕方ないので、ネタばらしの後に②番を歌い帳尻を合わせたが、少し違和感があった。
やはり、ちゃんと順番通りに歌って、盛り上がるように構成してるのだ。
次から気をつけよう。

続きまして〜
「会社を辞めたくなる時」

♪〜

ありがとうございます


綾香ファンさんからも、投げ銭を頂いた。
先ほどのヤンキーな子たちが、再び通りかかり、また「終電〜」の声がかかる。ワンフレーズ歌っておこう。
それで彼らは気が済むのだ。


♪〜


彼らは、Wデッキや二番街辺りをうろついているのだろうか。
人数が少し増えたようだ。たぶん、後から来た友達と合流してるのだろう。
未成年っぽい感じもする。
ちゃんと聴いてって欲しいが、たぶん無理だろう。大人(ボク)をからかって、面白がっているのだ。
そして、少し聴いて動画を撮ったりしてから、すぐ去って行く。
割り込んでリクエストするなら、料金を取りたい所だが、そんなルールを決めるのはやめておこう。
とにかく、

終電なんか気にするな〜
今が良ければオールOK
終電なんか気にするな〜
徒然なるままに〜♪


このフレーズだけは気に入られているのだ。それで良しとしよう。

続いて、
「まだ働いてる人がいる」
最初に歌ったが、観客が集まってからはまだ歌ってない。


♪〜


サバティ〜
サバティ〜!


スケボー君達が、顔を出してくれた。歌ってる最中に妙な事を叫んでいたが、「サバティ」って何だろう?
すぐには分からなかったが、
「サバト」→「サバティ」
どうやらボクのニックネームで、応援の掛け声らしい。

ニックネームで呼ばれるようになれば、アーチストとしては本物だ。
悪くないと思う。


続いて、
「音楽不用論」


♪〜


次、
「俺はゴキブリ」


♪〜


♪=180Aの曲は、ノリが良くていい。妙な掛け声もどんどん入ってくる。

よく来る人がいて、久々の人がいて、初めての人がいて、人数は多くないが、路上ライブとしては良い感じだ。

続いてスケボー君から「七夕」のリクエストだ。
リクエストがあれば冬場でも歌うと常々言っているが、ホントに来るとは思わなかった。
ちなみに、歌詞の中に

サンタさんがプレゼントを
間違えませんように


という願い事があるので、今日歌うのにアリかも知れない。
初めて聴く人がいる時は、歌う前のMCで、ホントにあった願い事だと説明するのだが、それはもう、スケボー君が代わりに言ってくれてるので、話が早い。
「七夕」


♪〜


続いて、
「サービス残業」


♪〜


こんな歌も
「人間だものお金は欲しいよ」


♪〜


次、
「貧乏ロック」

♪〜


最後は、
「タクシー代を貸して下さい」
久々のフルコーラスで


♪〜



0時45分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→9411円
スナック菓子
レシート

*****************


終了後もしばらくは、皆さんとはなしをしていた。
遠くから来ていた人は、始発までどこかで時間を潰すそうだ。
終電を逃したスケボー君は、柏住まいのもう1人に、泊めてもらう算段をしているようだ。


その後は、1階ウッドデッキの翔平君の所を覗いて行く。レンタ君も来ていたようだ。
何時まで演って行くのわからないが、終電を逃した人達は、ただ時間を潰すよりは、ここで観戦していた方が楽しいと思う。

ボクも2曲くらい聴いてから、二番街の様子も見に行った。

・・

二番街では、相沢咲太君、ショウイチさんが演っていた。
今回もいつもの、
「まだ働いてる人がいる」


♪〜


今回も、相沢君がハモリを入れてイイ感じだ。
ここも、翔平陣営とは全然違う雰囲気で、楽しめると思う。

それからいろいろ話していたが、また門限が過ぎずなので、そろそろ切り上げよう。


・・


帰り道、喉が渇いたのでコンビニに寄って燃料(チューハイ)をと思ったが、いつも飲み過ぎなので我慢しょう。
代わりにホッとレモンを1本・・
いや、3本にしょう。相沢君達にも差し入れだ。


・・・


門限は、余裕で間にあいそうだ。


1時41分



帰り道、ふと考えた。

今日はかなり良い成果だったが、あの五千円札はホントにもらって良かったのだろうかと。

最初、投げ銭入れにレシートを入れた人がいて、思わずボクは
「ふざけんな~!」と叫んだのだが、
その人にその声が聞こえていたのではないのだろうか?

その人は元々、いくらか入れようとしたのだが、あいにく一万円札しかなく、やむなく冗談半分でレシートを入れた。
しかし、去り際に
「ふざけんな~!」の声が聞こえ、さすがに申し訳ないと思い、どこかで一万円札を崩した後、
最初の悪ふざけを帳消しにする意味も込めて、五千円札を投げ銭してくれた・・・

そう考えると辻褄が合う。
あくまでも想像でしかないが、今となっては確かめようもない。

投げ銭は、いくらもらっても困らないし、気前の良い人は大好きだ。
しかし、なるべくなら、路上ライブの成果としてもらいたい。感想の一言でも添えてもらえれば嬉しい。特に高額の時はだ。
投げ銭は、ボクの作品やパフォーマンスへの評価としてもらいたいのだ。

「レシート投げ入れ」程度の悪ふざけの代償の意味で、五千円は多すぎて逆に申し訳ない。
「さっきは失礼」くらい言ってくれれば、それで済んだのに。


**********


さて、
12/30分
12/31→1/1分(年越し路上ライブ)
1/6分のレポートを溜め込んでしまった。

どんどん書き進めないと・・・