415回目路上ライブ12/16(土)飲み過ぎの日 | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

415回目路上ライブ12/16(土)


【飲み過ぎの日】


18時30分

この日は、地元の友達と1週早いクリスマス・ディナーに行った。
お店は、フランス料理
「ラストラン・タキガワ」
ママさんが高校時代の友達で、ここ数年の恒例行事になっている。
コロナの時期は大変だったそうだが、なんとか営業出来てるそうだ。

ディナーのあとは、柏Wデッキの様子を見てから帰ろう。



20時50分

1階ウッドデッキでは、ジエイ君、久々に見かけた。今日はまだ始めたばかりのようだ。


その上の、ビックカメラ屋根側では、3DARS君。今日は良い場所を確保したようだ。



青山前では、シンジ君がっていた。
みんな、早くから演ってるんだぁ



SOGO前辺りでは、ダイキ君が演っていた。
1曲聴いたあと、彼には、かねてから気になっていた「ゴミ拾い」の件について訊いてみよう。
彼曰く、柏ルールのおかげで、堂々と路上ライブ出来るので、恩返しの意味で、Wデッキから二番街辺りをゴミ拾いをして帰るそうだ。頭が下がる。
集めたゴミは、Wデッキのどこかに集積所があり、そこに持って行くそうだ。





****************

帰宅して、少し休憩して来た。

22時28分

柏駅南口改札前通過

Wデッキ到着。


今日は、妙に暖かい。
そのせいか人通りも多いようだ。
各陣営の配置は、帰った人もいていろいろ変わっていたが、レポートは省こう。


丸井側のビックカメラ寄りでは、大谷しょうへいさんが演っていたが、そろそろ終了するそうだ。
彼からは、
「終電なんか気にするな!」をカバーしたいとのお願いがあった。
もちろんOK、大歓迎だ。
彼曰く、アメ横の入口辺りで演って、けっこう評判が良かったそうだ。
コード譜は、以前作ったB5のコピー紙があったので、進呈しよう。
オリジナル曲を、音楽仲間からカバーされるのは、光栄な事だと思う。
どんどん歌って欲しい。

****************

22時50分

さぁ、始めよう。
場所は、丸井側の駅寄り。いつもの場所だ。

今日は暖かい日だ。
ここ数日で、異常に暖かい。
一応厚着をしてきたが、歌い出したらすぐに暑くなる。上着は脱いだ方が良さそうだ。

人通りも多い。
ふと見ると、大谷さんが若い子達に「15の夜」をリクエストされたようだ。しかし
盗んだバイクで走り出す〜

の所を何回も歌って、仲間内でウケている。完全に遊ばれてるようだ。
そういう悪ふざけする子たちも、意外と投げ銭して行ってくれる事が多い。


さて、ウォーミングアップしたら、こっちも始めよう。

セッティングしていると、道行く人が
「会社を辞めたくなる時」と、つぶやいているのが聞こえた。
あれ?
この歌を知ってるのだろうか?
それとも、歌詞フリップの曲名をただ読んだだけか?
まぁ、1曲目はこれで行こう。
「会社を辞めたくなる時」

♪〜

特に反応はなかった。
続いて
「休日出勤」

♪〜

誰も聴いてないけど
サンキュー!


気付くと、この時間、まだ、制服姿で歩いてる高校生がいる。
それならば続いて、
「学校なんか行きたくない」

♪〜

特に反応なし。
街のニーズを掴んでない気がする。
まぁいい。どんどん行こう。
続いて、
「国が定める最低限度の歌」

♪〜

ありがとうございます


飲み会帰り風の人が数人寄って来て、投げ銭と沢山の拍手を頂いた。

続きまして〜
「やってみなけりゃ わかんねぇ」

♪〜

ありがとう〜!


盛り上がったあと
「休日出勤」のリクエストを頂いた。
さっき歌った時どこかで聴いていたのか、歌詞フリップの曲名を見て興味を持ったのか?
わからないが、とにかく行こう。
「休日出勤」

♪〜


この歌は「休日出勤あるある」的な感じの歌詞なのだが、1行歌うごとに反応があるのが良かった。
一生懸命、歌詞を考えた甲斐がある。
そしてどうやら彼らは、会社仲間のようで、飲み会帰りらしい。ちょうど、有給消化中の人もいたようだ。
それならば、次はこの歌がいいだろう。
「有給休暇」

♪〜


かなり久しぶりに歌ったが、特に間違えず歌えた。

そのあと妙な要望があった。

動画を撮るので、歌う前に
「○○○工業さんへ」と言って欲しいというのだ。
そして「みんなで仕事頑張ろう」的な感じの歌が欲しいらしい。
ちょっと違うニュアンスだが、労働者への応援歌だ。この歌がいいだろう。
「まだ働いてる人がいる」 

♪〜♪〜


動画は、①番分しか撮ってなかったのが残念。しかし、歌は最後までキッチリ歌おう。
ざっくばらんな雰囲気なので、次はこの歌行こう。
投げ銭を催促している訳ではない。
あくまでも、こんな歌も歌ってるという事・・


・・ではないなぁ

遠回しな催促だ。説明するまでもない。題名通りの歌だ。
「人間だものお金は欲しいよ」


♪〜

投げ銭と、沢山の拍手を頂いた。


ありがとうございま〜す
ボクの名前はオサムサバト
オサムは本名、サバトはイタリア語で土曜日って意味です
土曜日に、また柏に遊びに来たら寄ってくださ〜い


県外から来ていたらしく、初めて立ち寄ってくれたようなので、帰る前に自己紹介をした。
もしアーチスト名を忘れても、歌詞フリップやギターに書いてあるので、動画を見れば思い出すだろう
彼らは、また二次会にでも行きそうな勢いで帰って行った。



少し休憩しよう。



大谷さんが歌う
「チェリー」が聴こえる。
そういえば、今日は早目に帰るような事を言っていたが、まだ演ってるようだ。
全くOKだし、むしろ演ってくれてた方がいい。
距離はほどよく離れてるので問題ないし、Wデッキがにぎわってる感じしていい。それに、カバー曲のリクエストが来たら、大谷陣営を推薦しよう。


23時52分


ICレコーダーの録音テイクを切り換えたら、再開しよう。
続いて、
「貧乏ロック」


♪〜


スケボー君達が集まって来た。

続いて、
「俺はゴキブリ」

スケボーの上に寝そべって、ゆったりしながら聴いてる子もいる。
滑って遊んできて、疲れてるのかも知れない。


続きまして〜
「国が定める最低限度の歌」

♪〜

ありがと〜!


そろそろ終電の時間じゃないですか?


それは、この歌を歌ってというフリだよね?
さすがにこの歌は、コード譜は見なくても歌えるが、一応、歌詞フリップを出してから歌い出そう。
道行く人へのアピールだ。

「終電なんか気にするな!」

♪〜
今が良ければ

オールOK〜!!


ありがとう〜


コールしなくても、自然とレスポンスが入る。
さすが皆、いつも寄ってくれる人達だ。

え〜と、続きまして〜
「お酒足りないぜ!」


♪〜


ネタばらしは、皆さんよくご存知なのに、ウケてくれるので楽しい。
歌い終わると、燃料差し入れもあった。
持参した2本を、ちょうど飲み干したところで有難かった。
開けてさっそく乾杯だ。

続きまして〜
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪〜

ありがとう〜


沢山の拍手を頂いた。
半音上げの転調は、いつもより1回多い3回もやってしまった。
いつの間にか観客が増えて、瞬間的には、10人以上集まっていたと思う。
再び「終電〜」の声がかかった。
こういう時は、少し変化をつけて
「終電パート2」にしよう。


♪〜


ありがとう〜


スケボー君達の何人かは、ホントに終電の時間らしい。
電車がある内に帰れる人は、帰った方がいい。

続いて・・何を演ろうか?

観客もかなり入れ替わったので、再び
「俺はゴキブリ」行ってみよう。


♪〜・・え〜と・・


オサム〜ガンバレ~!


酔ってるせいか、一瞬歌詞が飛んてしまうと、「ガンバレ」の声がかかる。
通りすがりの人から「終電〜」の声がかかり、ワンフレーズ挟んで
「オサムサバトの歌」へとメドレーでつなげる。自己紹介の歌だ。


♪〜


続きまして〜
「音楽不用論」


♪〜

ありがとう〜!

ぽっかぽかレモンの差し入れを頂いた。今夜はそんなに寒くないが、気持ちが有難い。
帰る人や、これからスケボー滑りに行く人もいて、歌いながら見送る感じになった。

急にさびしくなったが、充実感と軽い疲労感を感じる。
そういえば先週は、こんな感じに人が集まって盛り上がり、何曲も続けて歌うのはなかったなぁ


次は、ゆる〜い感じで
「タクシー代を貸して下さい」
を①番だけ


♪〜


続いて
「貧乏ロック」は、アドリブでデタラメな歌詞で歌ってみる。


♪〜・・


曲調は同じでも、何か面白い歌が作れそうな気がしてやってみたが、アドリブでは続かなかった。

そんな事をしてる間に、先ほどいた人が、燃料1本買って来てくれた。
ありがとうございます。
なんか見覚えがあると思ったら、前々回頃に来てくれた人だった。

さてそれならば、ちょっと雰囲気の違う歌も行っておこう。
この歌は、捨て犬ワンコの気持ちになって作った歌だ。
「ワンコを家族にして下さい」


♪〜


フィクションなのに、ついつい感情移入してしまう。
やはり、ちゃんと聴いてくれる人がいると、気持ち良く歌える。

今日は、ディナーの18時半頃から飲んでいるので、すっかり出来上がってしまって、ボクはただの酔っぱらったオッサンだ。

次は
「七夕」を聴いて欲しい。
季節はずれなので、冬場はリクエストがなければ歌わないつもりでいたが、今日は自ら選曲してしまった。


♪〜♪〜


リピーターさんからは、願い事一つ一つの感想を頂いたので、
「七夕」を作った時の、もう少し詳しいエピソードを話し始める。
MCは苦手だが、歌作りのエピソードならいくらでも話せる。
元々長めの歌だが、エピソードトークの方が長くなってしまった。
すでに放課後モードだが、この辺で一旦〆よう。


1時10分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→1850円
缶チューハイ→2本
ぽっかぽかレモン→1本
おいしい免疫ケア→1本(後ほど)


****************


ゆっくり片付けながら、終了後も、リピーターさんと長々と話し込んでいた。
「終電〜」を作った経緯やら、柏ルールの事やら、ここで知り合った音楽仲間の事やら。ただでさえ長くなる話題だが、酔っぱらったオッサンは、なおさら話しが長くなる。
この冬、なぜかこの日だけは暖かかったし、すでに4本目の燃料も開けてしまっていた。


1時30分


撤収。
空き缶や自分達で出したゴミも、忘れずに回収して帰ろう。
大谷陣営も、そろそろ撤収しようかという頃だった。


・・


リピーターさんと一緒に、1階ウッドデッキにも顔を出した。


翔平君やレンタ君、シンジ君や他にも何人かいて、入れ替わって演っていた気がするが、記憶はあやふやだ。
ここで、6〜7曲聴いて、キーが合う曲はハーモニカで勝手参戦し、リピーターさんとも話しながら過ごしたのだ。

しかし、カバー曲は名曲が多いなぁと、酔った頭でそう思った。

ここだけで、1時間近く過ごしてしまったようだ。


皆さん、また来週〜!


・・


二番街を通って帰ると、相沢咲太君、ショウイチさんが演っていた。観客には、先週もいた女性がいた。

相沢君に、「いつもの行きましょう」をと言われて、いつもの
「まだ働いてる人がいる」を
一緒に歌おう。
ギターだけ出して、暗譜で歌い始める。


♪〜♪〜
・・・


①番、②番までは良かったが、③番の決めフレーズがなかなか出て来なかった。

①番
正当な報酬を〜♪

②番
確実な休息を〜♪

③番
・・・・なんだっけ?

ボクも相沢君も、必死に思い出そうとするが、全く出て来なかった。
③番の決めフレーズは、歌詞を考えた時も、さんざん迷ったのだ。

③番も、①番②番と同じくらい重みのある仕事関連の言葉・・

どうしても思い出せず、仕方なく歌詞フリップを引っ張り出した。

そうだ!

③番
納得の行く待遇を〜♪

だった。
この歌は元々約6分、歌詞が思い出せず確認に要した時間が約5分。
酔っていたとはいえ、計11分もの長い歌になってしまった。
我ながら情けない。

それから、
「お酒足りないぜ!」や
ハーモニカで「ふるさと」を吹く。
観客の女性は、お父さんがハーモニカを吹く人だったそうで、少し感激していた。そのお父さんは、今は認知症で、ハーモニカは吹いてないそうだ。
後ほど「おいしい免疫ケア」を頂いた。

そのあとも、しばらく一緒に演っていたのだが、妻から電話が入った。
いや、気付けば30分前にも1回入っていたようだ。


ヤバい!


帰ろう!
じゃ、また来週〜!