390回目路上ライブ6/17(土)麒麟亭に行こう! | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

本日です!




390回目路上ライブ6/17(土)


【麒麟亭に行こう!】


21時27分

東口駅前通り通過



柏Wデッキに行く前に、コンビニに立ち寄ろう。

麒麟亭でのライブ観戦中に、何かごはん物を頼んで夕食にしたかったのだが、厨房が忙しそうで、頼み損ねてしまったのだ。
コンビニでおにぎり2個と、余るかも知れないが燃料2本仕入れた。

・・

1階ウッドデッキでは、アトラ君が演っていた。




Wデッキに上がって、青山前では匿名希望君がやっていた。
今ここで演ってる事を、知られたくない身内がいるらしいので、ツイッターには顔出しNG。
ブログならギリギリOKだそうだが、一応、顔に落書きしておこう。


路上ライブは、通行人に迷惑かけなくても、家族に迷惑がかかる事があって、いつでも自由に出来る訳ではない。


ビックカメラ屋根側では、ダンサー達が練習をしていたが、他には演っている人はいなかった。

チラッとスター君の姿を見かけたが、気付かないふりをしていよう。
彼と話すと、神経が疲れる。


*****************

22時10分

とりあえず、いつも丸井側駅寄りの場所を確保した。
準備しながら、先におにぎりを食べてしまおう。

ふと気付くと、ゴミ袋を片手にゴミを拾ってる人がいた。
なぜかギターを背負っている。どういう人なのだろう?
路上ライブ後に、ゴミ拾いをしているのだろうか?

もちろんボクは、おにぎりの包装や空き缶等、自分で出したゴミは、ちゃんと持ち帰っている。


5くらい経った。


さぁ、始めよう。

まずは、
「休日出勤」
から行こう。


♪♪~♪


長いので、今日は①番で切り上げた。

部活帰り風の集団を見かけたので、続いて、
「校則なんか気にするな!」


♪♪~♪


歌い出すタイミングが悪く、部活帰り風の子達は行ってしまったが、なぜか年配の方から声をかけられた。


頑張ってるねぇ
どんな曲やってるの?


オリジナルです
お酒飲む人ですか?
じゃ、これ行きましょう
「お酒足りないぜ!」


♪♪~♪

この歌は盗作疑惑があります
おぉ~シャンゼリゼ~♪


おぉシャンゼリゼ
似てると思った


これで冷たい物でも飲んで


ありがとうございま~す


小銭入れの中身を、全部入れて行ってくれた。1000円近くあったと思う。
この方、話しを訊くと「キャンディポップ」の初代店長さんだそうだ。
あとで検索したが、生演奏カラオケ・ライブ・バーで、けっこう近い場所らしい。
そういう人と縁が出来れば、そのうちイベントのお誘いが来るかも知れない。


続いて、
「会社を辞めたくなる時」
今回も暗譜で演ってみよう。


♪♪~♪


歌詞は間違えなかったが、コードを間違えた。
軽く落ち込む・・

やっぱり、覚える気がないと覚えられないのだろう。
とは言っても、さんざん歌って来たので、全然覚えてない訳ではないが、時々気がゆるんで、カンニングが必要になるのだ。

続いて、
「「いつか」は来ない」


♪♪~♪


いつもよりも少し早めたので、人通りは多めだ。
しかし、先ほどの元店長さん以外、特に止まってくれる人もない。
麒麟亭でのライブ観戦中は、


俺だって路上で演れば、負けてないぞ!


くらいに思っていたが、全然ダメだ。負けている気がする。
どうやったら人が集まって来るのか、いまだによくわからない。


とにかく続けよう。
続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪~♪


急に若い子数人が寄って来た。


え~と、次は何にしようか・・


平成の曲はないですか?


え~っ?これ全部平成の曲だよ


酔っていたので混乱していた。
平成に作ったのは「七夕」くらいで、ほとんどは令和の曲だ。
しかし、彼が言わんといているのは、

オジサンの曲は知らない歌ばかりだから、たぶん昭和時代の歌でしょ?
もっと僕らの知ってる曲やってよ

そんな感じの事だろう。
そうだとしても、その期待には応えられそうもない。


じゃ、これ行こう
「俺はゴキブリ」


♪♪~♪


途中まで、イイ感じで聴いてくれてたのだが、どこかに行ってしまった。

気にせず続けよう。

続いて、
「人間だものお金は欲しいよ」


♪♪~♪


今日は何を歌っても、全然ダメだ。
やっぱり、この時間帯に一番ウケる歌行こう。
「終電なんか気にするな!」


♪♪~♪


今日は、どうも間が悪い。
そうだ。この歌を練習しないと。
続いて、
「音楽不用論」


♪~
良かったら聴いてって下さ~い
終電なんか気にするな~


人が立ち止まりそうだったので、一瞬 終電を歌ったが、
「音楽不用論」に戻そう。


♪♪~♪


立ち止まり、財布からお金を出そうとする人がいたが、結局出さずに行ってしまった。


なんだ、出さんのかいっ!


たぶん、投げ銭しようと財布の中を探したが、小銭が無かった。
しかし、お札を出すほどではない・・
という事だろう。
気持ちだけ受け取っておこう。

続いて、
「サービス残業」


♪♪~♪


ちょっと休憩しよう。

そうだ!
もも や なべさき工務店は、路上で第2ラウンド演らないなだろうか?
この位置から、1階ウッドデッキを覗き込むが、彼らの歌らしき物は聴こえない。
まだ飲んでるのかも知れない。
なんて思っていると、


あっ!
さっきいた人だ!


と声を掛けてくれたのは、鴨志田さんと彼のファンの人達だった。
麒麟亭での放課後を終えて、ちょうど帰る所だったのだろう。
時間は無さそうだが、無理やり1曲聴いてもらう。


終電なんか気にするな~!
遊びたいだけ
遊べばいいじゃん♪

♪~

悪魔の誘惑に
その気になって
マジで終電
ヤバくなっても

あくまでもそれは
自己責任だよ~♪
歌ってるこのオジサンは
歩いて帰れちゃうんだよ~♪


アハハハハ
じゃ僕ら、終電で帰ります


ありがと~
またどこかで会いましょう!


実際に終電間近だと思ったので、ショート・バージョンにした。
ほとんどの人には、最後の1行がウケるのだが、
彼らには、
「自己責任だよ~」の所が
ツボだったらしい。
そして、今日 共演はしてないが、ウケなので、やっと対等くらいの気持ちに追い付いた。


カラオケ屋さんの呼び込みの人が、こんな駅前まで来て宣伝していた。
なんだか珍しい光景だ。


さぁ、もう1曲
「七夕」も練習しておこう。
麒麟亭ライブで、セトリはこの2曲だけは、演ろうと決めている。


♪♪~♪


続いて、
「音楽不用論」


♪~

あっ、それは違うでしょ!?


悪ノリした若い子が、財布ごと投げ銭入れに入れようとしていた。
全財産頂けるならそれでもいいが、さすがに悪ふざけが過ぎる。


あれ?
さっきも来たよねぇ?


2周目です


彼らの1人が弾いてみたいというので、ギターを貸すと


♪~♪~




それ、なんて曲?


恋人ごっこ


聞いた事があるようなないような・・
悪ふざけしつつも、いくらか投げ銭を入れて行ってくれた。ギターレンタル料か、迷惑料だろうか。


さて、今日はこれもまだ歌ってなかった。行こう。
「まだ働いてる人がいる」


♪♪~♪


歌い終わったあとに、女の子達に声をかけられた。


ねぇ、終電 終電!


終電なんか気にするな~
遊びたいだけ
遊べばいいじゃん♪


いっささんも、帰り際に立ち寄ってくれた。今度の麒麟亭ライブの主催者さんだ。
GW中に、麒麟亭に飲みに行った時 偶然知り合い、この企画を立ち上げてくれたのだ。
あの時は、
「お酒足りないぜ!」しか披露してない。
他の歌も披露できたし、
急に寄って来た女の子のリクエストに、臨機応変に応えてるシーンを見てもらえて、良かったんじゃないか?
オサムサバトは、こんな感じのアーチストです。


じゃ、来週は
宜しくお願いします


宜しくお願いします


その後すぐに、男の子達も寄って来て、ナンパが始まってしまった。
別に彼らを応援してる訳ではないが、続いて、
「やってみなけりゃ わかんねぇ」


♪♪~♪


結局、ナンパは上手く行かなかったらしく、男の子達はすぐに退散して行った。



好奇心で女の子達に訊いてみると、


なんか好きじゃない


と、本音を話してくれた。
出逢いを求めて、みんな夜遊びしているのだろうが、
下心見え見えの子達には、すぐに付いて行かない方が良いだろう。なぜか、父親みたいな気持ちになる。

あっ、これ聴いてみたい
「校則なんか気にするな!」


♪~


なんだ、終電と同じじゃん


他のにしよう
お酒足りないぜ~♪


また別の、若い子2人組が寄って来た。


あっ、ゴキブリ
これ面白い


えっ?
知ってるの?
いいよ
「俺はゴキブリ」


♪♪~♪


ねぇ、CDはもうあげないの?
あたしもらった


無料のCDあるけど
持ってく?


いいんですか?


成り行きで、デモCDを2人に進呈した。
しかし、若い子はCDプレーヤー持ってる人は少ないし、バッグを持ってない子達に進呈しても、ちゃんと持ち帰ってくれるか心配だ。



今週も、救急車が必要な人がいたようだ。
女の子達の話しによると、酔って転んで、頭をぶつけたらしい。

女の子達が、まだ帰らないのか、ちょっと心配になってきた。


ねぇ、君たちはどっち方面に帰るの?


七光台


え~と、あと10分くらいか


うん、そろそろ帰る


電車がある内に帰れるなら、帰った方がいいよ


一応調べてある、各方面への終電時間を確認すると、充分間に合う時間で良かった。


ボクもそろそろ終了しよう。


0時05分

本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→2945円

お札はなかったが、意外と大きな成果だった。
*****************


終了後は、ゆるゆると片付けながら、作りかけの歌をちょっと歌ってみる。
「俺は地球人」


♪~・・♪~


コード譜を作ってないので、途切れ途切れだ。
こんな歌、路上で歌ってウケるだろうか?
「音楽不用論」も、ウケそうもないと思って、半年くらい保留にしていたが、いざ歌いだすとけっこう好評だったのだ。また、そういう事があるかも知れない。
とりあえず、コード譜はあとでちゃんと作っておこう。

もう1曲
「9%はヤバイ」


♪~♪~


最初の試作品からいろいろ変わって来たが、なんかイマイチだ。



今日は、もういいか


・・


あっ、今日はもう終了ですか
お疲れさまです


あっ、お疲れさ~ん


空き缶を捨てに、ビックカメラ屋根側を通りかかると、ダンサー達から挨拶された。

ちょっとだけ、彼らのダンスを拝見させてもらったが、けっこう難しい技の練習中だった。
柏のダンサーは、レベル高いかも。
頑張ってる人の姿は、見ていて気持ちいい。
ここから、有名人が出てくれたらいいなぁ




1階ウッドデッキでは、まだ演っていた。
まだまだ演って行きそうな感じだった。