231回目路上ライブは、年越し路上ライブ | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。

新年2回目の、ブログ更新なのだが・・


2020年

明けまして
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

オサムサバト



こちらもヨロシク~!

***************


2019年12月31日(火)→
2020年1月1日(水)の

231回目路上ライブは、


【4回目年越し路上ライブ】


だった。

今回の、年越し路上ライブのレポートを書く前に、
以前の年越し路上ライブを振り返って、何回目だったか確認し、どんな感じだったか まとめてみた。


・・


◆前々々々回
(2015年→2016年)
この年は、年越しに、誰か路上ライブ演っているかなぁと、リサーチしに、柏Wデッキに行った。
残念ながら、到着する直前に、年明けしてしまった。

アンバランスの2人組が、飲みながら演っていて、夜通し演ると言っていた。
お年玉を沢山稼いでいたのを見て、次回はボクも演ろうと思ったのだ。

バンド名は不明だが、アンプを使い、エレキやキーボード、サックス等を使ったバンドが来て、ゲリラ・ライブを演っていた。

ユーミンのカバー曲、
「ハッピー・ニュー・イヤー」を演っていたのを覚えている。
しばらくしてから、ポリス・ストップがかかっていた。
最初から止められるのを覚悟で、年明け直前に始めたようだった。

銚子まで初日の出を見に行くという、自転車乗りの人、10人くらい集まって来て準備をしている、そんな光景も見られた。



◆前々々回、1回目
(2016年(土)→2017年(日))

21時15分
柏Wデッキ到着。
初の年越し路上ライブになった。
この年は土曜日だったので、気兼ねなく始めたのだ。
場所は、コルトン前。

忘年会帰りの、新社会人6人組がいて、その1人がボクの歌を気に入ってくれた。
その人が、仲間から小銭をかき集めて、両手でこぼれそうになりながら持って来た。
それを投げ銭入れに入れてくれたのを、感激しながら見ていたのを、よく覚えている。

年明けの時に、
「反省会」を歌った。
節目の時に、「反省会」を歌うのを、ボクの決まり事にしようと思った。

お年玉(本日の成果)→2885円



◆前々回、2回目
(2017年(日)→2018年(月))

22時45分到着。
「年越し路上ライブ」を演るのを、恒例行事にしたいと思い、風邪を引いているのに、無理やり演ったのだ。

場所は丸井側だ。
小さい声で、なんとか歌っていたが、話しをすると咳き込んでしまう状態だった。

前日にも路上ライブを演ったのだが、前日に会った人に、なぜか
「七夕」をリクエストされ歌う。
リクエストがあれば、季節は関係なく歌う。

年内最後に
「反省会」を歌い、
年明けに
「まだ働いてる人がいる」を歌って終了。


00時15分、妻から電話あり初詣に向かった。

その後、熱が出て正月の3日間寝込んでしまった。
我ながらバカだったと思う。
体調が悪い時は、無理しないと誓ったのだが・・


時々、無理してしまう。

お年玉→1184円



◆前回、3回目
(2018年(月)→2019年(火))

23時25分に柏Wデッキ到着。
場所は、今回も丸井側だ。
すでにここが、お気に入りの場所になっていた。

「終電なんか気にするな!」の途中に、周囲の歓声で、年明けしたのに気付いた。
最初は別々に演っていたのだが、明けてから3曲を、nitoronさん、夢物語君が参戦してくれた。
「反省会」他2曲を歌って終了。


来年も演りたいねぇ


やろう、やろう!


という話しをしてる頃、妻から電話があり、路上ライブ終了。
そのまま、最寄りの香取神社に初詣に向かった。
00時19分終了。

お年玉→1212円
セッション中に頂いた分は、飲み物代くらいになる程度だったが、確か山分けしたのだった。



***************

◆今回

23時00分
柏Wデッキ到着。

少し前にnitoronさんに、LINEすると、もう始めてると連絡が来ていた。



場所は、ビックカメラ屋根側で、nitoronさんのほか、クリさん、3DARS君が演っていた。少し前までは足目さんもいたようだ。

見て廻るまでもない。ここ以外は演ってないようだ。
すぐに、準備して参戦しよう。



・・


まずは、
「人間だものお金は欲しいよ」
から始めた。
なんか、勝手に始めちゃってるが、すぐにnitoronさんが、ギターとハモり参戦してくれた。


♪♪~


そして、お金の話題になった。

少し前 nitoronさんは、地元の駅前で路上ライブを演って、けっこうな投げ銭が入ったそうだ。
これからは、いろんな駅前で演ろうと考えているらしい。
柏Wデッキで演る回数が減るが、音楽やって行くなら、稼ぐ事も考えていた方がいい。


続きまして~
「俺はゴキブリ」
行ってみよう~!


♪♪~


この曲は、マムライスで演った時もそうだったが、セッションしやすいらしく、評判がいい。
この曲から、3DARS君もカホーン参戦だ。

何かの曲に似てるなぁと思っていたが、最近気がついた。
「ジョニーBグッド」だ!


続きまして~
「オサムサバトの歌」を行こう。
替え歌なので、曲は同じだ。
ついでに、ちゃぶ音で披露したnitoronバージョンも続けちゃえ!



♪♪~


しかし、寒い。風が強い。
ホントなら、いつもの丸井側で演りたいが、寒い時は壁や屋根がある場所の方が寒くない。

続いて、
「会社を辞めたくなる時」を行っておこう。
この曲も、今年いろいろ修正してだいぶイイ感じになって来た。


♪♪~


年明けまで、30分を切った。


続いて、
「まだ働いてる人がいる」を歌う。
相沢咲太君も、まもなく来ると連絡は来ていたが、彼のハモりなしで先に始めよう。
辺りを見回すと、日高屋やコンビニや、年も暮れるのに、ホントに、まだ働いてる人がいる。

感謝を込めて歌おう。


♪♪~


3DARS君が、そろそろ帰るという。彼は、元旦から休日出勤のようだ。
ならば、この曲しかない。
「休日出勤」だ。


休日出勤~
休日出勤~
明日は~休日出勤~
ガンバレ~サンダース~!


・・


弦が切れてしまった!


張り替えようか少し迷う。
張り替えてる内に、年が明けてしまう気がしたからだ。

大丈夫。じゅうぶん間に合う。


・・


その間、
nitoronさんとクリさんの、ツインギター・セッションが始まった。
何という曲ではない。おそらくアドリブ曲だ。


♪♪~


そういえば、今日は彼らは歌わないなぁ
ボクの歌にばかり、セッションに入ってもらって、なんか申し訳ない。

3DARS君と入れ替わるように、アンナさんが顔を出した。もちろんカホーン持参だ。


・・


ふと、コルトン前辺りから、アンプを使っているバンドの音が聴こえて来た。


い~けないんだ!
足目さんに言い付けちゃお~


nitoronさんが叫んでいた。
思わず笑ってしまう。

コルトン前で演り始めたバンドは、おそらく数年前に見かけたあのバンドだ。
年越しゲリラ・ライブで、止められるのを覚悟で、アンプ等を使っているのだ。
他の年は、たぶん他の駅前で演っていたのだろう。

すぐに人だかりが出来て、歓声などが聴こえていた。
ちょっとうらやましい。
道行く人にとっては、アンプを使おうが、柏ルールがどうとかは関係ない。
たまたま見かけたバンドが、プロっぽい雰囲気で、歌や演奏に、得した気分で聴きに集まるのだ。

まぁ、他がどうであれ、ボクらはボクらが出来る事をやるだけだ。

・・

相沢君が到着した。
とりあえずアンナさんのスマホで、記念撮影した。

あとで写真送って下さい。




・・


10分を切った。

ボク的に恒例の、
「反省会」を歌っておこう。
もしかしたら、前回の年越し以来、全然歌ってなかったかも知れない。



♪♪~


残り3分だ!


じゃ、終電いこう


みんなのリクエストで、
「終電なんか気にするな!」を歌い出す。みんな参加のセッションだ。

①番を歌い、②番を歌い
③番を歌い始めた頃に、年が明けたようだ。

おめでとう~!

おめでとう~!


・・


例のバンドが、
「ハッピー・ニュー・イヤー」を歌っているのが聴こえる。


アンプあかんで~!


nitoronさんが、また叫んでいる。
やはり彼は、アンプがOKならば、アンプ使って演りたい人のようだ。


さて、新年最初の曲は、
「学校なんか行きたくない」!


♪♪~


続けまして~
相沢君も来た事だし、再度
「まだ働いてる人がいる」を、ハモり入りで行ってみよう。


♪♪~


相沢君のハモりと、クリさん、nitoronさんのギターが入りイイ感じになった。

歌い終わった頃、ちょうど救急車のサイレンの音が、近くから聴こえて来た。
正月早々、怪我か病気で、救急車のお世話になった人がいたがようだ。気の毒な年明けだ。
救急隊員には、正月休みも関係なく大変だ。
正月早々、働いてる人がいる。


・・


おめでとうございます


おめでとうございま~す


ちゃぶ音ママさんや南柏さん、他数人が通りかかった。
ママさんの身内か、店の常連さんか、皆さんで柏神社に初詣に行くようだ。
顔見知りに会うのは、なんかイイ。


・・


さてボクは、
年明けした事だし、いつも歌う歌は一通り歌っちゃったし


続きまして~
nitoronタ~イム!

え?疲れた?
じゃクリさんタ~イム!

・・

とりあえず、ビックカメラの門松の所で、記念撮影した。



・・


成り行きで、アンナさんタイムになっていた。
アンナさんのオリジナル曲は、確か「僕の宝物」という曲だ。それを、nitoronさんが、コード譜だけで、ギターで弾いていた。知らない曲のはずなのに。


・・


楽しくて、もっと続けたいが、

年明けして少し演ったら帰る

と言って家を出て来たので、そろそろ離脱しよう。

最後にもう一度
「オサムサバトの歌」を歌う。
続けてnitoronさん、アンナさん、クリさんバージョンをアドリブで追加し歌った。

アドリブは得意ではないが、皆さんの名前が歌われれば、きっと楽しいと思う。
観客を巻き込んだパフォーマンス、今年は挑戦してみよう。


それじゃ、お先に失礼します


みんなは、夜通し演っていくそうだ。

本日の成果
お年玉→0円



今回、残念ながら投げ銭0円だった。

稼ぐ気なら、いつもの丸井側が良いが、風が強くて寒過ぎる。
ビックカメラ屋根側は、寒くはないが、仲間内で演ってる雰囲気になって、通りすがりの人は、なかなか来てくれない。

やはり冬は、路上ライブには向いてない。

まぁいいか。

今年も楽しく演ろう。


0時40分

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト