232回目路上ライブ1/4(土)デカい声だ | オサムサバトの作詞ノート

オサムサバトの作詞ノート

路上ライブのレポート、詩や歌詞を載せてます。
2015年5月16日から、柏で路上ライブ始めました!
若い頃に出来なかった、やり残した事をやり始めました。
このブログでは、主に
路上ライブで知り合った人の話しなどや、詩作に関する事などを載せてます。


◆これに出ます!


◆宜しくお願いします。

***************

232回目路上ライブ1/4(土)


【でかい声だなぁ】


今年最初の路上ライブだ。
(※ブログ更新は遅れているが)

まだ正月休みの最中。
柏Wデッキの様子は、どんな感じだろう?

・・

20時58分

柏Wデッキに向かう途中、柏駅西口のデッキでは、アンプやマイクを使っている2人組が演っていて、人だかりが出来ていた。
「4年2組」というユニットだ。期限を決めてCDを何千枚か売りさばき、武道館ライブをやるのが目標らしい。


たまたま、車椅子ライバーのN君を見かけた。
さっそく彼は、4年2組に、アンプ等はNGだと注意していたようだ。
ボク的には、音楽で頑張ってる人の足を引っ張りるような事は、したくないと思っている。
しかし、アンプ使うのはズルいと思う。


・・


柏Wデッキ側に着くと、丸井側では、アトラ君と吉川君が演っていた。同年代は観客が集まってるようだった。



ちなみに、通称「柏Wデッキ」とは、柏駅構内を東口側に出たの2階部分の事だ。

柏ルールでOKなのは、この東口2階部分の、通路以外の場所だけだ。
ボクのお気に入りの場所は、通路にあたるので、柏ルールに登録していても、ホントはNGの場所だ。
西口や南口も、当然NG。


・・


ビックカメラ正面側では、nitoronさんと足目さんが演っていた。
岩田純香さんも、聴きに来ていたようだ。


***************

21時10分

他に演っている人はいないようなので、すぐに始めよう。

場所は、コルトン前にした。
アトラ君達が、もう少し駅寄りかビックカメラ寄りなら、ボクも丸井側の空いてる方でで演ったのだが、ちょうど中央で演っていたので、遠慮せざるを得なかった。


最初は2~3曲、ゆるゆる歌って声慣らししていた。

・・

いつまでも、ゆるゆる演っていては意味がない。
そろそろ、ちゃんと演ろう。

まずは、
「お酒足りないぜ!」
から行こう。


♪♪~


すぐに、ライバーのミズノさんが顔を出してくれた。

彼は飲める人なので、まあまあウケる。
ボクは、このお酒あるあるネタっぽい歌を、最初の頃はテッパンでウケると思って歌っていた。しかし、飲めない人もいて、2~3割の人には、全くウケない・・

そんな話しをした。


続きまして~
「学校なんか行きたくない」


♪♪~


レスポンスが返って来て、イイ感じだ。
ミズノさんには、以前にお誘いしておいたのだが、2月22日の
「かし輪になろう」に来てくれるという事で、チケット買ってくれた。
800円を千円札でお支払いで、あわててお釣を探すが、持ち合わせがなく、お釣分はご祝儀となった。


スミマセン
ありがとうございます


やっと1枚売れた!
とりあえずホッとする。
チケットを売るなら、お釣も用意して置かなければならないと、今更ながら気付いた。ノルマはあと4枚だ。頑張ろう。


親子連れが通りかかり、小学校低学年くらいの男の子が、ボクの歌に興味を示している。


そのまま、
「学校なんか行きたくない」を歌うと、ウケている感じだ。
お母さんも、


勉強 役に立たないよねぇ


と、笑いながら言っている。
確かに、


なぁなぁ先生教えてよ~
勉強って~役に立つの?


と、生徒側の気持ちで歌ってはいるが、
親なんだから、「勉強」は役に立つよと、お子さんに教えて欲しい。


他の歌はありますか?


と言われて、


では、こんなのは?


と、
「サービス残業」に続ける。


その時、5人くらいの若い子達が集まって来て、


♪終電なんか気にするな~!


歌い出す。
時々スケボーやっている、リピーターの若い連中だ。

ワンフレーズ歌うと、すぐにノリノリだ。
そして、


終電で帰るって言ってるヤツがいるんですよ~


これは「振り」だ。
もう一度ワンフレーズ歌っては、ワイワイ騒いで、それを数回繰り返す。

(写真提供:足目さん)

その間、親子連れからは 1000円もの投げ銭を頂いたのだが、帰ってしまった。


ありがとうございます


デモCDを進呈したかったのだが、ちゃんと話しも出来ず、ちょっと残念だった。

そうだ!
この連中にも、フライヤーを渡そう。


これに出るんだけど、よかったら来れない?


俺らのせいで1000円入ったでしょう


おお、ありがとう


話を、すり替えられてしまったようだ。


俺ら、応援してるから


そう言ってくれたので、一応、フライヤーだけは渡しておくが、たぶん彼らは
「かし輪になろう」には来そうもないなぁ


・・


しばらくして、静かになったあと、岩田純香さんが顔を出してくれた。
そして、誰かが置き忘れて行ったとよ、フライヤーを1枚持って来てくれた。

それは、さっき彼らに渡したフライヤーだ。
「応援してる」と口では言っても、フライヤーは捨てちゃうんだなぁ


ちょっと傷つく。


まぁ、フライヤーは100枚配って、1人来てくれるかどうかくらいの確率だと思う。
路上でワイワイ楽しむのと、お金を払ってライブに行くのでは、全く別の事のようだ。

(写真提供:岩田純香さん)

・・


アトラ君、吉川君の、デカい歌声が聴こえる。尾崎豊のカバーのようだ。
若くて勢いがあるのだが、彼らからはカバー曲しか聴こえて来ない。

そんなんでいいのか?

と、いつも思う。
練習やリクレーションのつもりで歌っているなら、なるべく隅の方でやって欲しい。
しかし、彼らには彼らのスタイルがあるはずだ。足を引っ張るような事はしたくない。


・・


そのあとは、いつも歌う曲を、何曲か歌っていた。
道行く人の、イイ感じの反応はあるが、立ち止まって聴くほどではないようだ。

・・

しかし突然、


歌声好きです
頑張ってください!


それだけ言って、帰って行く女の子がいた。
こういう瞬間があるから、まだまだ頑張れる。
きっと、ボクの歌を何度となく聴いているリピーターさんだ。時間がある時には、止まって聴いてくれるだろう。

・・


雨降ってきたよ


誰かが教えてくれた。


小雨か?

一瞬みぞれが混ざった気もする。寒いはずだ。
お腹の調子も、なんかへんだ。冷えたのかも知れない。

一旦休憩しよう。

22時30分


荷物をnitoron陣営に預け、トイレ休憩した。
こういう時は1人だと不便だが、仲間がいるといろいろ助かる。


・・


トイレ休憩から戻ったあとも、しばらくはnitoron陣営で、無駄話などしていた。
久しぶりに、夢物語君も来ていた。

アトラ君達が、挨拶して帰って行った。
よし、後半戦は丸井側で演ろう。


・・

23時13分

けっこう長めの休憩だった。
丸井側で再開したが、寒いし前半で充分稼げたし、後半戦は無理せず行こう。

風が出て来て、余計に寒く感じる。

譜面台は、倒れにくくなるよう低めに立てる。

そして、この時間はもう、終電リピート行こう。

夢中で歌っていると、突風で譜面台が倒れてしまった。
こんな寒い中歌っているのも、我ながらバカだと思う。


・・


こーせー!!


こーせー!!!


酔っぱらってご機嫌な兄さんが、妙な事を叫んでいる。


オッサン声小さいよ

こーせー!!!


オッサンとはボクの事だ。ボクの歌声が、小さいと言われてしまった。そして、彼の声は確かにデカい。
うるさいくらいだ。

「こーせー」というのは、同僚の名前らしく、先に帰ろうとしている同僚を、大声で呼び止めて、一緒に聴こうという事だったらしい。

そして、別の曲を歌うが・・

こーせー!
こーせー!!

デカい声を出すのが楽しくなっちゃって、どうも歌など聴いてない感じだ。
そして、道行く人に絡みそうな勢いだ。直接ボクに絡んでこないのが、せめてもの救いだった。
楽しい酔っぱらいはいいが、ほどほどを過ぎた人は、対処に困る。

どうやら、こーせー君を探しに行ってしまったようだ。


・・


入れ替わるように立ち止まったのは、中国の青年だ。
片言の日本語と英語で話しかけて来る。

どうやら、アニメお宅のようで、ジブリの歌を演って欲しいようだ。
ボクが、


オリジナル・オンリー


と言っても、なんだか通じてない。

彼がスマホで、ラピュタのテーマソングを流したので、なぞるようにメロディだけ弾いてみた。
それで満足してくれたのかは、わからないが、最後に


アリガトゴゼマシタ


ありがとう、謝謝


礼儀正しい感じの人だった。


23時47分

終了しま~す


終了して片付けていると、投げ銭してくれた人がいた。
少し離れた所で、聴いてくれていたようだ。


よかったら1曲やりましょうか?


と言ったのだが、すぐに帰るようだった。


ありがとうございます


本日終了です

皆さん

ありがとうございました

オサムサバト

本日の成果→1310円
チケット→1枚(800円)
***************


ちょうど終了した頃に、Miliaさんが顔を出してくれた。
仕事帰りのようで、都内にも雪がちらついたらしい。
やはりこんな寒い日は、無理しなくて正解だ。

そうだ!
彼女はまもなく北海道に移住してしまうので、餞別に「終電君Tシャツ」をプレゼントしよう。
綺麗な包装紙も袋もないし、たいして欲しくないかも知れないが、柏の思い出の一つって事にして欲しい。



・・


そのあと、nitoronさんの所にも顔を出した。
彼らも寒いので、ビックカメラ屋根側に移動していた。
すぐに帰るつもりが、ついつい話をしたりして長くなる。

nitoronさんが、
「終電なんか気にするな!」を弾いてくれるので、彼のギターで歌ってみる。
ボクの弾き方と少し違うか、他の人のギターで歌うのもなんかイイ。
この曲は、彼もカバーしてくれたようで、他の駅で路上ライブを演った時も、歌ってくれたようだ。
せずともあちこちで歌って、広めて欲しい。

それから、彼が耳コピした
「人間だものお金は欲しいよ」を歌い、

本人が歌う
「オサムサバトの歌(nitoronバージョン)」のテイクは、なんかイイ感じなので保存版にしたいくらいだ。

ギター ニトロン文句があるか?
土曜は夜通し柏で歌ってる
めっさユルくやっているけど
ワンマンやるぞ文句があるか?

文句があるなら言ってみろ
文句があるなら言ってみろ
文句があるなら言ってみろ
言ったところで
聞いちゃいないが~♪


・・


それから、nitoronさんがユルい感じの循環コードを弾き、夢物語君がラップをのせる。
ボクもラップで参戦したい所だが、ラップは苦手なので、アドリブな歌詞をアドリブなメロディで歌う。


これがけっこう面白かった。


夢君は、ちゃんと韻を意識してラップらしくなっている。彼の意外な才能が見えた。
ボクもデタラメな歌詞だったが、こういう時に捻り出した言葉が、歌のヒントになったりするのだ。


こういうは、またやりたいね


おっと!
ついつい遊びすぎたようだ。
そろそろ帰ろう。


それじゃ、お先に失礼
風邪引かないようにねぇ

0時34分