今日もさすがなアナタへ











私の自己紹介はこちらから⬇











断酒が続かないからと言って諦める必要は何ひとつありません。

断酒が続かないなら別のアプローチでお酒をやめたらいいのです。






主にアルコール依存に関することに焦点を置いて書いてますが今、現在苦しい状況の人にも共通することが多々ありますので、自分に置き換えて読んでください。










今回の内容は前回の続きになります。なので前回のブログを読まれてから読むのをオススメします。






前回のブログ⬇











どうしたらこれまでの自分を愛せるのか?そのためには‥‥













自分を許すこと

そして自分にも感謝すること







とお伝えして前回は終わりました。自分を愛せてない人からしたら自分を許すこと、自分にも感謝することと言われてもちんぷんかんぷんだと思います。私もそうでしたしね。










まず先に大事なことをお伝えしときます。










今のアナタの現状では

自分を許すこと自分にも感謝することを

理解すること】はできません







 

無理と言ってるわけではありませんからね。

今のアナタの【現状】では無理なだけで勘違いしないでね。







自分を愛せない人に


【自分を愛してね


と言って


【ハイ!今から私は自分を愛して生きて行きます!】


と答えると思いますか?











自分を愛せせない人に


【自分を愛してね】


と言っても返ってくる言葉は


【そんなの無理に決まってるじゃあないですか!こんな自分を愛するなんて無理ですよ!自分を愛せれるところなんて何一つないんだから!】


と返ってきます。






自分を愛せてない頃の私もまったく同じことを言ってました。








自分を愛そうとする前に気づかないといけない大切なことがアナタにはあります。














自分を愛そうとしたら

「愛したらダメ!」って

【自分が】言ってるんです








私、大川流石がアナタに


【自分を愛してね】


と言ってアナタが


【自分を愛するなんてできません‥】


って私、大川流石に言うなら百歩譲ってまだわかります。







でも、私、大川流石ではなく誰でもないアナタ自身が自分自身に【これからは自分を愛そうよ】と自分に語りかけたら自分からの返答は【そんなの無理っ!】って言ってるんです。







つまりですよ。







アナタは自分を愛したいのに愛そうとすればするほど愛することを拒否してしまう【理由や原因、そうなってしまった背景】がアナタにはあるというのがわかりますよね。






 


この理由や原因、そうなってしまった背景をそのままにしといて


「これからは自分を愛して生きていくんだ」


と思っても理由や原因、そうなってしまった背景が必ず邪魔してアナタは返り討ちにされます。







冒頭にお伝えした




今のアナタの現状では

自分を許すこと自分にも感謝することを

【理解すること】はできません




と、言ったのはそのためです。










そして、これが今のアナタの【現状】です。









自分を許すこと

そして自分にも感謝すること






そのためには、愛することを拒否してしまう【理由や原因、そうなってしまった背景】と向き合う必要があるんです。









それでは、さすがなアナタに届けたい

今の現状を変えるためのウイズダム(知恵)は‥








心にしてる蓋を外す









愛することを拒否してしまう【理由や原因、そうなってしまった背景】と向き合い出すと必ずアナタはこれまでの自分の過去と向き合うことになります。






その中には向き合いたくない過去もあるはずです。







思い出すだけで冷や汗が出て過呼吸になった出来事や‥



あのときのことを思い出すとものすごい恐怖が襲ってきて不安と心配が心を締め付けたりと



実はあのとき泣くほど悲しかったけど悲しんだらお母さんに心配をかけるから悲しむことを我慢したことや‥



親の期待に答えないとまたあのときのように辛い思いをするから自分の気持ちよりも親の気持ちを優先しないいけなかったことや‥



どれだけ助けて!やめて!と叫んでも誰も見て見ぬふりで誰も助けてくれずに悔しい思いをしたことや‥







【自分を愛したらダメっ!】

と思うキッカケとなった出来事と向き合い

感情のまま思いを吐き出すんです







泣きたいなら思いっきり泣けばいいんです。

悔しいなら思いっきり悔しがればいいんです。

凹んでもいいし叫んでもいい

言葉なんて選ぶ必要もありません。







クソッ!クソッ!クソッ!クソッ!

どうしてわかってくれなかったんだよっ!

どうしてわかってくれなかったのっ!

あんなに俺は苦しんでたのに!

あんなに私は苦しんでたのに!

誰も助けてくれなかった!

誰も手を差し伸べてくれなかった!

いつも私ばっかり損してっ!

いつも俺ばかり我慢してっ!

なんで俺ばっかり!

どうして私ばっかり!

本当はあのとき泣きたかった!

本当はあのときめちゃくちゃ苦しかった!





でも‥私が我慢しないとお母さんを悲しませるから‥

でも‥俺がやらないとお母さんに心配かけるから‥




どうして助けてくれなかったのよっ‥



どうして優しくしてくれなかったんだよっ‥


‥‥‥‥‥‥

‥‥‥


‥‥


‥‥‥


もう嫌だよっ‥



これ以上、自分の気持ちを我慢するのは‥

これ以上、自分に嘘をついて生きていくのは‥

‥‥‥‥‥

‥‥

‥‥‥





過去と向き合うと必ず【自分を愛したらダメっ!】と思うようになったキッカケと向き合うことになります。





しかもそのキッカケ一つや二つではありません。それこそ過去の人生そのものかも知れない。








でも、それでいいのです。







アナタにとって大事なのは過去ではありません。

そして、これからの未来でもありません。







大事なのはいついかなる時も

【今、ここにいるアナタ】

です







損得感情で言えば、自分を愛せなくなる人生を歩むのは損です。






でも、損得で決めれるほど

人生は安っぽくはありません









これまでの人生で起きたことはもういいんです。


これまでの人生よりも大事なのは【今、ここにいるアナタ】です。



ここから始めたらいいんです。

 






【自分を愛したらダメっ!】と思うようになったこれまでの過去、出来事と向き合うには少なからず時間が必要です。一日二日で終われる作業ではありません。





一週間泣き崩れ続けることもあるでしょう。当時の私も【自分を愛したらダメっ!】と思うようになった出来事と向き合って一週間泣き崩れてました。それこそ、鼻水たらたらの泣いても泣いても涙は出てくる。悲し過ぎて最後のほうは嗚咽してました。泣き過ぎてもう涙は出ないのに、心はまだ泣き足らないぐらい私も長年、自分の心に蓋をして生きてきました。






だから、まずは心にしている蓋を外すこと。





もう無理に強がる必要もないし、弱い自分を隠す必要もない。

弱さ全開でいいんです。

ゆっくりでいいから過去と向き合ってあのとき言えなかったことを今、言いまくるんです。











泣いちゃダメだ!

泣き虫でオールオッケー👌


人を妬まず‥

妬みサイコー🎵

 


我慢は友達!違う親友だ⚽

どっちもいらん!



恨みつらみのオールスター祭り🎆

TBS系?



放送禁止用語の連発🔫

the、昭和(笑)


 

悲しみにさよなら

憎しみよこんにちは😄



晩御飯はカレーよ

隠し味は私の悲しみ‥🍛



すみませーん!

この辺りに私の憎悪落ちてませんでしたか?



バファリンは母の愛

バファリンを飲む私のこの愛の深さよ♥



父は背中で語る‥

背中でしか語ろうとしてないだけやん‥



何でこんなこともできないの💢

それはアンタの子供やからや💢



勉強しないとロクな大人にならないわよ!

それって親のアナタのこと?



ホントっ、アナタってどんくさいわね

ホントっ、親の顔が見てみたいわ(笑)



それぐらいで泣くなっ!恥ずかしい!

恥ずかしいのはアナタの世間面です‥



俺の言うことが聞けないのかっ!

聞けないからそもそも聞いてないということがなぜわからん!



誰のおかげ飯が食えると思ってんの!

こんな親を雇ってくれてると思うと‥

本当、雇い主の社長さんには感謝やわ‥




アナタは私の言うとおりにしとけばいいの!

それ‥普通に法律違反っす!







こんなふうに過去の出来事に対して思うことを感情のまま言えばいいんです。







自分を許すこと

そして自分にも感謝すること







そのためには、まず心にしている蓋を外すことなんです。




アナタは自分の心に蓋をしていることにすら気づいていないかも知れないしね。








🐾よかったらリブログしてね🐾






応援のポッチをありがとう🐾


アルコール依存症ランキング

アルコール依存症ランキング







相談や質問、仕事(講演)の依頼はこちらから



友だち追加







今日のアナタもさすがだよ