いま、函館市は「攻めている」。

市区町村魅力度ランキングでは、

全国トップスリーの常連でありながら、

幸福度ランキングに於いては、

「全国中核市ワーストワン」

だった現実。それを

大泉潤・新市長が

大元から変えようとしているのだ。




函館市は、かつての活気が

衰えてるとはいえ、それでも

「県庁所在地クラス」の

ヒト・モノ・カネが集積する、

れっきとした

北海道南部の「拠点都市」なのだ。


わいは札幌だろーが東京だろーが、

「大都市一極集中」

には異議あり🪧だから、

「地方に新しい極を創る」

動きには大賛成なのであります‼︎


函館市の市章は、

「左一つ巴(ともえ)」。

神社の⛩お祭り🪅などで見る👀

一つ巴とは逆まわりなのは、

(Wikipediaから拝借した)

この地形の航空写真にある。

まさに「巴の港」、

"Tomoe Bay(ペリーの弁)"

であります。

市章に採用されただけではなく、

ライオンズクラブ(地元名士の会)

の名前に冠されるなど、

地元民のココロの拠り所にも

なっているのね。


地球🌏温暖化の影響なのか、

函館市に於けるイカの🦑水揚げは

減っている。

ところが、暖地の魚🐟の

イメージが強かった、

「鰤(ブリ)」の

水揚げがとみに増えてるのだソーダ🥤。


さらに言えば、「人的コンテンツ」も、

攻めて〼。

「GLAYの聖地巡礼コンテンツ」

に加えて、

大泉兄弟のゆかりの地巡りも融合。

GLAYの函館凱旋ライブでも歌われる

「はこだて賛歌」もいいぞ。



函館出身の作曲家、

廣瀬量平先生の作曲だけど、

イントロが

ウルトラセブンの歌に似てるし、

メロディも

「スーダラ節」に似てるから、

わいも思わず

ラッパ🎺でメドレー化しちゃったほど。

それから、

函館を代表するソウルフードと化した

ラッキー●エロ🤡の新年会でも

毎度歌われているのだとか。




これから北海道はサクラ🌸の季節。

函館に観光客、

たくさん来ますように♪。