バラエティーブログ "SASSON'S"(サッソンズ)
まぁるいラウンドフォルムの
路面電車🚊🚋は、
「札幌スタイル」として
とても好評を博したけど、
デザインコンシャスな
札幌市営交通は
さらに進化を遂げるのであります!
札幌市営地下鉄開業当初の
地下鉄🚇電車、1000形。
そして東西線開業当初の
6000形プロトタイプ。
どちらも、大きな曲面ガラスが
昆虫の複眼🦗、まるで
バッタのような顔に見えたのが
昨日のことのように。
そして東西線の旧6000形、
量産型はこのような
めちゃめちゃイケてるスタイルに!
あたかも強そうな、
戦闘ロボの如く。
インテリアも秀逸で、
いかにもカネかかってそうな。
これぞ札幌という風景の
レリーフがふんだんに。
そして往年の札幌市電で好評だった
ラウンドフォルムは、
東西線の新型車、8000形に
受け継がれたのでありました。
愛嬌と優しさを感じさせる、
「タマゴ顔の美人」のように。
こちらは以前に
わいが撮った、
地下鉄東西線、円山公園駅の
駅名標および壁画。
ライラックに豊平館、
そしてモンシロチョウ。
ともすれば無機的で
ドライになりがちな工業デザイン。
人間的な温かみを散りばめる
こだわりには脱帽であります。
今までも、そしてこれからも。
往年の札幌市電の車両🚃は、
「札幌デザイン」
と呼ばれた唯一無二の
コンセプト、新基軸を
ふんだんに取り入れて
鉄道🚃ファンのみならず、
デザインマニアをも
楽しませるものも数多。
この一枚ガラスの
ラウンドフェイスデザイン。
これってありそうで、
実はなかなかないそうなのだ。
そしてヘッドライト上の
つり眉みたいな
リボンストライプ🎗もまた、
ヨロシです。
キュートなラウンドフェイスの集大成。
それが世界でも唯一無二の
路面気動車、
D1040形であります!
中央のまぁるい2灯がまた、
動物の鼻の如し。
見よ、この大きな横窓を!
輸送力増強の為に
電化を待たずして、
レールが通ったらすぐ走れるように
導入された路面気動車。
当時の国鉄の気動車が
旧態依然としたメカニズムに
固執してるのを横目に、
水平直列エンジン+2速ATを搭載した
画期的な造り。
この記事の〆は、
冬の札幌名物、
ササラ電車であります。
したっけ!
札幌市交通資料館。
長年の休眠を経て、
快適にリニューアルされたのであります!
今はなき、
札幌市交通局のバス部門で
活躍していた路線バス。
いすゞ・LVキュービックと
日野・ブルーリボン。
おお、居るわ居るわ。
今日はこどもの日だものナ。
つりまゆとも、
お髭とも言われた、
往年の札幌市電デザインが
今ここに。
札幌市営地下鉄🚇
歴代の車両たち🚃。
東西線の旧6000形、
今思い出しても
いけてるデザインでありました!