日本Sバンタム級王者 下町俊貴選手と世界 | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

今日も少し蒸し暑かったですが個人的にはまだ過ごしやすい気候でした(^_^)

5月残りもなるべく天気が崩れないといいなと願います

5/6 井上尚弥選手とルイス・ネリの東京ドーム決戦がまだ記憶に新しいですが4/13に同級日本タイトルマッチがありましたね

日本Sバンタム級タイトルマッチ
王者 下町俊貴選手 vs 日本1位 デカナルド闘凜生選手


王者 下町選手は去年 王座決定戦を制して初防衛戦は1位 石井渡士也選手とドローで今回V2戦

ハイライト動画です↓↓↓


試合は様子を見ながら長い距離のストレート系を伸ばしてスタートしました


体格差も結構あったので下町選手がペースを取るかなと思ってましたがデカナルド選手も下町選手の打ち終わりにフックを合わせたりと上手く戦ってましたね


序盤はデカナルド選手のコンパクトか左右フックが下町選手にヒットする場面もあって上手かったですね!


でも下町選手がガードを固めながら左右のボディで削ったりとじわじわと圧力を強めてる感じがしましたね

下町選手は身長もリーチもありますが長い距離でずっと戦うだけでなく自分からプレッシャーかけて攻撃していけるのも長所ですね☆

4R位から下町選手が左右ボディで意識的に削ってきてるなという感じでしたがデカナルド選手も上手く戦ってたので後半勝負かなと思ってました

しかし、5R デカナルド選手が踏み込んで左ボディを放った瞬間 インサイドから下町選手がカウンター右アッパーを打ち込んでダウンを奪う


ボディフックの内側からカウンターのアッパーというのはなかなか打てるパンチじゃないので凄かったですねΣ(´□`ノ)ノ

再開後 下町選手は連打から右アッパーでダウンを追加


最後は左ボディ→右フック→左ショートを打ち込んで3度目のダウンを奪ってTKOでした↓↓↓


強かったですね、王座決定戦や初防衛戦より余裕を持って戦ってた印象でした

じっくり戦っててもチャンスが来ればしっかり仕留める、チャンピオンとしてのスケール感は大きくなってる様に感じました

今後は日本王座防衛しながらもチャンスがあればOPBFやWBO・AP王座も狙いたいとの事でしたが中嶋選手やドヘニーとのサバイバルマッチ観たいですね


同階級最強のボクサーが日本にいるSバンタム級の地域王者は2つの選択肢がありますね

最強王者 井上尚弥に挑みにいくか、井上選手がフェザー級に上げる為に4団体を返上したらどこかを狙うかですね

2024年後半から2025年 Sバンタム級もまた大きな動きがあるかもしれませんが下町選手がどちらを選ぶのか楽しみです。