体重超過の先には誰の笑顔もない | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

今日は昼間と夕方で気温差があってちょいと疲れましたね(^_^;)

GW前で疲れが溜まってきてますがもう少し頑張るのみですね!

昨日は後楽園ホールで注目してたフェザー級世界ランカー対決 堤駿斗 vs アンセルモ・モレノがやってたのでABEMAで観ました


この試合は堤選手が前日計量で58.7kgで1.6kgオーバーで当日計量で61.12kg以下なら試合成立という条件で行われました↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0f2b21eeabc1261ac50fe1190b9894b5faf7a5e


正直かなりテンションは下がってしまいました、基本的には計量失格した選手は試合をするべきじゃないと思ってますからね

ただ、メインを消滅させられないという事情も解りますけど堤選手の応援は出来なかったです

試合は堤選手は前回よりは身体が重そうでしたがプレッシャーをかけて左ジャブや右ボディをヒットしてスタートは悪くない感じでしたね

ただ、体格差はだいぶ感じました


動きながらサウスポーからのジャブ、ワンツー、ボディで攻めたモレノですが圧力に押されて思う様に動けない感じでした

バンタム級時代よりもスピードやキレも落ちてる様に感じましたね、38歳ですからね


2Rから更に攻勢を強めてボディから攻めていく堤選手が優勢でした

3R ボディを効かせて左アッパーでダウンを奪い最後はロープに詰めて連打から右アッパーから右ストレートを打ち込んでKO↓↓↓

https://twitter.com/sasorin27/status/1780559262554706072?t=tQ_lAJu0D7rrtfvnL7YzLg&s=19

 

 

元世界王者モレノを3Rで倒したボクシングは見事でしたが拍手は送れなかったですね


しっかり身体を作ってパナマから来日したモレノが可哀想でしたね....


体重超過はどちらが勝ってもスッキリしなくて笑顔もないから最悪なんですよ(×_×)



3月末にコロナに感染して、後遺症で練習が出来ず体重を落とせなかったという事ですが個人的にはそれなら試合を欠場してもよかったんじゃないかと思います

1.6kgもオーバーして試合をして体重を落としたモレノを危険に晒すよりはよかったんじゃないかなと感じました

堤選手は半年間 ライセンス停止処分になる可能性が高いらしいですが半年って少し長い試合間隔と変わらないので処分といえないのではと思います

最低1年は出場停止にするべきだと思います、体重超過をしたらやりたくてもボクシングが出来ない位にしないと処分にはならないかと思います

体重超過にはその位の厳罰が必要だと個人的には思います

ただ、誰でも失敗とかはすると思うので処分が明けたら堤選手は適正階級をしっかり見定めてモレノの為にもまた頑張ってほしいです。