強さと認知度 | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

やっと一週間 終わりました、お疲れ様でした!

今週後半は初夏みたいな気候で動きやすかったので来週も良い天気が続くといいですね( ´∀` )b

今 ムエタイの世界で大活躍して偉業を成し遂げ続けてる吉成名高選手の記事が出てましたね↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/f43bb5360ff63b44f040606d9f75319adcaab06e?page=1


吉成選手は日本人で初めてラジャダムナンとルンピニーの両王座を統一、そしてラジャダムナンで3階級制覇というムエタイの本場タイの選手でもなかなか出来ない事をやってます


でも日本でその偉業の素晴らしさが広く伝わってるかというとそうではないです

日本では格闘技好きな人は知ってますがまだ吉成名高選手を知らない人も多いですね

格闘技の選手で国民的な人気や知名度を得るには時間やタイミング、色々な事が必要だと思います、特にムエタイという格闘技の中でも特殊な世界だと尚更だと思います

知名度でいえばK-1やRISEで勝ち続けてきて東京ドームで対戦した武尊選手や那須川天心選手の方が上だと思いますが両者も絶対的な国民的スターかて言われるとそうじゃないかもしれません


野球やサッカーで有名になる選手の活躍と快挙の度合でいえば吉成は負けてないどころか上回ってるかもしれませんがが知らない人が多いというか現状は悔しく感じますね...

格闘技に限らず活躍が広く伝わらない競技は他にもたくさんあります

そういう競技にも素晴らしい実績を叩き出してる人達がいるのでそういう部分にもメディアは光を当ててほしいです

格闘技だけに光を当ててほしいという事ではなく全ての競技で結果を出してるアスリートを分け隔てなく讃えてほしいなと思います

格闘技やスポーツにそんなに詳しくない人でも自分の国に凄い人達がいるんだという事を知ってる様になってほしいですね

色んなモノを犠牲にして1つの事に打ち込んで戦ってる人達が正当な評価を得られる様になっていってほしいです。