国会議員の文書交通費 1 | 袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

〝お願い〟から〝約束〟へ
「言いっぱなし」の政治から
選挙の時に有権者と交わした約束を実行する政治を行います。

約束をし、地道に実行することが日本の政治文化を変える
ことだと信じて活動しています。

 

 

先の総選挙後、問題として大きく取り上げら始めた文書交通費。

これを昨年の臨時国会では議論を行わず、先送りとされていました。

そしてこの通常国会で話し合いが始まるようです。

NHKのニュースサイトでは

国会議員「文書交通費」見直し 与野党実務者による協議開始へ」と記事が書かれています。

その中で

  • 日割りでの支給に改める
  • 使いみちの範囲や、
  • その公開の在り方、
  • 使わなかった分の国庫への返納方法

この4点について、検討を進めることを確認したうえで各党がそれぞれ意見を表明する見通しです。

とありました。

 

記事の内容からの感想ですが「どうかなぁ~」と思ってしまいました。

 

(つづく)