22日土曜日です。本日はバイクで遠乗りとなりますので準備はしっかりします。


あまりがっつりとは食べず食べたいものを少しずつといったところです。


ベトナム人は基本土曜日も仕事らしいのでこれがいつもの通勤渋滞です。


市街地を抜けてハイウェイを爆走すること約70分。


ニャチャン郊外の鉄道路線の辺りまでやってきました。


さらに3kmほど山に向かって進みます。


ようやくバホー滝の入り口まで到着です。




こちらはオールインクルーシブなのでほぼ体験型は参加しないと勿体ないです。


というわけで早速カヤックに乗込みます。


昔湖で漕いで以来40年ぶり以上かも・・・。


けっこう旋回に苦労しましたが後半は操作出来るようになってきました。


次はアスレチックに挑戦しました。


これは初めての体験です。


高さ的には大したことはありませんがかなり揺れるのでと高所恐怖症の方は苦手かもしれません。


あとフックの掛け方がコツがあって少し難しいです。


足のかける位置も少し違うだけでバランスが大きく崩れてしまいます。いろいろ複合的なストレスで楽しめたというよりも体力を消耗してしまいました。


実はここからが滝登りの本番です。


先程とは一転して険しい道を登ります。


一様道順は印してあります。


渓谷の間を縫うように進みます。


汗びっしょりで早く川に入りたいです。


まだまだ奥まで行ってみます。


けっこう心許無い簡素な渡り橋です。


そこそこ頂上近くまで来ました。いい感じの滝壺が遊泳スポットにもなります。


このなかに魚がいます。


ロシア人で賑わってましたね。


川海老


とんぼ



カワニナ


川に飛び込みます。


ベトナムは海のイメージでしたがこうして渓谷もまた楽しいものです。


今度は時間をかけてもっと奥まで行きたいですね。


市街地へ戻りつつ途中の港町や海外線を訪れます。


夜になると漁に出船して漁火で綺麗だそうです。


遠くに見えるのは猿の島です。


この辺りからは旅行客が海水浴や日光浴を楽しんでいました。


次回は北部のもう少し人の疎なホテルに泊まりたいですね。


ニャチャンに来たら海ですね!


あまり潮の香りはしないのが特徴ですね。


ちょっとこの界隈は賑やか過ぎるので見て楽しむだけでいいかなと思います。


かき氷を食べながら夜を待ちます。


ニャチャンのSaturday Nightは近所のクラブから音楽が賑やかに聞こえてきます。


あえて昨年と同じガールズバーに寄ります。


猫好き、アニメ好き、日本好きで女の娘から積極的に英語とベトナムアプリで会話できました。


最後はまたピーさんのお店に寄ってみます。


いちごスムージー美味しくいただきました。


ダラットから延べ5日間お世話になりました、ありがとう〜!将来経営の手伝い?依頼されましたがかなり前向きに考えておきますよ。


もう24時過ぎですね。


もう一杯飲んで寝まーす。


ニャチャン最後の朝です、ゆっくりめの朝食を摂りながら・・・


ビーチを眺め優雅な時間を楽しみます。


11時過ぎまでのんびり過ごしチェックアウトです。


カムラン空港にてベトナム航空、ホーチミン便にチェックインしました。


予定では25分ディレイなので搭乗手続きを済ませ、早速ラウンジへGOです。


前回よりメチャ充実しております。


けっこう凄いなぁー


ホテルの朝食でまだお腹いっぱいでしたので控え目にしておきます。


偶然2つ目のラウンジも発見です。


このヌードルが美味い!なんてことはない単なるインスタント麺ですけどね。


結局50分ディレイでようやくカムラン空港を出発します、いざホーチミンへ!さらばニャチャン!



過去2回の部屋よりグレードアップして広くなったのはよいけどバスタブが大き過ぎてお湯をはるのに時間がかかるのが難点ですかね、笑。


3日間曇り予想で心配でしたがとりあえず朝陽を拝むことができて良かったです。


ただ朝は想定以上に涼しいです。


プールは常に貸し切り状態ですが少し寒いのか?誰もおりません。


ジムは去年やめたけど旅先でのエクササイズもたまにはいいものです。


マシーンも久々に利用してみました。


そして遅めの朝食会場へ。


そこそこラインナップも豊富です。


美味しくいただきました。時間もあるので少し散策してみます。


対岸のプライベートビーチです。


30分ほど何もせずぼーっ景色を眺めていました。


11時待ち合わせなのでそろそろレセプションへ向かいます。


2年前に来たアイリゾートにやってきました。


以前に比べて少し変化があったようです。


中はちょっと標識が分かりづらくて大変です。


まずは泥湯に約20分浸かります。


めっちゃ浮きやすいのとスマホの扱いは要注意です。ここでワンポイントアドバイスですが自分は大きめのジップロックにスマホを開いた状態で入れて操作しました。泥の手で操作も可能だし万が一落としても安心です。


しばらく様々なプールで楽しみます。










喧騒を離れたのんびりとした時間が流れていきます。


コロナ過に来た頃はガラガラでしたがだいぶ客も多くてなってきましたね。


今回はスパもトライしてみます。


50分✖️2セットで泥のコースとオイルのコースを受けました。


昨日のセンスパの娘もそこそこですが、今回はさらに強くてけっこう痛かったです。もちろん細かく要望すれば調整はしてくれます。


トータル約2時間弱お疲れ様でした。


この日は海鮮料理屋でしめて乾杯です。ここは本当にお店なの?と思うくらい水槽もなければ魚の画すらもないガチの地元民御用達の店です。


ホタテの蒸し焼き?です。ナッツがアクセントで食べやすいです。


ウマヅラハギの蒸し焼きは美味です。


小骨もほぼないので食べやすいです。


この海鮮チャーハンがかなり美味いです。ほぼ自分だけで完食してしまいました。


カニもシャコも剥くのが手も汚れて面倒なので比較的楽なエビの塩焼きをオーダーします。最後にさらにワンポイントアドバイスをすると、たいていこういうお店はハエや虫がそこそこ飛んでいます。予め虫除けスプレーを肌にぬったり、テーブルに吹きかけておくと殺すというより避ける効果はしばらくありました!殺虫剤はリアルに食べ物に付いたら毒なのでこの手はアリかもしれません。


今日も充実の1日でした。また明日も楽しい1日でありますように!


20日木曜日、現地時間で10時過ぎになりますがケーブルカーで行くお寺、トゥックラム寺へ向かいます。


ゴンドラはけっこうの割合で運行されています。


空中を飛んでいるみたいでいい気分です。


時々すれ違いに人が手を振ってきます。


あの先から下りになります。


遥か向こうに湖が見えてきました。


駅が近づいてきました。






降りて間も無くお寺の階段が見えてきます。


かなり階段を上がるのかと思いきや・・・


トゥックラム寺は見どころはこじんまりしています。


花畑に


お堂かな


この辺はお坊さんの住まいだそうです。


こちらからも鐘の音が聞こえてきます。


お経を唱えているようです。


先程見えた湖、トゥイエンラム湖も寄ってみました。



ここは人造湖いわゆる水瓶のような役割です。


ダラット最後の観光は昨日チャイマット駅の外にあった最寄りのリンフック寺を訪れます。


ここは珍寺で有名なスポットらしいです。


今まで見てきたベトナムのお寺とは一線離れます。


こちらは壁や柱等等至る所瓶の破片を繋いで造っております。


だから歴史はなく昨今比較的新しいものです。


五重塔のような造りでけっこう上まで登れます。


特に凄いのはこちらの建物です。


金色に輝く仏様が見えます。


如来、観音、菩薩ベトナムではいろいろ位の解釈が曖昧だそうですが


それにしても圧巻です。普段はべちゃくちゃ話しているベトナム人も静かになるくらい暫しボーッと見惚れています。








こちらも巨大な仏様です。


辺りは高い建築ないのでここからの景観はほぼ360度見渡せて爽快です。






お札を貼って鐘をつくと願いが成就するらしいです。


折角なので鐘をついてみます。


地獄の入り口もあるよと言われたので興味本位で地下の入り口に入っていきます。


なんか調度品ばかりで無機質な空間ですね。


こちらも休憩スペースのような?


でも落ち着かない地下室といった感じです。


実は本番はここからでした。



ここからさらに降りていきます。ちょっと苦手な人は1人ではきびしいかも・・・。


仏教における地獄の世界を現しているのでしょう。


特にお化け屋敷ではありませんので


突然の音や光で脅かすとか


人が隠れていてワッと驚かすという


仕掛けや演出は一切ありませんがけっこうこんなシーンが続くので退散したい場合は少し辛いかも。


特にこの日は自分以外誰もいなかったし順路も少し分かりにくいのでもしパニクルと方向感覚を失い余計に出られない恐怖感が襲ってくるかもしれません。


これはノコギリ引きの処刑みたいですがもちろん死なないから痛みは続くのでしょうね。


まぁ〜自分は全然平気なので何でもないですがただ過去には某国の大量虐殺があった城に夜中に1人で行ったことがありましたがあの時はリアルに怖かったですね・・・。


最後は正しい行いをすれば極楽浄土に行けるという戒め的なメッセージかなと思います。


ダラットの自家製ヨーグルトは美味しいです。


いちご農園も覗かせていただきました。


こちらは菊の苗です。


いちごのビニールハウスです。


味は正直酸っぱいです・・・あとダラットの市場でも見たけどまだ白い小さいものも混ざっているのでデパ地下や高級フルーツ屋に慣れている方々はどうかな?といったところでしょうか。


約130km高低差1500メートルのニャチャンへ向かいます。


かなり激しい霧が立ち込めております。


所々崖崩れもあるし道も狭いしけっこうな山岳道路といえます。


1000メートル下ってきてようやく視界がくっきりと見えてきました。


途中のドライブインで休憩します。


沈下橋風ですが真ん中辺りまで




ひたすら山を下って約3時間程でニャチャン市内に入ってまいりました。


ホテルへチェックインの前に予め予約していました。


昨年予約がいっぱいで今回リベンジマッチ?です。


Senスパで90分コースを予約しました。




まずは薬草の入った足湯に浸かります。


エレベーターで最上階の部屋に案内されます。上から覗くとこんな造りです。


こちらで全身スパ90分コースを受けました。かなりキツめでしたが終了後はデトックスが抜けたような爽快な気分です。


パッションフルーツヨーグルト美味しかったです。


ダラットの空港から今日までお世話になりました。


もうこのホテルも3回目の利用となります。


確かにビーチのホテル群に比べたらポツンと一軒家?状態ではあるのですが


ロケーションが賑やかではないので


静かに過ごせるのがウリのホテルです。


去年は観光バスが多くてイレギュラーに混んでいたそうですが


今回はガランとしていてのんびりできそうです。


お馴染みの広いプール、明日泳ぎます。


いつ行っても人がいないのんびりエクササイズできるジムエリアです。


本日は山越えでちょっと疲れもあり特に外食抜きでおつまみで晩酌します。


ダラットは少し寒かったけどニャチャンでは夏気分といきたいところです。